HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFへ進むべきか迷っています

IVFへ進むべきか迷っています

2003.2.18 22:32    0 8

質問者: 菜の花さん(33歳)

たびたびお世話になっている菜の花といいます。
私は不妊治療を始めて1年になります。
その間、排卵誘発剤を使いながらタイミング指導、そしてAIHと試みてきましたが妊娠に至りませんでした。
主治医は「もう1回だけAIHをしてみましょう」とおっしゃり、可能性を少しでも上げるために先日通水を受け、さらに次回は排卵前と排卵後の2回行ってくださることになったのですが、年齢のことも気にかかるのでいっそもうIVFへ進むことも考えています。
というのは、IVFへ移る前には可能性を少しでも上げるためにしばらく卵巣を休ませたいと思うのですが、AIHといえども私の場合は排卵誘発をするので、これがダメだったらステップアップの時期がさらに先延ばしになってしまうと思うからです(もうじき34歳になります)。
主治医にも相談したところ、始めはムッとされていましたが(なんせ次回AIHのための通水を受けてから1週間後のことでしたし結局のところ先生の治療方針に逆らったことになったと思いますので)、しかしそのうち「確かにもう進んでもいい頃かもしれないが最終的に選択をするのはご夫婦です」とおっしゃられ、私たちもどうしたものかと思っています。
といいつつ主人はもう大分IVF寄りの考えなのですが、私は究極のAIHにも未練があります(その気持ちには先生への引け目の気持ちも多少含まれているのですが)。

IVFへ踏み切ってしまうべきか、最後の究極のAIHを経てからにするべきか・・・本当に本当に迷っています。

IVFへ進まれた皆さんはどのような判断で踏み切られましたか?
また、それ以外の方でもこんな私にご意見いただけましたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菜の花さんはじめまして、ルナといいます。
私は今AIHをしています。
たぶん今度のAIHがダメだったら、IVFに進む事になると思います。
不妊治療って必ず妊娠できるっていうのがないから不安ですよね…
菜の花さんの迷われる気持ちとってもよくわかります。
私は今度で5回目のAIHです。
菜の花さんは何回AIHをされたのかな?
私の先生は4、5回はチャレンジしたほうがいいと言います。
排卵の前後に2回AIHをすると確率も上がるそうなので、もう1度AIHをされてもいいかな〜って私は思いました。
ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。
お互いがんばりましょうね!!

2003.2.19 13:44 11

ルナ(秘密)

私は今、顕微受精後の判定待ちです。
失礼ですが年齢的な事、AIHを何度か受けて妊娠にいたってない事などからIVFに挑戦してみる方が良いと思います。
私の先生は卵の質は30歳を後半から極度に落ちると言ってます。
受精しても卵の質が悪い為に妊娠しない事が多いそうです。
だから30歳前半までに受ける方が良いと言ってます。

悩んでいるのなら、私が背中を押しますよ!

ちなみにIVFの前、3ヶ月ほど治療をお休みしました。
その結果、大小17個の卵を採卵し、16個が成熟卵でした。
顕微受精で15個受精しました。
ET時はグレード4が1個、グレード2が3個、グレード1が11個の好成績です。
先生にも「すばらしい!!!」と太鼓判を押されましたよ!

一緒に頑張りましょう!

2003.2.19 13:50 12

春(3歳)

菜の花さん、こんにちは。
私は治療暦約1年で、フーナー問題なしの機能性不妊です。
まだAIHしてないのですが、年齢的にそろそろステップアップを考え、先生にはAIHを勧められました。
でも、フーナーでOKなのにAIHって有効なのという疑問がわき、7日に「機能性不妊、旦那問題なしでもAIHって有効ですか?」というスレを立てました。
そしてみなさんのお返事からIVFに進もう、そして先生にその旨を伝えようと決心しました。
IVFですぐ妊娠出来るものとは思っていませんが、何か他の原因が分かればいいと思ってます。
また、AIHは誘発なしの方法なので、IVFとIVFの間にすることも出来るかなとも思っています。
私の選択基準は自分が後悔しないことです。
とはいえ、すぐに伝えに行くことができず今回はAIHの予定です。
私ももうすぐ34才、お互いにいい方向に進めればいいですね。

2003.2.19 14:55 11

ぷーさん(33歳)

菜の花さん、こんにちは。

私はAIHを3回、IVFを2回やっての妊娠になりましたが
3回目はAIH並行のIVFでした。

IVFには 点鼻+hmgスケジュールにロングやショートが
有りますが 私の場合ロングプロトコールでしたので
その期間がもったいなくて 点鼻をやる前の排卵期に
AIHをしました。たとえAIHでその時妊娠してても 点鼻を
妊娠が解った時点で止めれば影響は無いとの事でしたので・・

