HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業給付金について

失業給付金について

2004.10.13 18:28    0 0

質問者: アリスさん(28歳)

初めて投稿いたします。
 私は今年6末に6年3ヶ月勤めた会社を退職し、9月からは週5日勤務(内4日は1日4時間、1日は3時間の週の合計就業時間19時間)のアルバイトをしています。
 現在失業給付金の待機期間が終了し、数日後の認定日以降、給付金が90日間もらえます。
 そこで質問なのですが、1日の就業時間が4時間以上だとその1日分は90日の後ろに持ち越して給付金が後で支払われ、4時間未満だと減額して支払われると聞いたのですが、持ち越しは残日数に関係なく、受給期間満了日まで続くのでしょうか?また、私の基本手当日額は5665円で、アルバイトの時給は1200円なのですが、減額支給の場合はどれだけもらえるのでしょうか?
 それとも、週19時間の就業が就職とみなされてしまうでしょうか?その場合は早期再就職支援金として基本手当日額の4割の額を90日分もらえるのでしょうか?減額支給よりもこちらの方が得ですか??

上記に加え、実は11月に結婚するので、旦那さんの扶養に入りたいと思っており、ただ今年はもう収入が130万円を超えているので、来年からと思っています。しかし、失業給付期間中は扶養に入れないと健保組合に言われたので、上記の4時間以上アルバイトした分を後ろへ持ち越し続けると受給満了日までは自分で保険料を払い続けなければならないだろうから、どうしたらいいものかと考えています。

ハローワークへの申請で、全て4時間未満とし、減額した給付金を1月頭頃までに全てもらい、終わったら旦那さんの扶養に入るか?もしくは、旦那さんの健保組合へは給付金をもらっていることを黙ってアルバイトの収入だけ申告して被扶養者になるか?そんなことができるのでしょうか?

さらに、現在社労士になるための学校にも通っており、それは教育訓練給付金をもらおうとも思っているのですが、失業給付金と両方もらえるのですよね?

社労士になろうと思っている人間がこんな質問ですみません。。。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page