HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステロイド軟膏について

ステロイド軟膏について

2004.10.19 15:46    3 10

質問者: ななさん(秘密)

私はすごい指が荒れて切れるほどひどいのですが、最近寒くなってきたせいか、かなりひどくなっています。それで、皮膚科を受診したのですが、ケナコルトAG軟膏と、あとはステロイド軟膏かどうかはわかりませんがヒルドイドとアンテベートというのを処方されました。
ステロイド軟膏であるケナコルトAGは一週間ほど塗り、あとの軟膏は一ヶ月ほど塗っていました。ステロイドだときずかず塗っていたのですが排卵日前日ぐらいにきずき、すぐやめました。早く子供が欲しかったので毎月の排卵日には夫婦生活をおこないがんばっていました。
そこで、皆さんに聞きたいのですが、もし妊娠できていたとしたらステロイド軟膏は赤ちゃんに影響あるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアトピーでもう10年ほど、通院しているのですが、
子作りを始めてからは
「妊娠を希望しているので、影響のない様にお願いします」と
主治医に伝えました。
そしたら「広範囲ではなくこの程度の部分的使用は
全く問題ないので安心して下さい」と言われました。
ななさんも主治医に伝えてきちんと確認されると良いですよ。

2004.10.20 20:24 32

やぎ(32歳)

うちも子供達に使っているので、まずは情報の方を。

ヒルドイドはステロイドじゃないですよ〜。
スキンケア外用薬、つまり保湿剤って事ですね。
反対にアンテベートは強めのステロイドです。
ステロイドの強さを5段階に分けて、弱い方から1とすると
アンテベートは4です。かなり強めだと思います。
反対にケナコルトは2です。

胎児への影響については、知識が無いので
お答えできないのですが
ステロイドよりかは効果が弱い
「アンダーム」や「スタデルム」
という薬があります。
こちらも皮膚を保護する薬です。
それらが代用できればいいのですが
かかりつけの皮膚科に相談されてみてはいかがでしょう。


2004.10.21 00:11 22

みこちん(秘密)

私もひどい手荒れ性で、妊娠発覚前から皮膚科で処方された軟膏を
塗り続けていました。
やはりステロイド系の軟膏で、手に塗るくらいじゃ赤ちゃんには
影響ないだろうと頭では考えたのですが、ふと思い立ってネットで
検索してみたら、ステロイド系軟膏を塗ってしまった(>_<)と 
後悔の書き込みをしている人がたくさんいて、不安になって
産科の先生に相談しました。
結果、手に塗っているくらいは全く影響なしとのことでしたよ。

2004.10.21 08:31 29

くるみ(秘密)

私も今妊娠中ですが、ステロイド軟膏を手などに塗ってます。
検診のとき先生に聞きましたが、問題ないと言われたので。
ステロイド内服でも健康な子を産んだ人はたくさんいます。
軟膏は吸収されて血流に乗るわけじゃなく、局所にしか効かないし。
塗った手でお腹触らないようにはしてますが。

ステロイドは自己判断で乱用してはなかなか止めれなくなってしまうけど、正しく使えば怖くはないです。
悪徳業者がステロイドに対して恐怖心を植え付け、アトピービジネスが横行してしまった為に不安にならなくてはいけないのではないでしょうか?

2004.10.21 12:49 23

みかん(26歳)

ななさんはじめまして。
私は現在妊娠6ヶ月になりますが、1ヶ月ぐらい前から
左目の目頭と下瞼がかぶれ、5日前に皮膚科を受診したところ
ケナコルトA軟膏を処方されました。
先生は「弱めのステロイドだから妊娠中でも安心して塗るように」
と仰ってました。
それでも少し心配だったので、ネットにて調べたところ、
短期間の使用は問題ないとありました。
ななさんも1週間との事ですので、大丈夫ではないかと
思いますが、もし妊娠されてる場合、
妊娠初期と妊娠中期では違いがあるといけないので
その辺は先生に聞くといいかもしれません。
尚、ケナコルトは5段階で2番目に弱いステロイドのようです。

