HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私より姉になつく息子

私より姉になつく息子

2004.10.19 20:40    3 8

質問者: ななさん(28歳)

こんばんは。いつもジネコを楽しく拝見させて頂いています。

私には1歳8ヶ月の息子がいます。
週に1、2度近くの実家に遊びに行ってるせいか息子が私より姉になついているような気がします。姉は息子をそれはそれは可愛がってくれて遊びに行っては外に散歩に連れだし大好きな電車を一緒に見に行ったり土日は動物園や水族館に行こうと私達家族を誘ってくれてとても助かってます。
実家にいるときも出かける時も姉が率先して息子の世話係り。ご飯のときは隣に座ってご飯をあげて、お風呂も入れてくれます。

姉には本当に感謝してるし最初は嬉しくも思いました。
息子もそんな姉にとてもなついていて私もそんな光景をとてもほほえましくみていました。

でも最近は実家に頻繁に帰り過ぎたかな・・・なんて思ってます。
この頃息子が実家に帰ると私にではなく姉の事をママと呼ぶのです。
姉がいなくなるとママー、ママーっと探し回って、私がママはここだよ、と手を差し伸べると手で払いのけて拒否されてしまいます。
とても悲しいです(;∧;)

母や姉がママ何処?ママは?と聞くと必ず姉を指差します。
最初は私も、もぅちがうでしょ?と苦笑していたのですがあまりにも姉の事をママ、ママと慕い私のことをまるで最初からいないかのように無視されると段々腹が立ってきて、母や姉にうんちしたみたいよ、とかそろそろお風呂に入れるんでしょ?とか聞かれても知らない、とふてくされていました。

自分でもとても子供っぽいと思うのですがあんなに大変な思いをして産んで一番大変な時期を乗り越えてやっと少し子育てが楽になってきて一番可愛くなってきた頃になって毎日朝から晩まで面倒を見ている私より週に1、2回しか面倒を見ない姉になついて実家にいる間はずっと姉をママと呼んでいることに納得がいきません。

主人は女の人はみんなママなんじゃないの?と言いますが明らかに姉に対しては他の女の人に対してとは態度が違うというと、主人に頭の悪い人は可哀相だと馬鹿にされました。

現在2人目妊娠中ですがこの間の検診でまた男の子と聞いてがっかりしています。小さいうちから私より他の女の人になついて大きくなればお嫁さんに取られてしまうなんて・・・なんてつまらないんだろう・・と。

友達親子には別になりたいとは思わないけど女の子だったら大人になったら男には分からないような悩みも腹を割って打ち明けたりちょっとした事を愚痴ったり気晴らしに温泉に行ったり出来るのに・・・。

話はかわりますが
周囲のママ友もどうする?また男のだったら?とか2人男の子がいる家の人の事を大変だよねー、男の子2人ってと嫌そうに言ったりするから余計落ち込みます。そういうこと言う人って必ず女の子のいるお母さんだったりするんだけど、どうして女の子が2人、3人いても華があって良いわね、とかカワイイって言われるのにそれが男の子だったら、うわー大変そう・・・とか、可哀相・・とか3人目は女の子が欲しかったのね、とか言われるんだろう。
2人目も男の子だったと友達に報告すると口には出さなくても心の中では可哀相とか思われるんだろうな・・・とか思うと報告するのも嫌だし、なんだか全てにおいて憂鬱な気分です。
子供が欲しくても授からない人たちにとっては贅沢な悩みと怒られてしまいそうですが私なりに悩んでいます。
男の子は要らないといっているわけではありません。男の子でも可愛さは十分知っています。ただ、男の子は小さいうちはお母さん一筋でカワイイっていうのにウチは姉一筋。大人になったらお嫁さん一筋。なんだか寂しいな・・と思って。

男の子兄弟だとこんな事にメリットがあるよ、とか男の子を育ててきて本当に良かったと思っている先輩ママさんがいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、うちにも、同じ一歳八ヶ月の娘がいます。
子供って敏感ですよね。うちは、旦那の両親と同居しています。義姉も一緒に住んでいます。義姉は、子供が大好きでうちの娘とよく遊んでくれます。私と一緒にいるより、全然楽しそうに遊んでいます。
娘はホントに義姉が大好き。
もう一人、義姉がいます。こちらは、一緒には住んでいませんが、二人子供がいて、こちらの義姉の事も娘は大好きです。

