HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査された方

卵管造影検査された方

2002.10.17 16:51    0 11

質問者: 琥珀さん(26歳)

卵管造影検査を今週期の生理が終わったらする予定になっています。
そこで、教えて頂きたいのですが ネット検索してみても”痛い”とゆう方ばかりで正直ビビってます(^o^; 痛いのは解ったのですが、その痛みはどういった類の痛みなんでしょう?卵巣が焼けるように痛いとか
生理痛のような感じとか どの辺りが どんな風に痛むのでしょう?
経験のある方、教えてください。お願いします!!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

琥珀さん、こんにちは。
卵管造影といってもカンシを使ってする方法と細いチューブから造影剤を注入する方法とあるようです。私の通っている病院では「うちではチューブを使っているから痛くないんですよ〜」と説明を受けましたが、やっぱりちょっと痛かったです。
痛みの種類、ですか。。。う〜ん、凝結したゼリー状チューブが下から突き上げてくるような、ピリピリした感じで「(い、痛いぃ…)」と思った瞬間に終わってくれました。卵管の存在を体で初めて感じた瞬間でした。
卵管がつまりぎみの人は痛みを多く感じるとも聞きましたが、私の場合はちゃんと通っていたそうです。受けるときに「痛いかも…」って脅え過ぎたために痛みに敏感になっていたのかもしれませんね。
琥珀さんもできるだけリラックスして受けられたほうがいいですヨ。
頑張ってくださいね。

2002.10.17 19:38 11

ぱるる(31歳)

琥珀さん、はじめまして。
私も火曜日にはじめて卵管造影を受けてきました。
受ける前は問診のときに、先生からの「痛くなくはないよね・・・」という微妙な言葉や、琥珀さんと同じようにインターネットの「痛い!」という感想を読んでめちゃめちゃびびってました。
実際の痛みなんですけど、他の方の感想でも同じようにいわれてるのがありましたが、ずばり生理痛のひどいときのような痛みでした。
私は普段から治療のため、子宮の中に器具をいれられるのはなれているので、最初は特に痛みを感じませんでしたが
この造影剤を流すためのチューブを入れるために子宮の入り口を広げるときも痛みを感じる方もいるといいます。
その後、造影剤が入ってきたときに、ずぅぅぅーんという痛みが下腹部にはしり、その後どんどん鈍い痛みがひどくなって、もうだめというときぐらいにはすぅーっと鈍痛は引いてました。
その後もお腹の痛みは続きましたが、私の場合は時間がたつにつれ、腰の痛みに変化しました。
でも1時間後くらいには、普通の生理痛と同じくらいになりましたよ!
私の場合、2日後の今日も少し多めの出血と腰痛が続いてますが
個人差があるため、平気な人は次の日はまったく痛みはないそうです。
検査後、先生に痛みについて聞かれ、ものすごく辛かったと言ったら
「もしかしたら、詰まっていたのかもしれないね」と言われました。
詰まりがあればあるだけ、鈍痛がひどくなるそうです。
この痛みをのりこえれば、しばらくはゴールデン期間が続きます。
琥珀さんにも私にも可愛い赤ちゃんが授かるといいですね♪

2002.10.17 19:49 11

ぐりこ(29歳)

生理痛がひどい人は痛いと聞きますが
私はほとんど痛みを感じませんでした^^;
かすかに鈍い痛みはあったかな・・・程度でした。
卵管が詰まってたりすると痛いのかもしれないですね・・・。
頑張って乗り切ってくださいね^^

2002.10.17 20:53 13

きー☆(33歳)

琥珀さん、はじめまして。
私もつい先日、卵管造影検査を始めて体験してきました。
丁度ほやほやだったので、お返事しますね。(^^)

ご質問の痛みについてですが、、、

造影剤を流すための器具(チューブ?)を子宮口にセッティングする時に、まず『つーん』とする痛みが広がっていきます。
場所は恥骨とオヘソの間の、ちょっと恥骨寄りかな?
この痛みは、セッティングが終わると徐々に治まっていきました。
レントゲン室に移動する時には、痛みを感じない位でしたよ。

そして、造影剤を流す時。。。
これは『一気に生理痛がやってきた感じ』が一番当てはまります。(^^;)
場所は、まさに生理痛を感じる場所。(=子宮)
痛みの種類は、さっきのつ〜んとした感じから、ど〜んとした感じに変化していきました。
でも造影剤を流している時間はあっという間ですよ〜。
ウチの病院では、2分もかかってなかったと思います。

造影直後は、骨盤の中がちくちくしたり、重たい感じがあったけど、帰宅後(1時間後)には普通に戻りました。

抗生剤のお薬も頂くはずだから、その後の痛み(炎症)もなかったですよ。

極端な例えだけど、陣痛だと思えばあっという間の痛みです。
造影検査、頑張って下さいね。(^^)応援しています。

2002.10.17 21:09 11

キット(29歳)

こんにちは。
ワタクシまさしく、本日いたしてまいりました(笑)
エコーでの卵管造影検査だったのですが、いつもの内診とそんなに変わらなかったです。
一応生理用品と、生理用ショーツを用意していきましたが、私は必要なかったです。
車運転して、帰り道ラーメン食べて帰ってきましたよ〜♪

個人差があるみたいですが、看護婦さんの話では、恐怖心がある人の方が痛みを感じるそうです。私は、心の中で大好きな歌を口ずさんでいたせいか、あっという間に終わってしまいましたよ!