2004.10.21 13:17 25

はなみち(秘密)

本題とはそれてしまうかもしれませんが、
ヒルドイドは保湿クリームですよ☆

2004.10.21 16:02 15

むむ(29歳)

 はじめまして。
 私も季節を問わず手荒れに悩んでいます。

 3ヶ月ほど前に、某総合病院の皮膚科を受診したところ、
アンテベートを処方されました。「副腎皮質ホルモン」と表記
されているので、いわゆるステロイドだと思うのですが。。。

 受診時も現在も授乳中なのと、いずれ二人目を考えているので、
「母乳や次の妊娠に影響ないですか?」と聞いてみたところ、
「大丈夫ですよ」と言われました。

 でも、顔面の皮膚が荒れたときに、個人の皮膚科を受診したところ、
授乳中というだけで、薬はいっさい処方されませんでした。
「どんなに安全な薬でも、血液を通して必ず赤ちゃんの体内に入るので、
影響がないということはない。だから、もうしばらく我慢しなさい。」

 また、あるとき小児科の待合室で聞こえたという話を又聞きしたのですが、
小児科や産婦人科以外のお医者様は、安全な薬と分かっていても、子供や
赤ちゃんに万が一のことがあっては責任を問われる恐れがあるので、
薬を出さないことがよくある。また、どの薬でどれくらい影響が出るか
かということをいちいち調べる時間もないので、最初から出さないの
だとか。

 いずれも、どこまで信用してよいのか悩むところです。。。

 妊娠初期は赤ちゃんの心臓など重要な部分が形成される時期ですから
心配ですよね。。。妊娠が判明するまでは水仕事などの際、手袋を徹底
して使うことで保護し、産婦人科受診時に、先生に相談なさってはいかが
でしょうか?

2004.10.21 19:04 14

ガス(3歳)

なな様 こんにちは!私は今は子育て中の主婦で休業中ですが薬剤師ですのでわかる範囲でお答えしようと思います。まずなな様がお使いになっている軟膏ですがケナコルトAGはステロイドと抗生物質の合剤です。ヒルドイドは保湿作用のあるものでステロイドではありません。アンテベートは少し強めのステロイドです。使用部位は手なんですよね。粘膜や顔などの皮膚の薄い部分はかなりの吸収量がありますが指くらいでしたら吸収量 胎児への影響はほとんどないと思います。妊娠後ホルモンバランスの変化で急にお薬があわなくなったりなどありますので(もともとステロイドとは体内にあるホルモンの一種ですから)お医者様に細かなことでも相談してみてください☆彡

2004.10.22 14:03 13

かりん(27歳)

私も生まれてからずっとアトピー性皮膚炎です。
残念ながらステロイド剤とは切っても切れない仲で、妊娠前から妊娠中もずっと使用していました。
薬の種類は『リンデロンVG』と『ケラチナミン』を半分半分に混ぜたものです。
リンデロンVGはステロイド剤の中でも「中の強」レベルで、リンデロンだけを広範囲で毎日つけ続けるのは影響があるかもしれませんが、私の場合ケラチナミンと混ぜることでかなり弱くなり、つける範囲も狭いです。
歳をとってからは、私も指先や掌の荒れが目立ち、これからの季節は辛いのですが、ステロイド剤は正しい使い方をすれば決して悪い薬ではありませんし、妊娠への影響もないと思います。

ネット等で薬の名前を入れて検索すると詳しく出てきますよ。
レベル等もわかるはずですので、是非試してみてください。

2004.10.22 22:10 11

ふわり(28歳)

塗り薬についてまるで知識のない私でしたが、皆さんのおかげで安心する事ができました。本当にあらがとうございます!でも残念ながら今回も妊娠できていないようです(泣)でも、ステロイド軟膏について皆さんに教えて頂いたのでいつか赤ちゃんを授かれたときには参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

2004.10.24 22:37 14

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top