HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠距離恋愛

遠距離恋愛

2001.11.14 08:47    0 8

質問者: わんさん(31歳)

実は、彼が教員採用試験に合格し、4月には新しい職場に移るかもしれません。新しい職場の場所は3月の後半にならないと分からないのですが、もしかすると今の場所から遠いところになるかも・・・。彼からは、先々のことを考えて今一緒にいるといわれて、新しい職場が遠い距離のときは、1年間遠距離をして落ち着いたら、親に話そうといわれました。
私自身は遠距離する自信がなく、彼の考えを理解できないといって、別れたい気持ちを伝えたのですが、「彼は別れるのは反対」といってきます。
本当に好きなら、どうして仕事を辞めて付いてきてといってくれないのかと彼に聞いても、新しい職場に就いたばかりで、同棲するとは親に話せないからと言われました。
私には理解できないことばかり、今も半同棲生活なのに、就いてきてもいいけど、同棲はできないといわれたし・・・。
どなたか、良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんなことをいうと人によっては反感買うかもしれませんが・・・。

彼が別れたくないというなら彼とつきあいながら一方でいろんな人とデートしたらいいと思います。
彼と付き合いながら他の人とデートして気に入った人ができてお互い結婚しようときまったなら、そのときに正式に彼と別れてその人とつきあったらいいとおもうし、
1年後に彼と結婚することになれば今までデートしてた人とお別れすればいいと思います。
ふたまたなんてとんでもない!っておもうかもしれませんが、結婚を意識する年齢になったらそれが現実的だと思うのです。
1年待って彼とだめになったとしたら?あなたは1年分、年をとってしまっています。

彼と今すぐに別れる必要もないし、
かといって結婚しているわけではないからあなたも自由に恋愛する権利はあると思います。

2001.11.14 17:24 11

るみ(27歳)

るみさんの意見にも賛成できるところがあります。私は5年間、遠距離をした末結婚しました。遠距離は会いたい時に会えないし、電話代もかかるし、交通費もかかる・・・離れていると寂しいし、いいところはほとんどないけど、でも私達は月に1回会えるか会えないかだったけど、会えた時は毎回とても新鮮で、今となってみれば近くで毎日会うより、遠距離だった方がよかったねっと言っています。5年間の遠距離は長く、かなりのお金を使ったけど、今となってみれば全部いい想い出。わんさんの彼は「別れたくない」と言っているんですよね?わんさんの気持ちはどうですか?本当に好きなら1年間なんてアッという間ですよ!彼も心の中では一緒に来て欲しいはず。でも男の人って仕事も大切なんですよね。ましてや、新しい職場についたばかりだと、いろいろ大変なはず。でもまだどこの場所になるかわからないんですよね?納得いくまで、もうちょっと彼と話し合った方がいいと思います。まだ遠距離になるかどうかも決まっていないのに、結論を出さないで!いろいろ生意気なことを書いてしまってごめんなさい。でも二人が幸せになる方向にすすめていってくださいね!頑張って下さい!

2001.11.14 19:04 13

チューリップ(27歳)

私も不謹慎ですがるみさんの意見に賛成です。友人は遠距離で3年付き合ってましたが、そのときのせりふは「ほとんどあきらめて付き合う」んだそうな。しかも大事なのは「女が真剣にならない」ってことだそうで、理由は男の人は追っかけないと気持ちが冷めてくからだそうです。なのでるみさんの書いたとおり常に「他に行ってもいいのよ!」ぐらいの余裕でいた方がいいかもです。

2001.11.14 19:24 11

べっち(25歳)

去年、私が教員採用試験に合格しました。
彼は地元の職場に勤めていたけど、私はどこに行かされるか3月末まで分かりませんでした。私も山ほど悩みましたよ。だって、どこに行くかわからないから。(同じですね)
結局、車でも1時間30分以上はかかる果てに飛ばされてしまいました。・・・でも、何とかなるものです。それでももう、2年目です。私に遠距離(中距離?)の自信がなくてとてもなやんだけど、彼は、別れない、大丈夫、といい続け、週末ごとに会いに来てくれます。こんなことじゃ大丈夫って。もし、彼にほっておかれたら、きっと私もくじけたと思うんです。でも、彼が大丈夫だといったように、彼は私を大丈夫な状態にしてくれました。わんさんも彼が「別れない」という以上、彼がそういう状態にしてくれると信じてみてはどうでしょう。私は今、信じてよかったと思っています。
同棲ということに関してですが・・・教師という仕事は、保護者に見張られ、子どもに見張られ、地域に見張られ、管理職からも見張られ、教育委員会にも見張られている結構大変な、特に、1年目、大変なお仕事だと思います。そんなときに、わんさんにそばにいて欲しいと思っているでしょう。でも、実際、教師という立場の人が、結婚前に同棲していたりすると、教師としての資質がないなど、言われることもあるのです。田舎では地域の目もそういうことに関しては厳しいです。そう考えたら同棲はできないという彼の気持ち、分かります。私も彼を泊めるのは本当にドキドキします。どこに保護者が歩いているかも分からない。彼と頼んだ店屋物を受け取るときにも、それを運んできた人が保護者かもしれません。生徒だって近くで遊んでいるかも。それが、理解ある人だとは言い切れません。ひどいうわさを立てられ、学校をやめざるを得ない人もいるといいます。そういうことを言いたくなくて、親を盾に取るのかもしれませんね。もう少し、待ってみてはどうですか。行くところにもよるだろうし、今結論を出すのは早いような気がします。