怖がらずに頑張って!黄金の3ケ月の始まりだよ!!

2002.10.17 22:23 10

じゃじゃまる(秘密)

今月11日に検査して来ました。
私の場合は造影剤を注入している時に、お腹の奥が・・・
キーーーーンって痛みました。
皆さんの生理痛の重たい感じとか鈍い痛みではなかったです。

2002.10.17 22:52 7

ぶー(29歳)

琥珀さん、はじめまして。 今月7日に卵管造影をしました由香梨です。私も造影をやる前にジネコで痛いとか、怖いとか見ていたのでやる前はすごく緊張してしまいました。  私の場合、痛みは生理痛がひどいような!?痛みでした。もうこれ以上は無理〜という所で検査は終わりましたが。時間にして5分位だったと思います。 先生も言われていたのですが、力まないようにして下さい!!私の場合、ふーっと息を吐きながらやりました。力が入ってしまうと、時間もかかちゃうみたいなんで。。。(まあ、でも最初はやっぱり力が抜けないですけどね・・・。)  頑張って下さい。妊娠の確立は上がるという事なんで。

2002.10.18 08:26 7

ゆかり(25歳)

こんにちは、私は、今年の4月に始めて卵管造影の検査をした不妊症の主婦です。
 私の場合は、何も情報を聞かずに、検査を受けました。
痛くて{生理痛の重いような痛み}でした。
 しかし、造影剤の副作用は、その後にきました。
病院の帰りに、体の節々が痛くなり3時間後くらいには、独りでは歩けなくなっていました。
 熱もでて、わたしは38.9度くらいまででました。
動けないし、寝れないしで本当につらかったです。
 なんでもないひともいるみたいですが、わたしは、ひどかったです。
病院は家から遠いところで、高速を使っても50分はかかりました。
 病院では、痛み止めはもらってないし、夕方、主人があわてて病院に電話をして、座薬をとりに行ってくれました。
 あの〜おどしているんじゃないですよ。!!
私は、独りで車を運転して行ってしまって後悔しているのです。
ちなみに、私は、右の卵管に癒着がみつかりました。
 できれば、私は、旦那様と行くことをおすすめします・
頑張ってください。恐怖心をもってしまったらごめんなさいね
 ただ、そういう人も中にはいますよ。とおもいまして。役に立たなくてすいません

2002.10.18 11:33 7

ウキウキ(秘密)

琥珀さんこんにちわ。先週卵管造影検査を受けたてまりです。私も検査前に
いろいろ調べて、「痛い」という事に不安だらけになっていました。私は情けなくも、検査前に不安のあまり涙ぐんだしまったのですが・・。でも私の場合検査前に、痛み止めの注射を打ってもらったので、想像していた程ではありませんでした。私の感覚は、何か(造影剤なんですけど)入ってきた〜というかんじでした。生理痛が一箇所に集中したような、おも〜い痛み・・かな?
 でも個人差があるようなので、こんな痛みです、というような事は言いがたいです。でも、超痛がりの私でも、これを受けない事には始まらない!と思って受けました。検査はほんの数分で終了しました。
 検査前の不安な気持ち、とってもよく分かるのでお返事してしまいました。
参考にならないと思いますが、琥珀さんの不安が、少しでも解消されますように・・。

2002.10.18 12:06 7

てまり(秘密)

琥珀さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいましたが、
私はつい先ほど検査をしてきましたので、報告しますね。

子宮口を開く時、器具があたる違和感が少しありました。
そのあと、チクっと注射を打つみたいな痛みがあり、
造影剤を入れてからは、ずーんずーんと下腹部が張るような感じがしました。
私もとっても怖くて、昨晩はほとんど眠れませんでしたが、
検査自体はほんの数分ですし、深呼吸していればあっという間ですよ。
看護婦さんが言うには、ちょっと恥ずかしいけれど、
思いっきり足を広げたほうが、痛みが少ないらしいです。
リラックスして臨んでくださいね。

2002.10.19 13:25 7

柚紀(32歳)

私も痛いと聞いていたので超ドキドキしながら検査しました。
うちの病院では筋肉注射をしてくれたので、異物感以外痛みはなかったですよ。

2002.10.19 15:01 9

きっちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page