もし 菜の花さんがどっちを選択しようかで迷ってて
病院の方針で許される様でしたら 両方平行してやってみては?
私なら どっちの可能性にもかけたいので希望しちゃう^_^ゞ

菜の花さんにとって 良い選択が見つかると良いですね。

2003.2.19 15:13 12

ちいちゃん(31歳)

まるで私達夫婦の事のようで思わずカキコさせて頂きます!私達は一般に機能性不妊といわれる不妊でこれといった原因が見当りません。5回目のAIHがダメだった時、腹腔鏡検査を受けて徹底的に原因を追求していくか、IVFに踏み切るかで迷いました。けれど年齢とゆう壁が立ちはだかり、検査を受けた後、AIHで妊娠する保障はどこにもありません。また先の見えない半年間を過ごすのかと思うと・・・妊娠することが治療の目的ならIVFにステップアップしようと心に決めました。

けれど、さすがにIVFには抵抗があります。注射や薬に対しての身体への不安。採卵や移植への不安。友達の『私はそこまでしてまで子供は要らない』の、何気ない一言での他人の目。高齢出産のダウン症とかへの不安。
本当に悩みました。
で、治療を3ヶ月休みました。その間私は本当に子供が欲しいのかしら、犬や猫じゃないんだぞ・・・と。今考えるとイイ時間やったのかも知れませんね。
で、生まれてくる子供に『パパもママもそこまでしてもお前がどーしても欲しかったんだよ』って言える自信みたいなモノがはっきり見えてきて、やっと治療再開です。

でも往生際が悪く、気持ちの中では出来る事ならAIHで妊娠したい、とゆう願いが捨て切れず最後にもう一回だけとチャレンジしました。
主人は最後まで私の希望に付き合ってくれました。主人は言ってました。
『ここまできたらAIHでヒットする気がしない』って。でも私が納得できるまでやったらいいと・・・主人はIVFに期待してましたけど、治療のツラいのは私ですからね〜。

結局6回目のAIHもダメでした。けどあきらめもつきました。病院の先生は患者の願いをちゃんと聞いてくれて治療の方針を立ててくれます。やっぱり納得できる事が一番です。決して患者のわがままじゃないですよ。IVFはお金もかかるので悲しいかなボーナス時期にしかトライ出来ません。一年に2回。40歳までと決めてチャレンジです。
それはそれで心配事の連続です。採卵へのものすごい恐怖。
一体何個の卵子がとれるんだろう。
卵子の老化は大丈夫なんだろか。
ちゃんと受精するのかな。
ちゃんと分裂するのかな。
しっかり着床出来るだろうか。
ハードルを一つひとつ跳んでくとゆーか、こなしてゆくとゆーか、潰してくとゆーか。自然妊娠なら着床するまでは気がつかない事なのだから・・・

幸運にも一回のチャレンジで妊娠できました。
迷うことも、それもとっても大事な事やと思う。その迷いの原因を自分でしっかり見極めて、ステップアップするもしないも前向きな考えならそれでいいじゃないですか!納得できることが一番大事だと私は思っています。
ダンナさま、優しいじゃないですかぁ!ウチは治療を始めてからホントによく泣いたしケンカもしました。でも治療に付き合ってくれた事は心から感謝してます。だからきっと菜の花さんも大丈夫っ!
二人で一緒に乗り越えて行けますよ!
ちなみにIVFってそんなコワイものではなかったです!

2003.2.19 16:35 11

ちょろ(36歳)

菜の花さんはじめまして。病院の先生によってももちろんそうでしょうしいろんな意見があると思いますが、参考までに「不妊治療はつらくない」という本をぜひ読んでみて下さい。 うちの旦那はこの本を泣きながら読んでいました。(感動して)                 私は両方の卵巣にチョコレ-トのうしゅができていて片方はまだ小さいのですが、子宮ガンの検査はクラス3-Aということでとても不安が多くこれからどうするか悩んでいました・・・でもその本のおかげで私も旦那も体外受精にたいする抵抗はなくなりました・・・もうすぐします。菜の花さんもこれを読むことによりきっとどういうかたちであれ何か自分達なりの結論が出せると思います。(ぜひ旦那さんとお二人で読んで下さいね)それに、もし体外受精をするとなれば金銭的にも、体力的にも負担がかかりますし病院選びも更に重要になってくるのでそれも含めて・・・私達はこの本で考えさせられました。お互い信じた道を迷わず進んで行きましょう!!

