HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達について

友達について

2004.10.20 12:50    0 11

質問者: うにさん(秘密)

こんにちは。
私の幼なじみ(女)のことで、とても考え込んでいまして、ぜひともご意見をいただきたいのです・・・

私は去年入籍し、事情があって、結婚式は遅れて挙げることになっていました。
式の日取りが決まり、私は一番古くからの親友である彼女に、すぐに報告をしました。
私が入籍した時はとても喜んでいてくれたし、私の中で彼女は出席してくれると、勝手に思っていました。
ところが彼女の言葉は、「つまらなそうだし、形だけのことはどうでもいい気がする」との事でした。
私は思いがけない彼女の言葉が理解できず、
「どうでもいい、つまらないって、どういうこと?」と、聞き返しましたが、彼女は
「あんたの事を祝福している気持ちは誰にも負けてないつもり。だからどうでもいい式なんて、行かなくってもいいの。」と言うのです。

それ以上私は何も言えませんでした。
彼女が来ないならいっそのこと、式を挙げるのをやめようかとさえ思いましたが、夫や友人達に支えられて数ヶ月後、無事に式を挙げることができました。
でも、心の中にはずっと、彼女や、彼女の言った言葉が気がかりでした。
彼女とは毎日のようにメールをしたり、飲みに行ったりしていたのに、その日以来、お互いパタリと連絡は途絶えました。

彼女は早くに結婚をして、小学生の子供も2人います。
いわゆる、できちゃった婚で式は挙げていません。
思い起こすと、数年前、彼女と私の共通の友人の結婚式があったのですが、その時は参加するという事だったのに、式の当日、彼女は連絡ナシのドタキャンでした。(後に体調不調だったと言っていましたが)

私なりにずっと考えた結果、彼女は子供も2人いて、お金が大変だったなのかな?とか、もしかすると彼女は本当は自分も式を挙げたかったのに挙げられなかったから、あんな言葉になってしまったのかな?とか。
彼女の言葉が、どうしても本当の気持ちじゃないような気がして。
そうだとしたら、どうして私にも打ち明けられないのかな・・・と。
答えはわからないまま、悶々としていましたが、最近になって、突然、彼女から何事もなかったかのような、たわいもないメールがきました。
どうやら、彼女のホームページを作ったそうです。
ページを開いてみると、幸せそうな日記が延々と綴ってありました。
私一人が悩んで考えていたのか〜と、彼女にどう接していいのか、わからなくなってしまいました。

過ぎたことをいつまでも・・・と、ネチネチしている私の器が小さいのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
皆さんの意見をぜひ、お伺いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まず、率直に私が感じたことを書かせていただきますね。
お友達は本当に「結婚式は形ばかりのもので、やる必要はない」と思っていて、悪気があったのではなく、その気持ちが言葉になってしまったのかなーとおもいました。

お友達の普段の性格を知らないので憶測になってしまいますが…。
お友達自身が結婚式をしていないということのひがみ(?)からの言葉と考えられなくもないですが、
「入籍して、結婚後の生活が幸せならそれでいい。式や披露宴に使うお金をもっと他のことに使ったほうがいい」という考えの人もいると思います。
結婚してしばらくたつと、結婚式に対する思い入れよりも現実の方に目がいってしまうことも確かです。
特に、お友達は自身が結婚式をしていないので、結婚式の出席を断られるショックがよくわからないのかもしれません。

自分の結婚式はもちろん、他人の結婚式に対する考え方って、人それぞれ。

でも、それにしても、挙式を控えたうにさんに対するお友達の言葉はちょっとひどいですよね。
普段から思っていることをズバッと言ってしまう方なのでしょうか?
他のお友達の結婚式のドタキャンにしても、ちょっと常識が…と思わざるをえません。

もし、そのお友達とこれからも何事もなかったように付き合って行きたかったら、結婚式のことには触れずに、もとのように連絡するのがいいと思いますが…。
思いきってうにさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
本当にうにさんのことを想ってくれている親友だったら、きっと自分の非に気がついてくれると思います。
それで壊れてしまう友情だったら、それまでだという気がします。

