HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆出産準備・赤ちゃんの・・・☆

☆出産準備・赤ちゃんの・・・☆

2004.10.17 11:12    0 2

質問者: あいさん(24歳)

現在、7ヶ月目のプレママです。そろそろ出産準備に取り掛かっています。出産予定は来年1月29日なのですが、同じように冬に出産された方に色々アドザイスが頂きたいのですが・・・。
1、赤ちゃんのウエアのサイズと購入枚数
2、肌着の種類と購入枚数・素材
3、その他冬生まれだからこそ必要なアイテム
など、教えてください。(冬生まれの場合、70cmを着る頃には夏ですよね?どう用意するのが無駄が無いのでしょう??)
色々本などを見てはみたものの、用意した具体的な枚数やサイズが書いていないものも多く、困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1.2WAYオール50〜60 2着
         50〜70 2着
2.短肌着 60 1枚
      50〜60 5枚
  コンビ肌着 60 1枚
        50〜60 3枚
  長肌着 50 1枚
3.おくるみ

11月生まれの男の子です。
初めての子でお下がりもなかったので全部用意しました。
毎日洗濯していたのでこの枚数で足りました。
肌着は多かったです。
肌着は2枚580円とかのだと紐がほつれやすくて
途中でベビーズオウンのラップアップ肌着5枚買い足して
夏はほとんどラップアップで過ごしました。
最初からラップアップにしておけばよかった!
サイズは18Mで大きめを買いました。もうすぐ1歳の今でも
着ています。
新生児の頃は母乳やミルクを吐きやすいので洋服を汚して
しまうことが多いです。私はスタイをしてました。
洋服もシミになってしまうのですぐ洗ってました。
50〜70とかの幅のあるサイズだとかなり長く着られますよ。
今でもパジャマとして着ています。
最初はブカブカですけど。
冬生まれだったのでインフルエンザとか怖かったのであんまり
外には出ませんでした。なので、おくるみくらいで十分でした。
春先出かけるときに軽く羽織るものを用意しました。
最初に全部揃えてしまうと後悔しますよ〜。
私がそれです・・・・。
あと、お祝いで洋服もいただくと思うので新生児期を過ぎたら
それを着せてました。
生まれてからでも十分間に合うのでゆっくりお買い物してくだ
さいね!


2004.10.19 11:37 6

あき(秘密)

7ヶ月の女の子ママです♪うちの子は3月生まれですが、少しでも参考になれば幸いです(^^)

冬生まれの子は長肌着を用意すると聞いたのですが、それならコンビ肌着がおすすめですょ。サイズは50〜60で、無地のものを2枚、柄物を4枚用意しました。柄物のコンビ肌着は暑い夏に1枚で着れるのでとても重宝!
他に短肌着は50サイズで無地のを2枚、ちょっと足りないけどコンビ肌着もあるのでなんとかなりました。うちの子は大きめだったけどそれでも6ヶ月近くまでは使えました。
どちらの肌着も綿100%が良いですよ。冬素材のも売ってますが、部屋は暖かいし、2〜3枚着るからうちは使いませんでした(^^;)夏まで使えることを考えて買うのが良いですよ!

洋服は2WAYオールしか買いませんでした。サイズは50〜70で5枚。もらい物もあったので十分でした。最初は洋服がでかくて心配だったのですが、寝てばかりだし、1ヶ月もするとちょうど良くなってくるので50サイズの服は買わなくても大丈夫です。素材も厚いものにしてしまうと季節柄すぐにタンスの肥やしになりますよ〜冬の間はそんなに外出することはないし、外出するときは小さい毛布などでくるんだりしてました。

動きが活発になる5〜6ヶ月には上下分かれた洋服を着るようになるので、枚数は多くない方が良いです!と言いつつ、子供服売り場には可愛い洋服がいっぱいで、誘惑に負けつい買ってしまうのですよね。。

2004.10.20 15:10 9

なぁママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top