O脚・・・

2001.11.13 11:17    0 5

質問者: るみさん(27歳)

ここで相談することではない内容かもしれませんが、どんなに調べても、他の掲示板で聞いてもいい情報が得られなかったので相談させてください。
私は極度のO脚です。
ものすごく曲がっており、それほど脚は太くないのにふくらはぎが太く見えます。
これをなんとか直したいと思っています。
完璧にくっつかなくても、見た目まっすぐになりたいのです。
今まで「O脚矯正」をうたったサロンと、整体にいったことがありますが、全く直りませんでした。
O脚を矯正された方いらっしゃいますでしょうか?
もしおりましたら、その方法を教えてください!
サロンや整体にいったという場合は具体的なお店の名前も教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ
足の間に本を挟んでそのまま、立ったり座ったりすると良いって本で見ましたよ。

すみません。参考にならなくて・・・・・・

2001.11.13 18:42 9

神威(秘密)

私も昔ひどいO脚でした。
凄く嫌で嫌で何とかしたくて、雑誌の体操を見よう見まねで自己流体操をあみだしました(大したことではないけど)
やり方は簡単です。
スクワットをするとき、内股、ひざ、ふくらはぎの内側に力を込めます。これを2.30回くらい。初めはきついので10回くらいでも良いかな。
結構きついけど、私はこれで結構直りました(3ヶ月くらいかな)
やっぱり、O脚は足全体が外側に外側に向いてしまってるので、それを治すためには出来るだけ内側に!を常に意識することを心掛けて下さい。電車に乗ってるとき、台所に立ってるとき...などなど。
(ちなみに、これをすることで、お尻全体も引き締まりますよ)

綺麗な足ってそれだけで自慢ですよね。
るみさんのお悩みを見て私ももう一度綺麗になるための努力したくなりました。(ありがとう)
頑張りましょう!

2001.11.13 21:35 8

F/K(秘密)

うちの旦那もO脚です。整体では生まれつきのものは直らないと言われました。今はドイツシューズをはいています。6年ぐらい経ちますが、写真で見るとずいぶん膝と膝の間が狭まって足もすごーく楽みたいですよ。旦那はスニーカーと革靴を持っています。値段は高いですけど,体にも良いみたいなので。
シューフィッターさんがいるお店をご近所で探してみてください。ちなみに私達は東京の中野区にあるマシモで買いました。飛行機や新幹線で九州や北海道からも来る人がいるらしいです。パンプスもありますよ。

2001.11.13 22:15 9

らりぷー(32歳)

るみさん、こんにちは。

私もO脚で悩んでいました。私はMOREとかWithとか、ファッション雑誌で「O脚を治そう」という特集記事のストレッチをやりました。時々、ダイエット特集などでも紹介されてるのを見ますよ。
私は最初しか真面目にしませんでしたけど・・・。でも時々やって4年位ですが、かなり治りました。
椅子に座る時に脚を組まない、立っている時に片足だけに体重をかけない、のも徹底しています。

O脚が治ると体全体のゆがみが治ってヒップアップ、バストアップ、歩き方が綺麗になる、下半身太り・冷え性・頭痛・肩こり・便秘の解消にもなるそうですよね。
簡単なストレッチを紹介します。
一日20分を目安に、毎日三週間程。その後は週に1〜2回です。

○股関節をほぐす
脚の裏と裏をあわせて、あぐらをかくような形で床に座ります。
ひざが床から浮かないように気を付けながら、そのまま体を前に倒します。

○股関節をほぐす(ヒップアップ・お尻の引き締め)
椅子などにつかまり、骨盤を正面に向けて立ちます。
右足を30度右斜め方向に出します。
太ももとひざをこすり上げるように、右足を勢い良く左後方に振り上げ、同時に顔を左に向けます。
片足20回、お尻を突き出さないようにしながら、両足行います。

○骨盤のゆがみをとる(ヒップ・ウエストの引き締め)
脚をそろえて床に座ります。
タオルを棒を持つようにつかみ、腕を伸ばします。
腕をひざまで下ろしながら大きく振り、上半身をひねります。
その反動で前後にお尻歩きします。

○骨盤のゆがみをとる(出っ尻の矯正)
両足を大きく開き仰向けに寝ます。
両ひざを立てて深く曲げ、かかとをお尻に近付けます。
お尻に両手をあて骨盤をぐっと持ち上げ、押し上げながら3秒停止します。
お尻を最後に床につけるようにしながら、元の姿勢に戻します。
さっと下ろしてもゆっくり下ろしてもOKです。

○足首のゆがみをとる(外反母趾の予防)
お尻を引き締めて椅子に座ります。
左足首を右の太ももに乗せ、右手で足首を持ち固定します。
左手の指を足の甲の方から右足の指の間に入れ、下から上に大きく足首を回します。
20回転、右足も同様に行います。

○足首のゆがみをとる(背骨を整える)
電話帳など、高さ約5センチの台に、つま先を揃え親指の付け根まで乗ります。(壁などにつかまってOK)
脚の内側に力を入れ、つま先立ちします。
3秒後かかとを下ろし10秒静止。10回実行します。

○ひざのゆがみをとる(ふくらはぎをすっきりさせる)
椅子に座り、右足首を左太ももに乗せ、左手で足首を固定します。
右手でひざをゆっくり下に押し、3秒後力を抜きます。
左右各10回行います。

○ひざのゆがみをとる
かかととつま先を揃えて立ちます。
少しひざを曲げて両手でひざを持ち、左右にぐるぐる回転させます。

文章だけだと分かりにくいかもしれませんが、良かったらやってみて下さい。私も最近なまけていたので、もう一度頑張ります!

2001.11.14 12:26 8

ゆうの(30歳)

たくさんのご意見、ありがとうございました!
そうですか、みなさん、こつこつとストレッチをしてるんですね。
ストレッチってめんどくさいし、本当に効果あるのかなぁ。。。って思っていたんですが、みなさんのを読むと効果あるみたいなのでさっそくやってみます!
シューフィッターさんにも相談していい靴買ってみます。
本当にどうもありがとうございました!

2001.11.15 11:54 9

るみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page