2004.10.20 20:51 8

なずな(28歳)

きっとお友達は結婚式が挙げられるあなたが羨ましくてしょうがないんでしょうね。また、お子様もおられるということで経済的にもひょっとしたら余裕が無いのかも。もし自分がそのお友達だったら。。。と思って想像したら正直言って【羨ましい・くやしい】って思うかもしれない(笑)お友達、プライドがとっても高いんじゃないですか?なんていうか、負けたくないっていう競争心が強いというか。私もそうなんでよくわかります。
でも大切な友達であるあなたに口に出して率直に言うっていうのはどうかなって思います。ちょっと子供ですね。
私は盛大に結婚式をあげましたが 幼馴染は出来ちゃった結婚で身内だけの結婚式でした。
幼馴染のお母さんは私も子供の時からよくしてもらっていて仲も良かったですが式後、結婚式の写真を見せると 誉めてはくれるんですがちょっと屈折した誉め方(ひがみ?)をされました。近所のおばさんにもあまり良くいってないようでした。そのことを聞いてすご〜くショックでしたが【くやしいんだろうな】と思ってその後は結婚式の話は一切してません。その他のことは話しますけど。
長くなりすいません!要は彼女にはもちろん出てもらわずに式の話もしないことです。いいじゃないですか!祝福してくれる友達は彼女以外にも沢山いるわ!彼女もあなたが幸せになることに関してはそう願ってるはず。ただ、式については触れてもらいたくないだけです。(と思います)

2004.10.20 22:06 8

まさきょん(29歳)

ほんとにどうでもいいとおもっていかなかっただけだとおもいます。
わたしも絶対にきてくれるだろうとおもってた友達が二人も欠席してしまいショックでした。でもやっぱりつきあいはしてません。
結婚式ってお金もかかるし義理みたいなものも大きいのでしょうがないかも。こなかった二人は独身で貧乏で(他にも貧乏で独身はたくさんいましたが来てくれましたけど)お祝いできない心の器のもちぬしだったんでしょうがないのかも。それにしてもでたくないなら都合が悪いって言っとけばあとあとねちねち考えることもないのにね。

でもあとから考えると結婚式なんかやらないで二人だけで旅行をかねて海外挙式のほうがよかったかなぁなんておもったり。。
難しいですねえ

2004.10.21 07:48 8

たま(秘密)

うにさん、こんにちは。私も同じようなことがあったので、そういうことかな?と思いながら、レスします。
私にも20年以上の付き合いのある友人がいます。今でも友人には変わりありませんが、私の結婚式には出てくれませんでした。

招待状を出しても何の音沙汰もなく、人数を提出しなくてはならない時期が迫っていたので、失礼かとは思いましたが電話をしました。
すると「体調が悪いので、残念ながら欠席させて下さい」という返事がメールで来ました。体調が悪いって…披露宴は2か月も先の話なのに???

本当に彼女の言っていることがわからず、「私の結婚式には出たくないってことなのかな」と共通の友人に愚痴をこぼしたところ、
「前にもそういうことあったよ」と言われました。祝福する気持ちはあっても、
目の前で友人が幸せそうにしているのは見たくなかったらしいです。
現にお祝いもしてくれましたし。多分、自分が置いてけぼりになるような気持ちになるのがイヤなんだろうね、という話でした。

私の友人は独身です。うにさんの友人とは立場が違いますので、絶対そうだとは言い切れませんが、自分と自分の友人は常に同じ境遇にいたいのかもしれないですね。
うにさんが入籍だけ先に済ませたことで(これも私と同じです)もしかしたら式は挙げないのかもしれない、自分と同じように、と友人の方が勝手にイメージしていたのかもしれないですよ。
ところが後日、式は挙げる。自分はやっていないのに。小さなジェラシーを感じてしまったのかもしれません。

