HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けいりゅう流産後の尽きない不安

けいりゅう流産後の尽きない不安

2004.10.20 17:14    0 6

質問者: 紫スミレさん(26歳)

8月末に心拍確認後の8〜9週目で心拍停止による
けいりゅう流産の診断を受けソウハ手術をしました。
術後陰部が少しただれ(抗生物質によるもの)軟膏で
すぐによくなり、術後の経過も順調でした。
生理も30日後にきて以前と特に変わらなかったので心配もしていませんでした。
この時期の流産は胎児側の染色体異常によるものが多いと
医師からの説明もあり、生理を一度見たらまた頑張って!と言われました。
元々自然に任せて、と思っていたのと解禁と同時に妊娠をしたこともあって
今まで基礎体温などをはかったことがなかったのですが
今回このようなことになってこれから基礎体温もはかってみようと
思い始めました。
きちんと排卵がされているかどうか知る必要もあると思って
ひとまず排卵検査薬を排卵日前後1週間程度試しましたが
反応が出ませんでした・・・
流産後は体温や排卵に乱れが出ると聞いたことはあるのですが
今回手術をしたことによって卵管が詰まったり
妊娠しにくくなったりするのではないかと不安が尽きません。
最近右下腹部がたまに痛むような感じもあって(1週間後生理予定日なのでそのせいなのでしょうか)
いらぬ心配を抱えています。病院に行けば全て解決されることでしょうけれど・・・
けいりゅう流産後何か問題が起こったりした方がいたら、是非アドバイスいただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月稽留流産の手術をしました。不安や心配な気持ちは、本当によくわかります。今回初めて流産をしたのでネットで色々調べましたが、そうはの手術が原因で卵管が詰まったり妊娠できなくなったりすることはないみたいですよ。おなかが痛いのはよくわからないので病院に相談に行ったほうがいいと思います。また妊娠してもまた流産するんじゃないかってすごく不安ですが、子作りを再開しました。次は必ず元気な赤ちゃんを産みたいと強く祈っています。心配や不安なことはどんどん産婦人科の先生に相談して前向きにいきましょう。意外と余計な心配かもしれませんしね。

2004.10.21 17:21 13

裕子(27歳)

実は、私もけいりゅう流産の経験があります。
私は、今年の1月の頭に妊娠5ヶ月に入った所の出来事でした。
去年の12ヶ月に切迫流産で10日程入院しました。年末に検診に行った時は順調だった筈なのに年明けに経過を見に病院に行ったら子供の心臓が止まってました・・・。その次の日に入院して、お腹の中で死んでしまった赤ちゃんを(陣痛促進剤を使って)産みました。
3月に生理が来て、また、妊娠出来ると思い喜んで半年過ごしてきましたが、避妊もしてないのに、一向にその気配がなく、先週、病院に行ったら、「排卵してませんよ、今はおやすみしてますねぇ」と言われました。先生は、「このままでも、卵巣は活動しますよ」と言われ
とりあえず、子宮ガン検診をして帰ってきましたが、家で一人で考えると納得が出来ないのと不安で一杯です。来週ガン検診の結果を聞きにいくので、その時に先生に治療の相談もしてみようとおもいます。
流産後血液検査などをしましたが、原因は見つからず・・・
先生に、あなたに原因が無いので、また妊娠できますよ  
といわれても・・・
何の解決にもならない事をウダウダとかいてしまいましたが、出来ればあまり考えすぎないうちに早くに病院の先生に相談される事をお勧めします。

2004.10.21 22:05 15

ベビちゃん(秘密)

はじめまして、こんにちは
私も去年6月に稽留流産しました。9週目でした。その時は痛みも出血もなく、病院で聞かされたときは信じられなくて泣き続けました。ああ、昨日のことのように思い出します
周りの人から、流産後は妊娠しやすいって聞いてたのですが1年半経つ今もまだ妊娠できません・・・その後基礎体温をつけたり排卵日チェッカーで、「狙い撃ち」してるのですがダメです。
毎月生理がくるたびがっかりしてます。周囲には全く気にしてないふりをしてますが、私も不安です。いつになったら妊娠できるのか、妊娠できてもまた流産するんじゃないか・・・と。
でも、一度妊娠できたんだからそのうちきっと! って思って、明るく毎日を送りましょうね。   絶対ママになるぞ!

2004.10.22 14:26 28

ぴぴ(秘密)

はじめまして。
私は以前3回流産した経験があります。
今年の2月末には私も稽留流産しました。

その後、基礎体温を付けて、異常が無い事を確認し、それから解禁になり妊娠して、今は15週になりました。

次の診察まで待ち遠しく、また心拍停止していたらどうしようと
不安な日々が続いていましたが、不安に思えば思うほど体調も悪かったりなんとなくお腹が痛く感じたりと、気分的に調子が悪くなりがちです。

実際診察の日に診てもらって赤ちゃんは順調に成長しているのでこの子の為にも、気にし過ぎないように心がけています。

余り気になるようなら一度診ていただいて、異常が無ければ次の赤ちゃんのためにも不安な気持ちが少しでも減ると良いですね。

私も経験した事なので不安な気持ちは良く分かります。
何かあればいつでもお話にのります。
お互いマイペースでゆっくり前に進みましょうw

2004.10.22 17:58 14

けい(28歳)

私も8月31日にケイリュウ流産の為手術をしました。
胎児側に異常がある場合が多いと私も医師に言われましたが、
やはりまた流産したら・・と思うと心配で、手術翌日より
基礎体温をつけ始めました。

手術後の排卵は通常より遅く、20日目で排卵があり、34日目で
初めての生理が来ました。

今月は15日目で排卵が起きて今高温期に入ったところなので、
生理も通常通り28日周期できそうです。

私の場合、排卵は起きているようですが、やはり自分の体についての
心配はつきず、先日産院にて血液検査をお願いしました。
(乳汁が少し出るので、高プロラクチンでは?と思った為)

検査の結果異常無しと言われホッとしましたが、乳汁が出るのは
やはり異常らしく、外科での乳がん検査も勧められて今週
してきたところです。

結局何の異常も無く、検査結果が出るまでとても不安な日々を
過ごしましたが少し安心しました。

でも乳汁分泌は心配なので、他の産院で1度相談しようか
考えているところです。
(今度は不妊治療に力を入れている産院で)

私の乳汁分泌は2年半前に1人目を出産してからのことで、
流産したからというわけではありません。
でも私としては今回の流産の原因は私にあるのでは?と思っています・・

同じケイリュウ流産した友達が、最初の生理を見送ってすぐ
妊娠し、無事出産しました。
「心配だろうけど、あまり気にせずトライしてみて!
きっと今度は大丈夫だから!」と言っていました。

夏は暑さのせいか卵もあまり良い状態では無く、流産してしまう
人が多いと聞いたこともあります。

アドバイスになりませんが、お互い子供を授かることが
出来ると良いですね。

2004.10.22 20:10 19

ss3(28歳)

裕子さん、べビちゃんさん、ビビさん、けいさん、SS3さん、
お返事いただき本当にありがとうございます。
みなさんも辛い経験をされたのにお話して下さったこと本当に感謝します。
次の妊娠がいつになるかも分かりませんし、たとえ妊娠したとしても
出産に行くつくまで不安になることも多いと思いますが
頑張りたいと思います。
何か心配があればやはり受診してみる事が一番かもしれないですね。
皆さんに頂いたお返事が今の私には本当に励みになり勇気付けられました。
ありがとうございました。

2004.10.23 09:31 8

紫スミレ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page