HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が地域の療育センター...

子供が地域の療育センターに通ってます

2004.10.19 22:29    1 5

質問者: Rikaさん(秘密)

2才の男の子を持つ母親ですが、軽い脳性麻痺の為病院に通ってます。
軽いと言っても歩く事が難しいのです。
たくさんの子供さんを見てると色々な病状で頑張って生きてる姿が、教えられる事もありますが、考え込む事も・・・きっとどのお母さんも元気に産まれてスクスク育ってくれると当たり前の事だと思ってると思います。
障害を持って産まれて本当に悪いなぁ〜と悩んだりしたけど、頑張ってくれてる我が子に感謝の気持ちでいっぱいです。
生まれてきてくれてありがとう・・・と
障害があるお子さんがいる方子供の笑顔と共に頑張りましょうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Rikaさん、はじめまして。
私の娘も2歳で、療育センターに通っています。娘も障害があり、まだ歩くことはできません。
娘が生まれ、障害や病気があると分かったとき、「なんで私の子供に?」と怒りや悲しい気持ちで一杯でした。苦しい苦しい時期がありましたが、家族や周りの方に助けてもらい、今は元気に訓練に通っています。
子供って、すごいですよね。私は、自分の子供が、今まで私の習った先生の中で一番たくさんのことを教えてくれるすごい先生だと思っています。娘のお陰で、たくさんのことを学び、気づかせてもらってます。
もちろん、将来のことを考えると、不安や悩みがありますが、娘が毎日見せてくれる笑顔や成長の姿に、感謝の気持ちでいっぱいです。
お互い、楽しくがんばりましょうね!

2004.10.20 22:33 11

ぺんぺ(秘密)

Rikaさん、べんべさん、こんばんは。
私の娘も2歳です。
娘は1歳8カ月になっても、何かにつかまっていないと歩くことが
できず、一向に一人歩きをしないので、大きい病院を紹介してもらって
MRIの検査などをしました。
結果しだいでは、訓練をするところを紹介します。と、いわれていました。
親としては、訓練をして娘が歩けるようになるのなら、訓練をしに
いこうと思っていました。
だから、Rikaさん、べんべさんの気持ちがわかります。
いつまでたっても歩かないことを、ずっと気にして1歳3カ月ぐらいから
毎月病院に検診にいっていたんです。
でも、様子をみましょう。

幸いなことに、特に問題がなくて

2004.10.22 19:40 7

にゃんこ(秘密)

Rikaさん、べんべさん、こんばんは。
私の娘も2歳です。
娘は1歳8カ月になっても、何かにつかまっていないと歩くことが
できず、一向に一人歩きをしないので、大きい病院を紹介してもらって
MRIの検査などをしました。
結果しだいでは、訓練をするところを紹介します。と、いわれていました。
親としては、訓練をして娘が歩けるようになるのなら、訓練をしに
いこうと思っていました。
だから、Rikaさん、べんべさんのお気持ちがわかります。

いつまでたっても歩かないことを、ずっと気にして1歳3カ月ぐらいから
毎月病院に検診にいっていたんです。
しかし、様子をみましょう。
と、いわれていたんです。
でも、1歳8カ月の時に大きい病院を紹介されました。
ショックでした。

幸いなことに、特に問題がなくて、様子をみることになりました。
今現在は、家の中ではひとりで立つことができて、おいで〜。
と呼べば20歩ぐらいヨチヨチ歩いて向かってくるようになりました。
でも、まだ普段は、はいはいです。
家の中では、手押し車で移動しています。
外では、手をひいて歩いています。
でも、すぐにダッコをして〜。と、せがんできます。

親としては、気長に見守っていかなければと思っています。
子供は、毎日楽しそうに遊んでいます。
そんな姿をみると、歩けるほかの子供たちと何も変わらないと
思うんです。
訓練をしたら必ず歩けるようになります!!

私みたいな親もいることもみなさんに、わかって
もらいたいと思います。

お互い子育てがんばりましょう。

2004.10.22 20:00 7

にゃんこ(秘密)

べんべさんどうもありがとうございます。
私は、横浜の西部療育センターに通って半年です。
まさか西部じゃないですよね?
療育センターに通ってるとたくさんの子供さんがいるのに近所で障害を持ってる子供さんを見かけないのでなんだか不思議な感じがします。
お互いゆっくり頑張りましょうね!!

2004.10.22 21:13 8

Rika(秘密)

Rikaさんへ
私は、大阪府内のI市に住んでいます。近くだったら、会ってお話しとかしたかったですね。残念!I市には療育施設が無いので、隣のT市の療育施設でお世話になってます。住んでる街に療育施設が無いことから分かるように、私の所も近所に障害を持っているお友達はいません。うちの娘は重複障害者なので、「おなじような障害をもってるお友達が欲しいな〜」といつも思っています。
Rikaさん、にゃんこさん、お互い楽しくぼちぼちやりましょうね。

2004.10.23 21:40 11

ぺんぺ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page