そして今は、何らかの彼女なりの消化をして、また「うにさんと自分は同じだ」というふうに気持ちが変わったのではないですか?だから何事もなかったようにできるんだと私は思うのですが。自分も幸せだ、と安心できる何かがあったのでしょうね。

私は自分の友人のことを、嫌いではありません。今でも付き合いはしています。ただ、もう少し大人になってくれないかな、とは常々感じています。それから、申し訳ないですけど「親友」だとは思っていません。親友というのは「自分がどんな境遇にあっても、相手のためなら喜んで何かをできる友達」だと思うからです。少なくとも彼女は私に対してはそうではなかったわけですから。

うにさんが友人に対してどう接していいのかわからないというのもわかりますよ。私自身は、少し距離を置いて付き合っています。主人の話は極力しないように、とか。私個人とは付き合いたいけれど、ご主人とは付き合いたくない、と以前遠まわしに言われたことがありますので。主人のことを悪く思われるのはイヤですし、主人に友人のことを悪く思われるのも辛いですから。面倒ですけれどね。
うにさんにお子さんができたら、また変わるかもしれないですね。同じママ仲間として、先輩として張り切るかもしれないですよ。決してうにさんの器が小さいなんてことはないですから。あまり気に病まない方がいいと思います。気楽にね!

2004.10.21 11:21 7

WT(42歳)

うにさんこんにちは。
うにさんも結婚して、出産して、と結婚生活が長くなるときっとお友達のこと分かってくると思います。
出来ちゃった結婚という事でお金も無かったし、結婚式がうらやましいのもあったんじゃないかな。
私もお金が無くて友達の結婚式、断ったことありますよ。だけど、本当にお祝いの気持ちは誰にも負けないと思います。
ただ本当にどうにもならないときがあって・・・
あと、正直に言ってしまうと「お祝いなんて無くて良い」とか友達が貸してくれるとか、どうしても断れなくなるんです。結婚式というのはお祝いだけにお金がかかるのでは無く、着ていく服、髪のセットなどいろいろお金かかりますよね。
私個人のことなのでそのお友達が本当にこうなのかは分かりませんが、子供がいるとなかなかね・・・
結婚前は自由に使っていたお金も、夫婦共有になって思うようにできなくなったり。
だからお友達はあなたの事は大好きな親友のままと思います。
連絡が無かったのは、やはりちょっと申し訳無いってのがあったんじゃないかな。急に何も無かったように連絡できるのは、親友だから!ですよね?!今まで通り、仲良くお付き合いできると良いですね。

2004.10.21 15:48 10

るな(秘密)

こんにちは!

やはりそのお友達は式を挙げる人がうらやましいのではないでしょうか。

私だったら自分からはもう会おうとか誘いませんね。

ちょっと距離をおいちゃうかも。友達って無理に付き合う相手ではないしね。

2004.10.21 17:12 6

さとこ(秘密)

私も同じ様な事がありましたが、結婚して家庭を持ち子供も居ると、皆変わって行くのだと思います。それぞれ事情があると思うし。また貴女に合う素敵な
友達も出来ると思うんですけど・・・。嫌な事をされてまでは、私は付き合いません。もっと楽しい事を考えて前向きに生きましょう(^^)

2004.10.21 18:31 6

ナナ(秘密)

こんにちは。
式には行かなくてもいい。って・・・
ついこの間、似たような事を主人に言われ、激怒しました。

私は結婚式を挙げなかった、と言うより挙げられなかった。
主人は「結婚式なんて金のムダだ」と言うタイプで、「式をやる金があったら生活の為に使うべきだ」と言います。
私は、たくさんの人に祝って頂きたかった。
だから、友達の結婚式は、必ず出席します。そのたびに「家計も苦しいのに、そんなもん行かなくてもいいだろ!」とかブツブツ言われ「そうだね〜。でも、断れないし〜」とニコニコ顔で言ってました。
この間は、実兄の結婚式です。それにまで文句を言うんですよ。腹が立つったらありゃしない!

こんな人もいるんです。お友達もきっと、うちの主人と似たような考えなのではないでしょうか?

