HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ふしぶしの痛みも子宮内膜...

ふしぶしの痛みも子宮内膜症の一部なの?

2001.11.11 00:45    0 1

質問者: ゆうさん(23歳)

 最近、子宮内膜症と診断され、漢方薬を飲み体質改善を
はかっています。(ダイオウボタンピトウというお薬です)
下腹部の痛みがひどく、先生はもういらないとおっしゃったものの、
シャクヤクカンゾウトウという痛み止めも飲んでいます。
下腹部の痛みのほかにも、以前からある胃の痛みとわき腹の痛み、
胸と背中を押すような痛み、ソケイ部の痛み、腰痛が続き、
微熱も止みません。
体の節々の痛みと微熱のせいで、先生はなんとなく膠原病の症状に
似ている節もあるといいます。
下腹部もポッコリふくれてきています。(座っていると苦しい)
内膜症が発見された時、子宮の大きさは正常といわれたのですが・・・。
これは子宮内膜症の症状の一部なのでしょうか?
それともやはり、内膜症とは別に、内科で見てもらったほうが
良いのでしょうか?

 どなたか同じような痛みの方がいたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてこんにちは。
私は子宮内膜症になって、手術を経験しました。
子宮内膜症の手術を経験する以前の症状は、生理中に固まりの血がよくでました。その繰り返しから、突然の激痛に変わり手術となったのです。お腹の張りもあり、なぜかいつもお腹がふくれている状態が常時つづいていたようなきがします。(下腹部と脇腹の痛み以外は記憶にありません)
病院にいって、子宮の膨らみがないのであれば多分大丈夫!でも、痛みがあるのであれば、一度内科の先生と相談を・・・。
手術をした後も、漢方薬を飲みつづけている状態ですが、もし子宮の痛みなら豆乳がよいかも・・・。私は豆乳を飲み始めてからはかなり順調に痛みがなくなりましたよ。
ちょっとためしてみてください。がんばって!

2001.11.12 16:17 19

わん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top