HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦になりたいの!!!で...

妊婦になりたいの!!!ですが、、、

2004.10.18 16:37    0 8

質問者: はなこさん(秘密)

初めまして、、私は結婚1年半の主婦です、、毎朝、基礎体温をつけていますが、、最近なんだか低温気味です、、生理が9月28日から10月3日まであり、15日の夜に性交しました、性交後少し腰を上げてました、、しかし16日の体温が35.82℃でした、17日も35.77度で、今日は35.93度です、、妊娠は今回は残念賞でしょうか?・
まだ、わからないですか??毎回、生理入力後に今回の基準体温が表示される体温計なのですが、今回は36.16度だそうです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温かなり低いですね。
高温期のホルモンが足りないのではないでしょうか。
今回私も先生にそういわれました。

2004.10.19 20:20 11

有紗(29歳)

はなこさんがお使いの体温計は『プチソフア』でしょうか?

私も2年以上使っています。
結論から言うと、あまりあてにならないですよ。

私は病院で毎月排卵を確認してもらっているのですが、
体温計の排卵期マークと重なったことがありません。
どう考えても病院のエコー画像のほうが正確ですからね。。

ただ、参考につけていく分には便利な体温計だと思います。
でもその情報に一喜一憂するよりも、病院で卵胞の発育を
診てもらって『明日あたりですよ』と診断してもらった方が
確実だし、他の原因が見付かる事もあります。

はなこさんがどの程度病院に行かれているのかはわかりませんが
赤ちゃんを望むのであれば、検査と排卵期指導だけでも
やってもらったほうが早道かもしれません。。

うまくいくといいですね。

2004.10.19 20:28 9

ゆう(秘密)

独身時代に友達が子供がほしくて悩んでいた事の気持ちが、今すごく分かります、返信に涙してしまいました、、ありがとうございました
まだ妊娠希望で病院には行っていませんが、行ってみます
結婚する前に癌検診をしましたが、
あと寝室の室温、などは関係ないですか?あと変な希望なんですが、低温期に性行為をして(そう!プチソフィアです)翌朝に妊娠可能マーク1日目とでました、、低温期中に性交した時に、出来ていたら翌日から体温はあがりますか?それとも高温期に入るまで生理前みたいに少しずつあがりますか?胸が張ってきたのは生理前だからかな???あー妊婦になりたいよう−−−

2004.10.21 14:30 9

はなこ(秘密)

ちょっと体温低い気がします。
まだ排卵してないのでは??
排卵後は体温が上がってくるはずなので・・・。
排卵前にガクッと下がる人もいるようで、
私はそのクチなので、それを多少の目安にしています。
排卵は「生理後12日」とか日数で決まっているわけではなくて
人それぞれ違います。だから体温表で
自分の傾向を知ることが大切だと思いますよ。
ゆうさんがおっしゃるように、本当はお医者様に行って
排卵チェックをしてもらうといいと思いますが、
実は先生も排卵を見逃す時もありますので、
私は基本的に自分の体温表を宛てにしています。
体温が上がる直前に仲良しして何ヶ月もたつのに
全然妊娠しない、というのであれば、検査に行ったらどうでしょうか。
ただ、もし早めに子供が欲しいならやっぱり検査を受けたほうが
いいかな。
がんばってください!

2004.10.21 20:55 8

とど(秘密)

お返事ありがとうございます、、今朝体温がグンと下がっていました、正確には生理最終日が10月2日で10月15日に性行為をしました、その日は体温は35.76度でした10月16日は35.82度10月17日は35,77度18日は35.93度19日は36.07度20日は36.05度21日は35.89度22日は35,65度です、、たぶん今日が排卵日だったかもです、、周期が28日ではないので、排卵が遅いだけだったのかもです、、排卵時だないと妊娠は成立しませんもんね?病院にいくには、生理前でも可ですか?生理後が、いいですか?教えてください

2004.10.22 05:47 9

はなこ(秘密)

はなこです、、有紗さん、ゆうさん、とどさん、金曜日に婦人科に行ってきました、内診が、なんとなく嫌だったので、足が向かなかったのですが、、行った今は、なんで早くこなかったのだろうと思います内診も痛くないし、先生が優しくて、詳しくて、、ゆうさんが言うように卵胞の成長を見ていただいたところ16ミリ??普通は20ミリ?とかなんとか、、だから今回は排卵は、まだだったらしく、、、低温がながびいているだけとの事でした、、、家で、尿を、かける排卵検査薬を、もらいました、今のところ真っ白です、、紫ラインが出たら、朝、仲良くして来て下さいと言われました(フーナーテストかな)でも、うちは朝より夜派なんで、夜、仲良くして朝、病院に行くでは、だめなのかしら???