いろいろな考え方の人がいます。彼女の考え方もその一つ。
今、お互い幸せなら、その幸せな気持ちをたくさん話してください。
もし、うにさんの心の中がモヤモヤしていて、結婚式の話をしたいならしても構わないと思いますが、平行線で終わるのではないかと思います。
実際、私と主人は何も変わりません。「式をやる人は、たくさんの人に目の前でお祝いして欲しいの。うちみたいに、きれいに言えば気持ちだけでいい、悪く言えばお金がもったいないって思う人ばかりじゃないんだから、気持ち良くお祝いしよう」と何度話したことか・・・

2004.10.22 15:07 6

ちち(32歳)

こんにちは!
お便りを読んで、私は、うにさんの器が小さいどころか、とても心の広い方のように感じました。
もし私がうにさんの立場でしたら、そのお友達とのお付き合いは、共通の友人の結婚式をドタキャンした時点で、終わっていると思います。
とてもお子さんも2人いる、立派な大人としての行動とは思えません。
どうしても式に出たくないのなら、それなりに相手を傷つけない言葉、断り方が必要だと思うのですが・・・。そんな非常識な行動を取った友人と、お付き合いが続いていたという事だけでも、充分うにさんの方が、年上の私よりも大人だと思います。
やはり、誰でも自分の中で、これだけは許せないという最低のラインがあると思うのです。
どうしても、うにさんが今後もまた、そのお友達と仲良くしていきたいという気持ちがないのであれば、無理して付き合うこともないと思うのですが・・・。私など、自分がこういう融通のきかない人間なので、友人は本当に少ない方です。
でも、波長の合わない人と付き合うよりは、少なくても本当に心を許せる人と付き合う方がよほど楽で良いですよ。
これからの人生、まだまだ、素敵な人達との出会いがあるはずです!

2004.10.23 10:39 6

みちる(秘密)

うにさん こんにちわ。私にも似たような友達がいます。
お気持ちがよく分かります。
うにさんの披露宴欠席とはまた違うのですが...。

私の場合、主人の転勤が急遽決まったので、
転勤前に、海外で簡単に2人で式をすまそうと考えました。

友達に話したところ、とても喜んでくれて
「(予算的に)ハワイまでなら実費で行くよ!!」とノリノリで、
スゴく嬉しい事を言ってくれたんです。
そして後日、グアムに決めた旨を伝えたところ、
「グアムぅ?それって実費??チケットも?じゃホテルも??」って!!

あれぇ??だって、あんなに喜んで行くって言ってくれてたのに...(>_<)
それからは「え?どうして?気に障る事言ったかなぁ?」の連続でした。

挙式前に入籍した時は、
何日か経ってから、なにかのついでのメールでのお祝い...。
主人とも「そんな態度じゃ式には来てくれないね。実費だし仕方ないね。」と
ションボリ話していたのですが、しっかり有休取って出席...。

その有休も、
「同期の子で同じ頃、ハワイで式をして2週間休む子が居るから取れないかもぉースゴいよね〜いいなぁハワイで挙式ぃ。」っと
連絡をよこすんですね。

私はグアムで、新婚旅行はパラオとはいえ、仕事の都合で休みは1週間...。
「有休 取れないかも」だけで良いのになぁ。
最終的にグアムに決めた理由なども話していただけに、
人と比較され悲しく、ヘコみました...。

そして式当日、笑顔でも目が笑ってないんですよねぇ...(苦笑)
主人の友達にまで「あの子なんなの?なんか浮いてるんだけど。」と
言われる始末(>_<)

お祝いの品も、都合が合わないということで
彼女抜きの友達が来てくれました。
(熨斗は、しっかり連名になってました。)

たまに来るメールも、明らかに急ぎではない内容にもかかわらず、
深夜2時とかに来るようになって。
結婚後、なんでぇ??なんでぇーーー!?っばっかりです。

まだまだ他にも。ネタは尽きません(+_+)