やっぱり、子供はきっとわかるんですよ。「この人は遊んでくれる」みたいなことが。

私はすごい嬉しいです。ママばっかりだとさすがに、私も疲れますからね。少しでも誰かと遊んでいてくれれば、食事の支度もすんなり終わって、大助かりです。

けど、やっぱり、本当のママが一番大好きですよ。

二人目妊娠中なら、なおさらですよ。赤ちゃんが産まれたら、上の子は赤ちゃん返りしたりするって言いますから。


男の子でもいいじゃないですか!お嫁さんにとられるなんて、まだずっと後の話ですよ。男の子二人だって可哀想だなんて、私は思いませんよ。同姓の兄弟ってすごい大切だと思う。
 
出産頑張ってくださいね!



2004.10.20 20:37 13

まいまま(25歳)

あなた、自分で「がっかり」って書いてあるじゃない?
男の子2人(3人)で可哀相とか言ってるママさんと
変わりないじゃないの?

うちは男の子3人います。うるさいと言えばうるさいけど
みんな仲が良くて、3人子犬のようにじゃれあって
遊んでいますよ。
興味をもつのも一緒だから、おもちゃが無駄にならないし
服も無駄なく着尽くしちゃいます。
お下がりの下の子にも、もちろん新しい服や靴を買って
あげますが、下へ行けば行くほど、衣装持ちですね。
大きくなっても、部屋を分ける心配はないとか思います。

私も確かに2人目は女の子欲しかったですよ。
でも、将来、女の子がいたらいいとか、面倒みてもらえるとか
言ってる人とかいましたけど、そんな事は思わなかったな〜。
子供は子供の人生があるし、子供から手が離れたら
自分の人生が楽しめるんだから、子供に依存しなくて
いいと思いますけどね〜。

うちの子も、同じくらいの時に私の事を必要としてないんじゃ
ないかって思う事があって悩みましたよ。
長男坊って、ぼ〜っとした所があるから、自分の世界に
入りやすいのかな?
それに、あなたの場合は、一番可愛い時期を
週に1,2度かもしれないけど、お姉さんに任せてしまった
事も原因だと思いますよ?
うちも週1で旦那の実家に帰っていましたが
やっぱり、一緒に遊んでくれるおばあちゃんが大好きですよ。
お姉さんは、週に1,2度楽しい事だけをしてくれる
優しい存在だから、息子さんが慕うのは当たり前ですよ。
親は優しいだけじゃいけないんですから。
これから、2人目出産で大変になってお姉さんに預ける事が
多くなると思いますが、もし、それが嫌なら少し実家から
離れたらどうですか?
親やお姉さんに甘えて、1人立ちできてないようにも思えます。
産まれたら2人目が可愛くて、上の子と同時に可愛がれない時に
お姉さんに見てもらうまで、親子関係をキチンとしておくと
いいと思いますよ?
大きいお腹では、動くのも大変かもしれませんが、
実の姉より、実の母です。
どんなに可愛がっても、母はあなたですから、
自信を持っていていいんですよ?

でも、男兄弟2人でがっかりとは思わないでくださいね。
そういう気持ち、子供に伝わります。
性別が気になるのは分かりますが、健康でいい子に育ってくれたら
他は何もいらないですよ。
女の子が大人しいなんて…自分の事のみを言えば…
あんまりそうじゃなかったし、女同士の世界には我が子には
入らせたくないかな〜とも思ったりもするし…。
(だって、ここに来てる女の人でも私を含め、いい女性って
少ないじゃない?男の人だけが変な人が多い訳じゃないし…)
まぁ、男の子は男の子のいい所、女の子には女の子のいい所が
あるんだし、私には男の子が合っているように、
きっと、あなたにも男の子のママさんが似合ってるのだと思いますよ。

2004.10.20 20:46 13

だんごママ(秘密)

