HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹の妊娠を知りました・・・

義妹の妊娠を知りました・・・

2002.7.29 16:15    0 4

質問者: junjunさん(29歳)

去年の11月に結婚して、ずっと解禁してたのに子供がなかなか出来なくて、年も年なので、今月できなければ、検査しようか・・・と主人と話していた矢先に今月の頭に妊娠が分かってすっごく嬉しかったのに、結局は流産してしまいました。
子宮外妊娠の疑いもあったので、開腹手術をして、やっと家に帰ってこれた。まだお腹の傷はちょっと痛いけど、普通の生活を過ごせるまでに回復です。

ところが、先日義妹が妊娠7週目と言うことを知りました。退院後に主人の実家に挨拶に行ったその日にです。なんて、間が悪いんでしょうか?
もちろんおめでたい事だし、ひがむつもりも、妬むつもりもなかったのですが、なぜか素直に「おめでとう」が言えてない自分がいたんです。
その時、すっごく自分がイヤな人間に思えました。
義妹は今年の5月に結婚して、簡単に妊娠する事が出来たんですよね。
それはすっごく羨ましいな〜って思いました。
私も順調に妊娠を継続する事が出来てたら、妊娠9週目に入ってる頃です。
どうして、守ってあげる事が出来なかったんだろう?って悔やみます。
涙がどうしても止まりません。
いつまでも泣いていてはいけないと思いつつ、気持ちの整理が付かなかったので、ここに書かせてもらいました。
来月から卵管の癒着をとるために、通気します。
頑張って、赤ちゃんが帰ってくるのを待ちたいと思ってますが、その前に少しだけグチらせてもらいました。
どうも、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごからいちごみるくに変わりました!!

始めまして。junjun さんつらかったね、大変だったね、気持ちの整理をつけようと努力するその気持ちがえらいね!
義理の妹さんに素直に「おめでとう」が言えない自分を責めることはありませんよ!解かりますその気持ち!
junjunさんにレスしたのは私の時とよく似てて、気持ちが痛いほどわかったから・・・。
実は私は2度の流産を経験しています。しかも1度目は仲良しの友達2人とほぼ同時に妊娠喜びつかの間私だけが流産。2人とも無事出産!
お腹が大きい時も、出産祝いのときも、じぶんも今ごろ・・・と考えてしまいとってもつらかったです。
そして2度目もまたまた義理の姉と会社の先輩とドッキング!またまた私だけ流産・・・。もう本当に神様はいるのかと疑いました(笑)
しかもその先輩は1度目の妊娠のとき自分より先に結婚して妊娠したわたしが妬ましかったらしく(のちに本人からききました)仕事の協力もなく、おめでとうもなく、それまでならまだしもわざわざハードな仕事を頼んできました。(これもあとからあやまられましたが赤ちゃんは戻ってきません)私が流産後も自分が今何ヶ月だとか、動いたとかもうつらいのと、怒りでたまりませんでした。あんまりだとおもったので、私の気持ちを伝え今はもう連絡があっても無視してます。
また義理姉は今日まさに今分娩台の上です(笑)

始めは羨ましくとてもつらかったのですが今はもう心から祝福できます。
やはりすぐにはこんな気持ちにはなれなかったけど私の気持ちが落ち着いた時友達が言ったんです正直自分もあの時戸惑ったんだよ、私も悲しくて神様を憎んだんだよって・・・。そのときあっ自分の気持ちしか考えてなかった!友達も流産してしまった私にどう接してあげればいいのか悩んでくれてたんだと。
そう気が付いた時初めてまた前向きに、友達の妊娠&出産を心から祝福しようとおもいました。あと最後のささえは旦那がとても支えてくれたこと。
この人と一緒になってよかったとおもいました。

junjunもすぐには元気になれないかもしれないけど、きっと神様はいるし自分は一人じゃないと心に思い、まえむきにがんばってね!つらい時は旦那さんや友達に思い切って打ち明けてみたら?きっとすこしは気持ちが楽になるよ。

何か自分の体験談ばかりになって junjun の気持ちに少しでも役に立てたかどうか解からないけど、お互いママになるため頑張っていこうね!!

9

いちごみるく(24歳)

こんにちは。私はjunjunさんとは逆の立場です。なかなか兄・義姉に子供がさずからず、応援していた矢先の自分の妊娠でした。私なりに兄達に申し訳ない気持ちがあり、どのように接していいのか悩み結局笑うしかないと思いました^^; でも兄の方が大笑いをし、義姉は興味深々でいろいろ聞いてきたりしてくれました。それなりにプレッシャーもあったでしょうし複雑な心境だったはずなのに私にそのように接してくれた兄・義姉にホントに感謝しています。今考えても涙ぐんでしまうくらい… だから兄達夫婦の前で口には出しませんが、早く子供が出来るように一生懸命願ってます。義姉が妊娠した時の状況を聞いてくれば、なるべく細かく「こうだったよ!あーした方がいいらしいよ!」と答えています。Junjunさんも、今回は残念な結果になってしまって今はとても辛いと思いますが、一度はちゃんと授かれたのです。だからくよくよしてる暇なんてありませんよ^^ 頑張って下さい!!

8

ミク(23歳)

こんにちは。私は昨日から生理がきたんですが、「あー、きちゃった。でもめげずに来月から頑張ろう」って思った矢先に、友人からの妊娠報告の電話。なんだかがっかりしてしまいました。素直に喜べなかった自分がほんとに可愛くありません。この生理が終わったら、通気検査します。今はつらいけど頑張りましょうね。一緒に。まとまらなくてごめんなさい。

8

らんらん(秘密)

いちごみるくさん、ミクさん、らんらんさん、スレありがとうございました。
あんまり深く考えずに、頑張ろうって思ってます。気にしたりすると、ストレスになって、妊娠しにくくなる・・・って友達に言われました。だから、皆さんと一緒に頑張ります。
皆さんにも早くコウノトリが来るように、祈ってますね。
ありがとうございました。











10

junjun(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top