今は離れてるので、しばらくは会うこともないのですが。
周りに相談すると、「嫉妬してるんだよ。」「寂しいんだよ。」と言われます。
休みが合えば旅行や買い物にしょっちゅう出かけていた仲だけに、
突然変異の発言や態度に、怒り、寂しさ、疑問などで複雑です。

「本当に友達なの?そんな友達で良いの?」と主人や周りにも言われましたが、
「友達」として10年以上過ごしてきているワケで、
この何ヶ月かの出来事で、関係を否定したくない気持ちがあるのかもしれません。

うにさんも、きっと心からの「オメデトウ」が欲しかったんだと思います。

いつかくるであろう友達の幸せな時間。
素直に喜べるのかなぁ...。お祝いの言葉 言えるかなぁ...。
と、フとした時に頭をよぎります。
こんなことを考えてる時点で、みなさんがおっしゃるように
友達関係は終わってるのかなぁ。
無理することはないのかなぁ...。

長々とスミマセン。
似た様な方が居て、そしていろんな意見もあって
私もなんとか乗り切れるような気がしてきました。

式も結婚だって、友達の為にしたんじゃないですもんね。^^

2004.10.25 12:08 6

デンデン(秘密)

その友達の気持ちちょっとわかるんだなぁ。結婚式はそれぞれの好きな形で主催者が勝手に挙げるものだしそれは参加者も選べるんだと思いますよ。結婚式になぜ数万円も捻出しなければならないのか疑問に思っていた一人です。例えば3万円祝儀で包んでまで知らない人と円卓にすわり、つまらないスピーチを聞き、高い食事をしていらない引き出物もらっても嬉しくないなと思っていて結婚式は大嫌いでした。だってそれで祝儀は会場費や自分の食事代引き出物代に消えちゃって何のためにって感じ。それだけじゃなくて二次会や三次会も洋服代なども合わせたら怖い数字だもの。私も友人たちにハッキリと結婚式は好きじゃないから呼ばないでねと伝えていた口なのです。その代わりお返しなしでと言って祝儀を包んだりしました。親友の結婚式だけは参加しましたが行って見たら私は知らない人の中で一日過ごしたりつまらない思いでばかりでした。あの半返しっていう制度も意味わかんなくて半分返すなら半分の金額を包んでお返しなしのが手間かからなくていいと思うのですが半返しは税金みたいなものなんですよね。変なのぉ。
あと、嫌な話ですが、その友人が結婚したと言ったときにお祝いしてあげましたか?その人に祝儀も差し上げてないのに自分だけ結婚式に呼ぶのはどうかなと思いませんか?フィフティフィフティだと思うのだけど・・・先日親友の結婚式に誘われましたが、その親友は私の結婚を知っても何もしてくれなかったのに誘ってきたからそういうのってまさか他の人にもしてないよねってハッキリ言いました。私は親族だけの5万円くらいの結婚式だったのですが結婚するとは伝えたのにお祝いも何もなかったの。でも本人が結婚するときに私には絶対あなたには祝って欲しいからと言われても複雑な想いでした。せめて誘うときに「自分はあなたに何もしてあげてなかったのに誘っちゃってごめんなさい。ご祝儀なんかいらないから是非来て欲しいの」とでも言ってくれたら逆にいいよっていう気持ちにもなるよね。
私はその友達の気持ちがわかる。状況は違うとは思うけど・・・
結婚式はしないと言っていた友人にお祝い金くらいは渡そうと包んで食事もごちそうしていたのにやっぱり結婚式するから来てと言われて二重取りされました。誘う方もちゃんと気配りをするべきです。一言「もうお祝いしてもらっちゃっているからご祝儀はいらないからね」の一言があれば・・・もしくは別の形で挙式後ギフトカードとかを、みあった金額分送ってくるとか、私だったら絶対そうするな。だから誘う方も人の気持ちをわからずに失礼なことをしている場合もあると思います。ごめんなさい。正直言いました。

2004.10.30 00:43 7

ニャン(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page