二人目が男の子でがっかり、なんて言ってる人に育てられてる
お子さんがかわいそう。
そりゃ、ほんとに、お姉さんがママだったらいいな〜って
思ってるのかもね。

2004.10.21 08:24 15

はくさい(秘密)

 正直、ななさん、妊娠の影響でいらいらしてる?と思ってしまいました。だんなさんが「頭が悪い」と言うのは言いすぎですが、言わんとすることは、その通りだと思います。息子さんに親身にしてくれるお姉様、それが嬉しい息子さん。ななさんも文面に書いているように、本当はわかっているはずです。
 週に1,2回遊びにいく実家で楽しく遊んでくれる人がいれば、子どもはそっちに行きます。うちの息子も、私の実家に帰れば私の母べったりだし、夫の実家にいけば、小学生の従姉妹達に夢中です。
 母親だけが息子に笑顔をあげられるわけじゃないです。多くの愛してくれる人がいて、息子さんやななさんは幸せですね。だけど、まだ息子さんは幼いから表現がわかりにくいだけで、もちろん母親は、ななさんですよ!しっかりしてください。変なやきもちは人間関係を壊しますよ。

 私は二人目不妊なので、あなたの「二人目を妊娠していても、男の子だなんて、全てが憂鬱」という発言には、はあ〜!?て感じでした。私も男の子の親ですが、女の子の親に卑屈に思ったことなんか一度もありません。「娘はいいよね〜、ずっと娘だから。息子は結局嫁のものだもんね」と言ったりもしますが、それは一般論で、娘がいない自分がみじめだ、悲しいと思うことはありません。
 ななさんも言うように、男の子の可愛さは格別です。というより、わが子の可愛さと言うべきかな。「男の子なんて・・・」と悪口を言う女の子の親がいたら、男の子の可愛さを存分にアピールしてやりましょうよ!男の子は単純だし、子どもっぽいし、活発だし・・・いい面がいっぱいあるじゃないですか。ななさんもわかっていると思うけど。
 私も、もし二人目ができたら、また男の子でもいいです。子育てだけ楽しんで、老後は夫と仲良くします。
 とにかく、ななさん、あなた、すごく幸せな状況なんですよ。憂鬱になんかならずに、息子さんの笑顔、いっぱい周囲の人と作ってあげてください。

2004.10.21 13:05 29

ちゃもちゃも(秘密)

お姉さんになつくのは仕方が無いのかなって思いました。
文章を読む限り、あなたは実家で子供の面倒を全部お姉さんに任せているように思います。
優しくて、自分のことをいろいろ面倒を見てくれていれば、ママと呼ぶのも仕方が無いかも。
妊娠中で辛いかもしれませんがもう少し実家でも面倒をみてあげたら良いのではないですか?
子のまま2人目を出産されると、赤ちゃんがえりをしてママにくっついて来た時に「ママはお姉さんのほうでしょ」と言って突き放してしまいそうな気がします。
どんな事を言ってもママはあなたなのですから、忘れず愛情をかけてあげてください。

男の子が2人だと大変と言うのはその人たちが聞いた話だけですよね?
私の周りの男の子2人のママは大変な話もたくさん話すけど、とっても楽しいと言いますよ!
大変な話ばかり聞いて、「良かった。うちは男の子と女の子で」なんて思ってる人たちばかりです。
そんな人たちには男の子が生まれたら、どんなに男の子の兄弟がかわいいか、幸せか自慢してみたら良いじゃないですか?
きっと自慢できるくらい幸せですよ!

妊婦の時は色々考えてしまうけれど、お体大切に。安産だと良いですね。

2004.10.22 17:56 14

ゆら(35歳)

ママがあっての、お姉さん好きなんだと思います。
ママを好き、という感情から
好き=ママ
お姉さん=ママ
ということでは?

