☆餃子☆

2004.10.14 22:31    0 4

質問者: 餃子スキさん(32歳)

餃子がうまく焼けません。。。(泣)
毎回、皮がはがれたりして、グチャグチャです。

普段は、フライパンを熱します。油をひいて餃子を並べます。
お湯を餃子の半分位までいれます。
フタをして三分程蒸します。
フタをとり水分をとばし、また油を薄くひき、カラットやくと・・・
グチャグチャです。。。
せっかくおいしい餃子も台無しです。

上手に焼く方法を教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホットプレートを使うとうまく焼けますよ。最初油を引き、こんがり焼き目がついたら、水ではなくお湯をいれ蒸します。最後蓋をとりごま油を少々回しかけると更にかりっとなります。

2004.10.19 12:26 7

けい(34歳)

私も餃子 大好きです♪

ところがいつも焦がしてばっかりで
大好きなのにウマく焼けないのが不満でした。(>_<)

そんな私もTVで紹介されたやり方を実践したら、
みんなから「美味しい!」と言われる餃子を
焼けるようになったので、その方法をお教えしますね。


?まずフライパンに油をひき、弱火で熱しながら餃子を並べていきます。
  (油を吸った餃子がキューっと音を出すんですよぉ。ふふっ)
?餃子にほんのり焼き色がついたら強火にし、
  コップの半分ほどの量のお湯を入れ、蓋をします。ジュワーっっっ!!
?5分ほどしたら蓋を取り、強火のまま残った水分を飛ばして出来上がり♪

と、これだけです^^

ただ?の5分というのも、時間をあてにしたら焦げたりしたので、
音がパチパチと変わった頃に蓋を取るか、
最初は様子を「チラ見」しながらが良いかもしれません。
餃子のカワのデンプン?質が混ざって、ドロドロした状態ですが、
強火なので焦がさないようフライパンをゆすっていると
すぐにパリっとして、丁度良い焦げ目が付きますよ。

最後に油をひく。というのもやった事があるのですが、
やっぱりベチャベチャ汚くなって、プロのようにできませんでした。
「天使の羽」とかいうパリパリの薄い皮?の仕上げも失敗しました(T_T)

でも今回紹介した焼き方にしたら最後に油をひかなくても、
パリっとした餃子が出来るようになったんで大満足です。

最初は焦がしたりして、「この焼き方もダメじゃぁーん!」と
ブーたれたりもしましたが、(^。^)
回数を重ねるうちにコツを掴んできた気がします。


餃子スキさんも、これで上手く焼けると良いなぁと思います。
あ、あと、たくさんの餃子を焼く時に「ホットプレート」を使うと
一気に焼けて楽チンです。焼き方はフライパンと同じです。



















2004.10.19 12:49 6

デンデン(秘密)

最初にフライパンに油を引いてよく熱し、餃子を入れて焼くとフライパンに餃子の皮が付いたりしないと聞いたことがあります。
あと、普通にお水を入れるのではなく水溶き片栗粉を入れると見た目ツヤツヤの餃子ができるようです。

2004.10.19 15:19 7

ゆみ(29歳)

皆さん。お返事ありがとうございます。
早速、明日は餃子にします♪

かっりっと、出来る事を願って。
又、報告にきま〜す。

2004.10.20 16:15 6

餃子スキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top