HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実感がない?

実感がない?

2003.8.7 13:18    0 3

質問者: みえさん(秘密)

3ヶ月になる子供がいます。
妊娠中はつわりも重く、出産は難産で、そのひとつひとつが実際に体験してみてもなお、実感が湧かないのです。
うまく表現できませんが、目の前にかわいい子供がいるのに、すべて夢のようで、目が覚めたら消えてしまうような、地に足がつかないような
なんともいえない気持ちになるのです。
ほんとうに私が?みたいな・・・
こういうのって精神的におかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はこうでした。

出産した瞬間に「この子は自分の子!」とか「親になったんだ!」っていう実感が湧くものだと思っていたのに、実際は全くそうゆう感情が起きませんでした。自分に似ていないということもあるのかもしれませんが。

つわりも辛く、陣痛もすごくて自分自身、今まで生きてきた中で一番痛くて苦しかったと思ったのに、子供が出てくる時、出てきた感覚がまるでないのに驚きました。至って自然分娩なのにです。

子供の世話をしていても「私が産んだんだっけ?」といった感覚ですごく拍子抜けといった感じでしたが、育てている月日が長くなっていくにつれ「親なんだよなぁ」と実感するようになり、「ああ親になるって産んだことよりも育てていく過程で徐々に実感していくものなんだ」と悟りました。

人それぞれかもしれませんが、私はこんな感じでした。

実感はなくても最初から変わらない事。それはみえさんと同様に「かわいいな」という感情でした。それがあるから全く問題ないと思っています。

6

オレンジ(28歳)

その感覚、わかります。
私も子供が産まれた頃はよく思ってました。
テレビなんかを集中して見てたりしてて、子供がフエーンって泣いた時に「あ、あたし子供いたんだっけ・・」と思うことがよくありました。

今三ヶ月ですよね。私の場合ですが、もう少しして動きだして目が離せなくなってくるとそういう感覚もなくなってきました。
離乳食がはじまり、またいろいろと手のかかることが増えてくると子供との一体感が出てくるようになると思います。

現在娘7歳ですが、すごい仲良しです。
今思うとあの頃って余裕がなかったのかなあとも思います。

私はみえさんの感じ方、全然変に思いませんよ。

7

きや(秘密)

オレンジさん、きやさん、
お返事ありがとうございました。
なんだかほっとして、気が楽になりました。
実感は子供を育てていくなかで一緒に育っていくもの
なのですね。

11

みえ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top