2003.2.20 10:41 6

モモ(秘密)

菜の花さん、こんにちは。お久しぶりです〜。

私はルナさんと同じ意見です。AIHを5回やっても妊娠しない場合はIVFにステップアップというのをどこかで見たような・聞いたような...確か私が通院しているHPの掲示板だったような気がするんですけど。私も1ヶ月前に34歳になったんで、迷う気持ちわかります。でも、その究極のAIHってのが私は気になる...これで最後と思ってやってみては?先延ばしになるっていっても、半年・1年先になるワケじゃないし。(な〜んて言いながら、実はかなりあせっている...)
私はまだタイミングなんですよ。テルロン服用し始めて低温期から高温期への上がり方等いいカンジになってきましたが、今周期誘発剤お休みで卵胞の育ちがイマイチな為リセットすることに。あ〜1周期無駄にした...とはなるべく思わず、この機会に海外旅行にでも行ったる!と思ってますけども。
年齢的にもタイミングの期間から考えても、そろそろステップアップの話が出るか?と思っていたのですが、先生からはな〜んの話もないので、こっちから言ってしまいました。次からしてくれって。でも、ダンナには何の相談もしていない...私がこうと決めたら誰がなんと言おうと退かない(引かない?どっち?)ので、話せば納得してくれるとは思うけど。(というか納得させる!)

菜の花さん、どちらにしてもがんばってね。私もがんばるよ〜。

2003.2.20 23:12 6

きよてぃ(34歳)

こんにちは、菜の花です。
ルナさん、春さん、ぶーさんさん、ちいちゃんさん、ちょろさん、モモさん、きよてぃさん、皆さん暖かく親身になってくださったお返事どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまってゴメンナサイ!
でも本当は先週お礼を送信したはずなのになぜか反映されていないようなのです(ほぼ同じ時刻に出した他のスレへのお返事は反映されているのに・・・不思議です)。
という訳で、遅ればせながら改めて送信させていただきます。

その後、半月あまりが経ちましたが、皆さんからいただいたお返事を参考にじっくり考えて過ごしました。
しかし、夫と話し合いをしてもどうしても結論が出せなくて参考までに精液検査を受けてみてそれをもとに考えることにしました。
結果は今までで一番悪いデータでした。タイミング良く?(悪く?)丁度この日に生理が始まり、この状態で過排卵AIHを繰り返しても全く無意味だろう(納得できない)と考え今回は見送ることにしました。というのも、実は先月お忍びで精子受精能力テストを他院で受けたのですが、今回の数値よりも良い状態で受精ぎりぎりの結果だったのです。データ上のことではありますが、それを知ってしまった以上、このデータで受精するとは思えなかったんです(10日後には良くなっているかも?と掛けにでる勇気はありませんし)。
そして、遅ればせながらダメもとで夫の注射治療を始め(主治医は注射治療で効果が期待できる程悪い数値ではないと読んでいるようでしたが、こちらから無理にお願いしました)、その経過をみて来月か遅くとも再来月にはいずれかを選択することにしました。

今まで受けた4回の過排卵AIHも精子データがあまり芳しくない状態(AIH可能な範囲内ではありますが)で受けたので、これで改善がみられたら一度ベストな精子状態で過排卵AIHを試してみたい気持ちもありますが、冷静になって考えてみると精子がよい状態になったらその時こそIVFに臨むべきだという気がしています。
IVFについて調べれば調べるほど、年齢のことを考慮すると早めにチャレンジするのが賢い選択だという気がしています。
また、現在の主治医はとても親身になってくださるので精神的に救われますし、また経験豊富で腕は確かな方のようですので、もしかしたら時期尚早な選択になるかもしれませんが、せっかくこういう方に診ていただけているのだから納得云々に時間&労力を費やすよりも、お金はかかってしかも痛そうですが、もう一跳びにIVFにチャレンジしてみる価値は大いにあるのではと自分に言い聞かせている節もあります。
とはいえ、数ヶ月前までは自分たちがここまでくるとは思ってもいなかったので(過排卵AIHで絶対結果を出せると信じていました)、しばらくの間、思い切りの悪い自分を納得させるのにまた苦労しそうです。

本当に今回は皆さんの貴重なご意見、そして体験談、どうもありがとうございました。
一人で考え込んでいましたが、皆さんのお返事をいただき、気持ちが大分救われました(こういう内容についてはなかなか相談できる人がいませんので、ネット上ですがこうして皆さんと交流できて嬉しいです)。

春さん、ちいちゃんさん、ちょろさん、お体くれぐれも大事になさってくださいね!
春さん、結果はいかがでした?受精卵の様子を伺うと未来は明るい!って思います!!
余談ですが、ちょろさんの「不妊治療の末」(その“ちょろさん”ですよね?)というスレにとっても感動して、こちらにもお返事を送らせていただいたはずなのに、反映されていないみたいで・・・残念です。
そして、ルナさん、ぶーさんさん、モモさん、きよてぃさん(いつもながらありがとう!またまた偶然にも私もテルロン服用中です)、お互い頑張りましょうね!

2003.3.6 14:35 5

菜の花(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page