HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人の目をみて話せません・・・

人の目をみて話せません・・・

2003.2.20 06:56    0 3

質問者: ponnyさん(秘密)

初めてスレットを立てます。宜しくお願いします。

よく、人の目を見ないで話す人は信用できないなどと
言いますが私も人の目を見て話すのが苦手です。

何となく緊張する、というのではなく常に目に目やにが
溜まる事が多くそれが気になるのです。

今30歳ですが高校生の頃から気になり始めました。
何度も目医者に行きましたが’慢性の結膜炎だろう’と言われ
目薬を出されますが全く改善しませんでした。

涙の管が詰まっているのではとも言われ大学病院で管を通す
検査もしましたが異常はありませんでした。

漢方の病院に行ったり、ビール酵母を飲んだりもしましたが
一向に改善しません。

私の性格にまで暗い影になり一生このままなのかととても
悩んでいます。

どなたか何かご存知でないでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Ponnyさん、私が同じ立場にあったとしたら、徹底して治療方法を探すかな。この場合、医療機関もそうだけど、カウンセリングとかも効果あるでしょうか。催眠術ぽいものはどうかなあ。。。

あと、人と話す時はハンカチをもって、時々涙を抑えるようにしたらどうでしょうか。親しい人には体質、って言えばわかってもらえると思います。私も以前昼間はめるコンタクトレンズを使っていた時は、花粉症の季節はもう痒いし涙が出るしで面倒でした。やっぱり目やにもたまるんですよね。

もし本当の慢性の結膜炎だったら、アレルギー体質とも関係あるのでしょうか。だとしたら、いざと言う時はそれようの目薬と使えますか。

2003.2.24 22:24 8

セリナ(35歳)

セリナさんへ
 
お返事ありがとうございました!
毎日のぞいていましたがなかなかレスがつかず、
セリナさんのお返事凄く嬉しかったです。

カウンセリングとのアドバイスを頂きましたが
精神的な物ではないのです<m(__)m>
目薬も本当に効き目なしです。

既に治療法を探して10年以上も経ってしまいました。

でも常にハンカチを持っているという案、実行してみますね。

真剣に私の立場に立って答えてくださり本当にありがとう
ございました。

PONNY

2003.2.26 07:26 4

ponny(秘密)

Ponnyさん、とても丁寧なお返事、嬉しく読ませていただきました。私も、もっと早く書いてみれば良かったですね。

生理的には、Ponnyさんは他の人たちよりも環境から目を守る力が強いのかなあ、などと考えています。涙って、目を守るためのものですからね。逆(ドライアイ)よりずっと体には良いはずなのだけど、今回は、それはそれで悩みはある、という事が分かりました。

清潔なハンカチをたくさん持って、たくさんの人と会ってください!何か聞かれたら、"体質です"って答えたらよいと思います。

私の場合、人と話すときは、相手が目を見て話してくれると嬉しいです。そうでない人でも、相手の性格(恥ずかしがりや)を分かっている場合は気にならないのですが。これは、まあ文化の違いもあるし、いつもまっすぐ相手を見ればいいわけではないですけどね。日本だと、女性は相手の目をまっすぐ見てはいけない、という感じだと思っていました。最近は変わってきたのでしょうか。

これからは、初対面の人が目を見て話さない場合でも、育った所の文化以外にも、その人の事情があるのかも知れない、と思えるはずです。私の視野も広めてくれて有難うございました!

2003.2.27 00:03 6

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top