出すぎた意見ならごめんなさい。でも、私が今、この仕事をしていて思うことを率直に書きました。

2001.11.14 19:40 10

ひなき(秘密)

わんさん、こんにちは。
文面を拝見しているだけなので、誤解していたらごめんなさいね。
一体あなた自身はどうしたいのでしょう?
「遠距離に自信がないから別れたい」と言ってはみたものの、彼から「好きなら一緒について来て欲しい」と言って欲しいとも受け取れます。本当に結婚を考えているほど真剣に好きなのかどうかもわかりません。(ごめんね)

遠距離にはなぜ自身がないのでしょう?彼の気持ちが変わってしまうのが怖い?それとも自分の気持ちが離れてしまうかもしれないの?
前者なら、きちんと気持ちを伝えて、二人で努力することはできるはず。だって1年経ったら一緒にいようって彼から言われてるんでしょ?それは嬉しいことではないのかな。
後者であっても、今すぐに結論を出さなくても、わんさんにはまだ選択の余地があるんだから!彼を思い続けるもよし、もっとわんさんにふさわしい人が現れるかもしれないしね。
彼との将来を考えられないのなら、はっきり言ってあげるのも親切だと思うけど、嫌いになってもいないのに「別れ」を突きつけるのは、彼がかわいそうな気がします!
今半同棲状態で、いつも一緒にいられる現状に慣れてしまっているから、離れるっていうだけで、多分相当寂しい思いをされているんでしょうね。
もう一度、自分がどうしたいかを冷静に考えてみてください、自分の幸せのために!!決して後悔しないように!

思いつくままに書いてしまったので、あんまりアドバイスにはなっていないかもしれませんが・・・

2001.11.14 23:15 11

ばんび(秘密)

こんにちは。いつも゛ジネコ"参考にさせて頂いています。
わたしも(わんさんは、まだか?)遠距離恋愛経験者です。
彼とはまだ続いています。

彼は、とってもまじめにわんさんとの付き合いについて考えているのではないでしょうか、そんな風に聞こえます。"同棲は絶対ダメ"と言うのも、親の世代とか考えたら、自然な考えじゃないかな・・。

遠距離は確かに辛いし、くじけそうな事あるけれど、お互いが大事に思って続ける気持ちがあるなら、硬くつながってやっていけると思います。
(でも、転勤、遠くならないと一番いいですね・・。)

2001.11.15 00:49 6

しおりさん(秘密)

わんさん、初めまして。私も今の主人と7年の遠距離でした。しかも飛行機を使用しないと行き来できない距離!その前の1年間はもう毎日べったりでしたから、遠距離になった時は不安で仕方ありませんでした。でも、私はどうしてもこの人と一緒にいたいと思って続けられたのだと思います。
自信がないから別れるとのことですが、彼への愛情よりも自信のなさのほうが大きいのでしょうか?私は、彼の「1年落ち着いたら...」という考えはもっともだと思います。男性にとって、家族を養っていく仕事にまず自分が慣れないといけないし、そうしてからわんさんを迎えたいと考えるのは、本当にわんさんのことを今後も大切にしようと思っている証拠ではないでしょうか?1年後という約束ができるのは、遠距離くらいでは彼の気持ちが揺らがないという表れではないですか?
今だから言えるのかもしれませんが、私にとって遠距離恋愛はお互いの愛情を確かめるのに貴重な時間だったと思います。そして、実際遠距離恋愛でしか生まれない愛情もあると思います。

2001.11.15 16:56 5

ぽよよのふ(29歳)

私は遠距離恋愛してます。
遠距離になるから別れたいっていう気持ちも他の人とデートするという気持ちも私には全然わかりません。(ごめんなさい)
すごく会いたくなったりする気持ちもわかりますけどでも、遠くにいるからこそ分かることがたくさんありますよ(^▽^)
お互い自分の時間を大切にして二人が共有できる時間を大切にしてたらいつかいい答えが出るんじゃないかな〜と思いながら日々を私は過ごしてます。
あせらずゆっくり自分の気持ちを育てていったらいいんじゃないですか〜?
ダメな時は遠かろうが近かろうがダメなもんです。

2001.11.16 00:00 5

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page