HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の脚のむずむずした...

妊娠中の脚のむずむずした症状について

2004.10.20 00:08    0 3

質問者: わんわんさん(秘密)

現在妊娠8ヶ月になるわんわんです。最近夜になると脚(特に膝から下)がむずむずした何ともいえない不快感に襲われます。何かじっとしていられない感じで、脚を頻繁に動かしたくなり、なかなか寝られず辛い日々を送ってます。又寝ていても30分〜1時間おき位に不快感で目が覚めてしまい、胸も息苦しくもなり、動機もしたりとで又寝られず本当に辛いです。たまたまネットで「むずむず脚症候群」というのを知り、妊娠中にもなる自分と似た症状だったので、こんな病気があるんだーと驚きました。ただ妊娠中の治療法などは分からず、同じ症状の方いましたら、是非是非何でもいいので、参考にさせて頂きたいのでお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貧血ぎみだとおこりやすいそうですよ。
鉄分を補給してみたらいかがでしょう??

私はもともと貧血持ちのせいか、足のむずむずとはかなり長い付き合いです。
睡眠中に起こると特に辛いですよね・・・。

2004.10.20 21:08 100

ぐるぐる(24歳)

こんにちは。^^
私も、妊娠後期にかけて、むずむず足症候群でした。
はじめ、夜になって床に着くと、足の関節あたりが、かゆい?!ような
虫がはったような、とにかくむずむずして、いてもたってもいられないような
状況が続き、ネットで調べた所、やっぱりわんわんさんと同じむずむず足症候群に
たどりつきました。
 肝機能があまり強くない人は尿素(尿の毒素)が溜まりやすくて、妊娠後期に
頻繁に尿が近くなっても多少残った分の尿素が体にたまってむずむずになるとか・・・
私の場合は、幼い時も何回かありましたが・・・

夜、それで寝れない時は、夜中に膝の曲げ伸ばしを無理やりしたり、
階段をわざと昇り降りしたり・・
でも、むずむず足症候群って、おきて何かしてたら、平気になったりしません?
だから、余計、妊娠中だから寝なきゃいけない・・って思って気持ちがあせって
イライラするんですよね。。。

昼間、なるべく、歩くようにして、夜は旦那様にマッサージとか、膝から下を
軽くしてもらうといいですよ。
私は、マッサージでけっこう軽くなりました。
あと、水分をたっぷり摂ったり。(ジュースとかじゃなく、麦茶とか、水)

マッサージは妊娠中なので、あまり強くしすぎないように気をつけてくださいね。

出産直前や、出産後は自然となおりましたよ。^^
あと少し、頑張ってくださいね。

2004.10.20 22:28 82

みっこ(秘密)

私の姉がソレになります!妊娠中ではなかったのですが、ムズムズして眠れない!!!と自分の足を叩いたりしてました。
以前にTVでムズムズ足の事を取り上げていて、その番組によると、
鉄分不足がムズムズの原因と言ってました。妊娠中だと得に鉄分が不足しがちなのではないでしょうか。

2004.10.21 15:59 61

つぶら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page