HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンEって流産防止に...

ビタミンEって流産防止になりますか?

2003.2.19 14:20    0 3

質問者: くまさん(秘密)


 初めまして海外在住のくまと申します。
 去年の7月に7週目で流産してしまいました。
 
 今年妊娠し現在6週目に入り昨日病院の診察では胎のうだけ
 確認。去年流産したときと同じ腹痛があるので
 先生に相談すると、「まだ小さいのでなんとも言えない」
 「あと1週間様子をみましょう」といわれました。
 前回は腹痛とおりもの、出血がありました。でも
 今回は腹痛だけなので薬、注射などはなしです。

 しかし、ジネコさんなどをみていると病院で
 流産防止の薬や注射をしてもらった。と書いて
 あるのを目にします。病院では今は必要ない
 といわれ、ちょっと精神的に不安になっています。
 でも先生のいう事を信じて現在は安静にしていますが。

 妊娠の本にビタミンはEは流産防止になると書いて
 ありました。本当は食べ物から取るのが一番
 だと思いますが、悪阻で料理もできないので
 ビタミンEを飲もうか考えています。もし
 現在飲んでいる方や病院でも勧められた方が
 いたらぜひお話を聞かせてください。
 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私、ビタミンE飲んでました。
4週目終わりぐらいで妊娠に関しての初診(独身前からずっと行ってた婦人科なので診察自体は初めてじゃなかったんですが)をしたのですが
その後の経過はだいたいくまさんと同じような感じでした。私は褐色の出血もありました。その時、子宮の収縮止めになるということでビタミンE(ユベラという薬品名)が日に3錠出されました。結局この病院で1週間おきに3回受診したのですがその間は胎嚢が見えるだけで胎芽は
見えなかったですね。妊娠確認後すぐに自宅安静と言われたので、職場
近くのその病院は通いづらかったし、婦人科なのでいつかは産科に転院
しないといけなくて、転院したのですが、そこではお薬は出しませんと
いうことだったので、それからは飲むのをやめましたが。
少しでも参考になればよいのですが・・・。お大事にしてくださいね。

2003.2.20 16:50 13

Erinco(29歳)

くまさんこんには。
私の場合、5週で総合病院に転院するまで
子宮の収縮を抑える薬を2種類と
ビタミンEを1錠服用していました。
それらは胚移植を行ってからずっと服用していました。
服用しなくなってからも2日に1本くらいのペースで
エスカップE(栄養ドリンクです)を飲んでいました。8週くらいからは意識して飲むことはしなくなりましたが。
肩こりや目の疲れを感じたときは
キューピーコーワi(VB,VE等の入った医薬品の錠剤で妊娠、授乳期にお勧めです)を飲んだりしています。
ビタミンEは血行を良くする働きがあるようです。
なので私のように肩こりや目がすぐ疲れる方には効果があるかも
しれません。海外でも似たようなものがあるのでは?
けど、極端なことはよくないので、
用法用量は守った方がいいと思います。
つわりなのですが、
窓を開けて新鮮な空気を取りこみつつ、ヨガの呼吸法(大の字になって大きく吸ってゆっくり吐くのですが体中に酸素がいっぱい行き渡るイメージで)
をやると楽になったりしました。いい酸素は胎児にも良い
だろうから、やって損はないでしょう。お試しあれ♪

2003.2.20 22:59 7

ロールケーキ(秘密)


 ビタミンEについて教えていただきありがとうございました。
 さっそくのんで見ると不思議なことに腰痛がなくなりました。
 ビタミンはカナダ産の自然系のものなので安心して飲んで
 います。来週の検診で心拍が確認できるといいなーー。

2003.2.21 12:28 8

くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top