HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、供養ってするべきですか

流産後、供養ってするべきですか

2003.2.19 13:14    1 5

質問者: なでしこさん(秘密)

私は昨年の11月に7週で流産してしまいました。
初めての妊娠でとっても嬉しかったけど、すぐに安静を言い渡されて
結局手術しました。
とても悲しかったけど、供養とか、全くしていません。
旦那に聞いたら、「それはいいよ」って言われてそのまま。。。
もちろん亡くした子を忘れてはいけないけれど、いつまでも後ろ向きな気持ち
でいるのも違うようなきがしたし・・・
でもここで皆さん、供養されたとよく聞くので、私って冷たい人間なのかな、
と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なでしこさん、こんにちは。流産は辛いですよね・・・。
私は10月に稽留流産をしたappleです。

私も、流産した時は供養をする気にもなれない程落ち込んでいました。
今思うと、きっと、流産した事を受け入れられなかったんだと思います。

でも、2ヶ月を過ぎた頃、今まで供養や先祖や魂等、その系統の事は全く信じなかった主人が『会社の先輩の奥さんもやっぱり流産した事があって、供養をしたんだって。色々、話を聞いたんだけど、1度はお腹に宿った俺たちの子供だし、沢山の事を教えてくれたから、ちゃんと供養してあげよう』って言ってくれました。
今まで、お墓参りもしなかった主人が『自分の家のお墓に行ってお坊さんにお経を読んでもらって、先祖の仲間に入れてもらえば赤ちゃんも寂しくないよ』って・・・。嬉しかったです。
そして、義両親に了解を貰うために話たら、『それは赤ちゃんも喜ぶ
よ』って賛成してくれました。

お坊さんにお経を読んでもらって、トウバを書いてもらって立ててもらいました。
あと、お坊さんに相談して小さな阿弥陀如来像に魂を入れてもらい、毎日、お水をあげて手を合わせてます。
そこまでする必要はないけど、忘れない事が一番の供養だと思います。

私達夫婦は、大事な事を教えてくれた赤ちゃんに感謝の気持ちで供養しました。参考までに・・・・・。

2003.2.19 21:39 6

apple(30歳)

私も7週で流産し、そのままにしていたら、供養しないと駄目だよって、母が水子供養のお札をもらってきてくれました。
母がお札をもらってきた時に聞いてきた通りに、私はそのお札に一年間、毎日お水をあげました。
これはあくまでも私の場合ですので、なでしこさんにも同じようにとは言いませんが、一度宿った命ですので、何らかのかたちで供養はした方がいいですし、供養することは決して後ろ向きではないと思いますよ。

2003.2.20 09:30 7

まりまり(秘密)

私は3年前子宮外妊娠で右の卵管を切除しました。その直後に水子供養に行きましたよ。今は毎日お水をあげて、お線香を1本あげるようにしています。卵管を切除した日を子供の命日にして、その日にはお菓子をあげたりもしています。供養とはやっぱりその子の存在を忘れないということが一番だと思います。ちなみに供養をした直後、私は子供を授かりました。これもその子がそう仕向けてくれたのだと信じています。その子の生まれ変わりとでも言えばいいのでしょうか・・・水子供養に行かないにしても、毎日その子のことを思い出してあげてあげることが大切だと思いますよ。

ちなみに私の場合、水子ちゃんに名前を付けてあげました。名前を付けてあげると「あなたも家族の一員なんだよ!」って水子ちゃんに伝わる気がしませんか?

あんまり参考になるかどうかわかりませんが・・・

2003.2.20 19:07 12

みー(28歳)

こんにちは。
私も7週で流産しました。流産後1ヶ月してお寺に水子供養に
行きました。でも私以外、主人や両親共とくに何もしなくて
良いのでは?という意見でした。
でも何も形として残らなかった赤ちゃん(超音波写真とか
母子手帳とかなにもないんです)を思うとつらくて悲しくて
小さいお地蔵さんをお寺で買い、お参りに行ってます。
あと、まだお腹にいるときに買ったハーブを赤ちゃんの代わりに
大事に育ててます。
供養するかしないかを私が押しつけることはできませんが
もし少しでも迷われているのなら供養したほうが良いのではと
思いました。

2003.2.21 17:59 6

あんず(28歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
やっぱり皆さん何かしらの形で供養されているようですね。
お寺での供養は今のところ考えていませんが、私なりに考えてみようと
思いました。
どうもありがとうございました。

2003.2.24 13:09 7

なでしこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page