実家にいくとお姉さんが遊んでくれることをおぼえてるんですね。
すごいわぁ。


2004.10.22 22:45 7

さき(秘密)

私もお腹の赤ちゃんは男の子。(予定)なので、男兄弟になります。確かに言われますよねー「大変そう!」やら「本当な女の子がほしかったんでしょ?」やら何やら。
「男の子兄弟は男の子兄弟で仲がよく(喧嘩も激しいだろうけど)育ってくれればそれでいいよ。老後は夫婦仲良く過ごすさっ!」と言ってますけど***正直放っておいてほしいですよね

ところで本題。うちの場合は実家の母と主人に対して。会った瞬間から満面の笑みを浮かべます。一時期ちょっと妊娠のために精神的に余裕がなかったとき、私も焼いて主人たちに当り散らしてしまった。それだけでなく(大人げがないですが)子どもにまで、「私は面倒見ないからね!!」とへそを曲げてしまいました(もちろん主人や母が子どもと一緒にいる時)後追いも母や主人にばかりで私にはあまりしないし。
けど、子どもにとって私はいて当然の存在、母と主人はいたら嬉しい特別な存在なんだろうなー。と開き直ったら楽になりました。

また、自分を見つめなおすと、妊娠や家事等に追われて子どもと一緒にじっくり遊んだりって少なかったかな。と思います。母や主人は基本的に家ではフリーなので、子どもと時間をかけて熱心に遊んでくれています。
その辺が理由かな、とも思い自分自身も反省しました。

今でも、相変わらずバアバ、パパと叫んでははしゃぎまわっていますが、眠くなると必ず私のところにくるのはやっぱり私が一番安心できるからだ!とひそかに自信をもっています。

2004.10.22 23:15 8

スイミー(秘密)

皆さん色々なご意見有難うございました。

そうですね、母親は私一人なんだから自信を持って良いんですよね?
姉と違って最近の私は〜しなければ、とか躾のために〜しないとという事ばかりにとらわれて子供が嫌がっても無理強いさせてた事が多く実家に帰ると姉を安らぎの場所と思っているのかもしれません。

その点、姉は子供の扱いが上手くて嫌がっても遊びながら上手く誘導していつの間にか終わらせてたり子供が納得するまでいつまでも待ってたりするので勉強になる反面、この頃自分の不甲斐なさに落ち込んだりもしてました。

そこへ来て姉をママと慕い私を無視している息子の姿を見ると益々悲しくなってしまって・・。

でも皆さんからのお返事を読ませて頂いてからあらためて息子と姉の関係を冷静に見てみると決して私を母親として認めていないわけではなく、力が入りすぎてる私より余裕がある姉に安心感があるのかな・・・という気がしてきました。
姉も仕事に私生活にかなりのストレスを抱えてるので息子といると癒されると言ってくれてます。
一時は少し息子を実家から遠ざけた方がいいのかも・・と思ったときもあったのですがそんな姉の事を考えると一日おきくらいに今日は来ないの?来ないの?と電話がかかってくるのを断って遠ざけるのも可哀相で少しでも癒しになるのなら息子を会わせてあげたいと思うのです。もちろん自分が楽だというのもあるし出産入院中にママ以外の人に慣れさせておきたいというのもありました。まさかこんなに姉にべったりになるとも思ってなかったので・・。
なので私が退院したら本当に姉がママになって私のことなんて忘れてしまうのでは?という不安が出てきてしまったのです。

男の子、女の子という件に関しては、私自身次は女の子だったら良いな〜という淡い期待もあったため周囲に女の子はいつまでもお母さんと一緒にいられるから良いよ等言われると余計に羨ましく思ってしまっていました。

先日も親戚の集まりがあった時に叔父や叔母から男の子より女の子方がカワイイから女の子が出来るまで産みつづけろ、だとか5人くらい産めば女の子が出てくるんじゃない?とか結局おばあちゃんの面倒を見てたのも叔母さん達だけだったろう?女の方が結婚しても母親の傍にいるんだよ等言われて何も返す言葉も無く嫌な思いをして帰ってきました。

でもだからこそ男の子兄弟でもみんなから同姓の兄弟って良いよね〜って思われるような家庭を作りたいと思います!男の子でも女の子でも年が近いと同姓のほうがきっとお友達みたいに仲良くなれるんじゃないかと思うし。
何よりも皆さんの意見にとても励まされました。

今は大分吹っ切れて「わんぱく坊主2号!1号とパパ、ママが待ってるぞーー!!元気に生まれてこーい!」と語りかけてます(^−^;

長文になってしまいましたが本当に有難うございました。


2004.10.23 23:36 8

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top