HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 整体と不妊

整体と不妊

2003.8.7 14:29    0 5

質問者: すいかさん(秘密)

今日から、整体に通い始めました。
正式に言うと「東洋式カイロプラテック」

腰痛があったのと、不妊にもいいと聞いた気がするので(どこかで耳にした)とりあえず、足を運んでみました。

いろいろ面接をして、整体自体が、不妊に効くといくのではなく、骨盤のゆがみを正常にすることによって、その中にある、内蔵や子宮などをより正常にもっていく。それは自然治癒力だとのことでした。

私の体は思ってたとおり、骨盤が大きく左に傾いていて、そのために頭はバランスを整えるために右に傾いてるそうです。
背骨は逆S字になっていて、腰は「よく、ここまで我慢したね」と言われたほど、すごい硬かったそうです。

私もだんなも特に異常なしの機能性不妊で、先日、何回目かのタイミングも失敗。9月にAIHを控えてますが、別の側面から、何かできることはないか?と思い通ってみました。

直接効くわけではないとの話でしたが、施術も気持ちよく(痛いときもあったけど)、もともとの腰痛も治したいし、その上、終わった後、自分の姿勢がすこぶる良かったのには正直びっくり!
手ごたえを感じました。

というわけで、しばらく整体に通うことになると思いますが、整体に行ってる方や、整体で体が良くなった方、妊娠した方、何でもいいので、情報聞かせてください。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいかさんこんにちは☆
私もつい最近から整体に通っています。
でも通い始めたきっかけは寝違えで
首が動かなくなり行った所、骨盤からの歪みと
言われました。でも妊娠と整体については
聞いた事あったので、この歪みで妊娠しないのかな
なんて思いました。でもなんだかそういう話、
こちらから聞きずらい雰囲気です。
だから今でも聞いたことないんですよね。
ただ私もかなりひどい歪みのようで
直すまでかなりかかりそうと言われたので
直るまでは妊娠ダメかな?と思っています。
でもすいかさんの言うように施術中は全然気持ち良くありません。
痛いし神経も使うし、なんだかリハビリみたい。
それに家に帰ってからも先生から言われた
メニューのトレーニングもやっていますし。
もしかしたら重度の歪みなのかなと
心配になってしまいました。
一体いつになったら直るんだか・・・。
すいかさんはどれ位通うように言われてますか?

2003.8.7 22:47 9

miyu(秘密)

私も骨盤のゆがみが不妊の原因にもなっていると聞き生体に通いましたが、そこの整体の先生も「そんなこと(不妊とは関係ない)はない!一体だれがそんな事言っているんだ。」と怒っていました。
先生が仰るには骨盤なんて誰でも多少ずれがあるのは当たり前で、もし関係があるほど歪んでいたら痛くて歩けなくなるはずだそうです。

不妊の人っていいと聞いたら何でも試したくなりますよね?
私もそうだから分かるのですが、確かに最近簡単に「不妊にきく」と宣伝したものが増えた気がします。気のせいかもしれませんが簡単に食いついてくるターゲットと思われてるような・・・。(被害妄想?)

もちろん整体自体は色んな効果もあると思うし私も腰痛なので行きますがあんまり不妊関係のことで期待しちゃいかんいかん、と思っています。

なんだかとりとめのない話でごめんなさい。

2003.8.8 22:45 9

***(28歳)

結婚前は腰とあごがカクカクいっていたので通っていました。
結婚後はお金の面もあって行ってなかったのですが最近不妊にもいいと聞きいきだしました。

先生は「通っているから出来るという事ではないけどいい状態に体をたもっていくことがいい方向にいく」って言われました。
けっこう骨盤がゆがんでて血流が悪くなって冷えたりするらしいので整えるといいようです。
私も子供がほしいので不妊にいいと聞くとついついためしてみたくなります。
でもあれもこれもってなると大変なので今は整体とザクロジュースとルイボスティー飲んでます。
まだいい結果にはなってないですけどね。

2003.8.11 17:27 8

ピンク(29歳)

miyuさん、***さん、ピンクさんありがとうございました。

不妊に直接効くのではないけど、骨盤を矯正することによって、内臓や冷えなどを改善する=不妊にもいい!と言ったかんじですね。

私も腰痛がひどいので、このまま通います。
腰痛を治しつつ、妊娠にも少しでも近づければいいと思います。

2003.8.12 16:09 8

すいか(秘密)

すいかさん、私は今年4月頃から均整という整体に通っていました。
そしてなんと3ヶ月目に妊娠しました。私の場合、機能性不妊で
産科不妊治療はお休みして整体のみでの結果でした。
知り合いに奨められて通いはじめたのですが、全く痛みの無い
整体だったので私にとってはリラックス効果もあり(血行もよくなり)
それが良かったのかと思います。すいかさんもがんばってください。

2003.9.1 13:20 7

プチママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page