流産

2002.7.29 22:06    0 4

質問者: きりんさん(秘密)

以前まで流産なんて他人事のように思っていました。
先日、8週目で心拍が確認できず、流産になりました。
でも、もう少し待っていれば心拍が確認できたかも、
もしかしたら自分の子供を故意に流してしまったのかもしれない、
という思いでいっぱいです。
水子供養のような事をすれば
少しは気持ちがおさまるのでしょうか?
このような気持ちはいつまでつづくのでしょうか?

流産を経験したけど今はママよ、という方、
私に希望と勇気を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も去年の10月稽留流産を経験しました。
それまで流産のはなしを聞くと辛いんだろうとは想像
してましたが、自分が経験して本当に落ち込み、想像を
絶する辛さだな、と実感しました。

私の場合ですがやっぱり3ヶ月は気持ちが落ち着きなく
不安定な状況でした。経験したことを受け止めて
心身ともに回復したかなと思えるまでに半年かかりました。
今は無理せず心も体も休めることが一番だと思います。

私は特別供養ということはしませんでしたが、最初で最後の
超音波写真は今でも大事にとってあります。
忘れることはないんじゃないかな、無理して忘れることないと
思います。

不思議なことに心身ともに回復してきたな、と思ったら5月に
妊娠がわかりました。しかも出産予定日だったはずの日に
わかりました。なんとなく、赤ちゃん戻ってきてくれたのかな
と思っています。

今でも初めての妊娠で流産したので無事出産できるか
嬉しさよりも不安な気持ちの大きい毎日ですが、
きりんさんも無理せず今はゆっくり休んでください。

流産を機に慰めの言葉がかえって辛かったり、
傷ついたりしてしまうこともあると思うけど
ゆったりと過ごしてください。時間はかかるかも
しれないけど、赤ちゃん戻ってくるといいですね。

2002.7.30 10:44 6

慢性疲労(30歳)

きりんさん、はじめまして。
私も去年9月に8W5Dで胎芽も何も見えずに流産と
診断され、処置をしました。
大学病院だったので、エコーの機械も性能が良くて、
今何も見えないって事は待っていても駄目だと言われました。
8週目で心拍確認できた人だっているし、
もう少し待ってみたいと希望したのですが、
「8週目で心拍確認できる人はもうすでに、何かしら見えてるはずですよ」と言われました。
私の場合確実に排卵日をわかっていたので、
間違いはなかったんですよね。
もう少し待ってみて、9W10Wで心拍確認できても
成長が遅くて、いずれは悲しい思いをしていたかも・・・
先生は「成長が遅いと結局は流れてしまうか、そのまま無事に産まれても、ダウン症や障害をもって産まれる子が多いんですよ」と言っていました。
「それよりまた今度元気な赤ちゃんに会えた方がいいでしょう?」と言われて・・・
慰めかもしれないけど、私はその言葉で前向きに考える事ができました(*^^*)
今では、また妊娠できて6ヶ月に入ります。
元気な胎動を感じていますよ。
産まれるまではまだまだ心配ばかりですけど・・・
流産の後、卵管造影や、豆乳、葉酸摂取など、
できることは何でもやってみました。
何度駄目だとしても、体力が続く限りは子作りはがんばろうって前向きに考えてました。
誰もが強い気持ちでいられるわけではないかもしれないけど、可能性がある限りは頑張ってみてほしいです。
長くなってしまってすみません・・・

2002.7.30 12:29 10

すずめ(33歳)

慢性疲労さん、すずめさん、お返事有り難うございます。
皆さんのお返事何回も何回も繰り返し読みました。
私の夫は妊娠8週目の流産だった為、
流産なんて重い生理みたいなものと思っているみたいなんです。
だから皆さんのお返事を読んだ時には
泣きそうになってしまいました。

2002.7.31 03:08 3

きりん(秘密)

慢性疲労さん、すずめさん、お返事有り難うございます。
皆さんのお返事何回も何回も繰り返し読みました。
私の夫は妊娠8週目の流産だった為、
流産なんて重い生理みたいなものと思っているみたいなんです。
だから皆さんのお返事を読んだ時には
泣きそうになってしまいました。

2002.7.31 03:08 4

きりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top