HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の流産と新築祝

友人の流産と新築祝

2004.10.13 01:09    0 1

質問者: ゆうこさん(21歳)

ご意見を聞かせてください。
先月友人(新婦22歳)が結婚しました。
挙式までに自宅に1万円程のお祝い(彼女の好きなブランドのアクセ)を送りました。
披露宴当日はご祝儀に3万、その後2次会で会費の他にみんなで5000円ずつだしたプレゼントを贈りました。
今月中に新居に遊びに行くつもりなんですが、
新築祝いに5000円の商品券を購入した矢先、流産で入院してしまいました。
のしには「新築祝い」と書いてあります。
退院後「会おうね」って言ってくれたんですが、この場合お祝いののしがついてるのはまずいでしょうか?
もし常識的にお祝いを述べるはおかしければ、その商品券で消え物の手土産にしようかと思います。
この場合どうするべきでしょうか?
周りの友人は「挙式・披露宴ですでにご祝儀渡してるんだしそんなしょっちゅう祝いしなくていいんじゃない?」とか
「結婚と同時の新築は別に気にしなくていいんじゃない?」と、いいますが
私たちもまだまだ経験不足な年齢ですので、その通りでいいのか自信がありません。
どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔まで何かとお祝いを友人にしていましたが・・・・
見返りを期待していたわけでも何でもなかったのですが。
その友人は結婚式・出産祝いなど遊びに言ったときに手土産を渡しても・いっさい、何もありませんでした。
周りから普通はお祝い返しするよ!!といわれましたが・・・・
私も自分の時にもお祝いしてくれるだろうと思っていたら。
それっきり何の連絡もありませんでした。。。
自分が気持ちよくあげて終われるのならいいのではないでしょうか??
後で何もなかったときに、人間ってそんなものかと・悲しい気持ちにならないことを祈ってます★

もらってラッキーと言う人も世の中にいっぱいいると親にも言われました。

自分しだいですね!!

2004.10.24 17:24 10

ひまわりさn(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top