2004.10.23 21:17 5

はなこ(秘密)

はなこさん、遅くなってごめんなさい。
役に立てたら嬉しいのですが遅いですよね。。

>翌朝に妊娠可能マーク1日目とでました
プチソフィアのマークは、あくまで参考に。。

>低温期中に性交した時に、出来ていたら翌日から体温は
あがりますか?
排卵が起こると空の卵胞が黄体化して黄体ホルモンを分泌
するので、排卵日の翌日から体温があがります。
(排卵日に体温が下がるのではなく、排卵後に体温があがり
低温期の最終日を排卵日と見る、のが正しい解釈です)

着床して妊娠が成立すると更にホルモンが分泌されるので
ずっと高温期が持続します。
排卵日から数えて、着床するのは7日目です。それまでは
受精卵は分割を繰り返しながら卵管の中を転がって、子宮を
目指しています。

>それとも高温期に入るまで生理前みたいに
少しずつあがりますか?
はなこさんは生理前に体温が上がるんですか?それは個人的な
特徴だと思います。通常は排卵日の翌日から高温期に入って
体温が下がり始めて生理が始まります。(ホルモン分泌により)

>胸が張ってきたのは生理前だからかな???
胸が張るのもホルモン分泌によるものですが、これは生理前も
妊娠時もこの症状がでるケースがあるそうです。

>卵胞の成長を見ていただいたところ16ミリ??
普通は20ミリ?とかなんとか
卵巣は親指大、卵胞は排卵期20ミリ超、卵子は0.12ミリです。
16ミリではまだ発育途中のようですね。。
卵胞は毎月、左右の卵巣の中でいくつか大きくなりますが
排卵するのはどちらかから1周期で1つが通常です。
排卵誘発剤などで複数が大きくなっても、排卵期を迎えた時に
ほぼ同じ大きさに育っていないと、1つが排卵した後しぼんで
いきます。(遅れて育っても排卵することはまずない)

>周期が28日ではないので、排卵が遅いだけだったのかもです
排卵日から生理までの高温期の長さは、みんな14日前後
だそうです。28日周期とか30日周期とかいう差は、生理から
排卵日までの低温期の差で卵巣が卵胞を育てる速さによって
違ってくるのです。
なので生理不順や周期が長い場合は、卵巣機能に異常がある
ことがあります。。

>うちは朝より夜派なんで、夜、仲良くして朝、
病院に行くでは、だめなのかしら???
元気な精子は射精後数分で卵管まで辿り着くといいます。
フーナーテストはその精子の元気よさ、生存率、頸管粘液の
良さを調べるので性交から時間がたってから検査して
もし精子が頸管にいない、という判定が出た場合
『元気な精子がもともといなかったのか』それとも
『時間がたったからいないのか』の判断がつきません。。
なので正確な結果を知りたいのであれば、指示通り朝性交
するべきだと思います。
(私は2時間以内と言われました。もちろん夜派ですが。。笑)

指示通りにしたのにフーナーの結果が悪かったとしても
フーナーは2人の体調に大きく左右されるので3回までは
落ち込まなくてもいいと言われました。ただご主人が
精液検査に協力的であるなら、思い切って検査してみると
その方がいいと思います。(より重要な検査です)

参考になったでしょうか。。もう日にちがたっているので
無駄な情報かもしれませんね。。すみません。

2004.11.3 18:54 4

ゆう(秘密)

ゆうさん、とっても詳しく教えてくださりありがとうございます、
多分今回は生理が来ると思います、、なぜなら、10月27日の夜に性交して28日の朝フーナーテストに行きました、タイミング的には、いいと言われましたが、今夜か明日の朝出きるなら、もう一度仲良くと言われましたが、なんと!夫の身内が、亡くなり、そして29日は36.13度(ちなみに27日は35・89度28日は35・63度でした)
29日は36・13度30日は36.46度31日は36・29度11月1日は36.27度2日は36・45度3日は36・57度4日は36.57度でした。。。が!!今朝ガクンと下がり36・19度です、、昨日はホルモンを見る注射しました看護婦さんいわく「妊娠していたら、必要のない検査と言われました、、後は神のみぞ知るとも、」なんだか、何日か前から、生理前みたいな、変な腹痛するし、、来月また頑張れって事かな?っておもっています、、だけど、病院でみてもらった排卵日の頃は、プチソフィアでは妊娠可能マークが消えています、、いつも可能マークを信じていたのですが教えていただいてからは、グラフに、移す様にしています、、

2004.11.5 16:26 5

はなこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top