旅館のマナー

2003.8.7 15:16    0 14

質問者: 純さん(30歳)

旅館に泊まる時のマナーで聞きたいことがあります。

仲居さんにチップって渡します?
私たち夫婦は一度も渡したことありません。
渡すと渡さないとではサービス違いますか?

夕食が部屋以外の場合
浴衣だと恥ずかしいですか?

くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

純さんこんにちは!

私も気になってました!
先月旅館に2泊しましたが渡しませんでした。
最初泊まった所では精算の時に「奉仕料」というのが
2人分で2千円入っていて、チップを渡していたら
奉仕料は引かれなかったのかな、と思ってしまいました。

2泊目の所は
「もともと料金がサービス料込みになっているので渡さなくてもいい」
という彼の意見でやはり渡しませんでした。

冬に両親と姪っ子たちと旅行に行った時は
(この時はホテルでした)
母が「小さい子供がいるから。。」と言って渡していました。

今回の旅行の時も
仲居さんがお茶をいれてくれた後の”間”がちょっと
気まずい感じがしてたような・・。

純さん、参考にならなくてすみません。
私も他の方の意見をお聞きしたいです。

11

りん(秘密)

渡しますよ!!!
渡さないというご意見初めて伺いました。
そんなわけで心づけがないとどうなるかは不明です。
育ってきた環境のせいですかね?

少なくとも一泊千円ってとこです。
泊数と人数によって額は多少変わるし、
子どもさんがいたりすると、別サービスをしてくださるから、
プラスαでしょうね。

ちなみに浴衣で大広間や食堂でのご飯はOKですよ。

8

ぽんちゃ(秘密)

うちは二千円札をポチ袋にいれてお渡しします。
でも,部屋係の愛想が悪ければしません。
違いですか・・・あまり感じたことないかも。

部屋食以外だと,浴衣のうえに羽織を。
そこにジーパンとスニーカーっていうのはちょっと・・・なので。
ラウンジフロアが明らかに温泉街のそれなら浴衣で。
良さそうなスカイラウンジ風なら洋服です。

8

torami(25歳)

仲居さんへの心づけは、気持ちの問題ですが、最近は部屋に専属で仲居さんが付いてくれないことも多いから、渡そうとしたら「あ、私はお通しの係りですので」なんて、向こうから断る場合もあります。
入った時の様子で、ずっと担当してくれそうだったら渡すのも手かなと思います。やっぱり愛想は良くなる気がします。

浴衣については、旅館タイプだったら私は 
到着→ひと風呂(浴衣に変身!)→そのまま食事場所 
にしてますよ〜。これぞ日本的って感じがしていいですよね。

あー、温泉に行きたくなってきました!

7

ネコ(秘密)

こんにちは!
私、今現在専業主婦ですが、
以前、旅館に勤めていました。

チップについては、渡される方、渡されない方、
さまざまです。
もちろん、仲居さんも人間ですから、
いただいたらサービスを心がけて下さいます。
反対にいただいていないからといって
サービスを疎かにすることはないと思いますよ!
ただ、仲居さんの仕事ではないこと、
例えば、汚してしまった衣服を洗ってほしいだとか、
旅館内にないものを買ってきてほしい、
といった用事を頼むようなことがあるのなら、
「気持ち」として渡されてもいいと思います。

それから、
旅館でしたら、皆さん浴衣で館内外を散歩されています。
お食事場所でもほとんど浴衣を着られていると思いますが、
ご心配でしたらそれこそ仲居さんに、
「皆さん浴衣で行かれてますか?」
ときいてみられたらどうでしょうか。

楽しい旅行になるといいですね♪




7

みけ(29歳)

こんにちは。

私はこれまでチップは渡したことはないです。
昔、家族旅行で、父がお部屋担当の仲居さんに渡してるのは
見たことがありますが、現在では大抵がサービス料に含まれ
ているので必要はないと思います。

部屋食ではなくて、旅館のレストラン等での食事の場合です
が、その旅館によってお部屋以外での浴衣は断っているとこ
ろもあるし、旅館内(例えば温泉街一帯)は浴衣でOKという
所もありますので、当日にお部屋担当の仲居さんや、チェッ
クインの時、もしくはお部屋に置いてある旅館案内等で確認
するといいですよ〜。
私は浴衣OKのところなら、温泉にまず入って(温泉旅館なら)
浴衣に着替えてくつろいでしまいます!浴衣を着て食事の方
がなんだか旅館に来た感じ!

楽しい旅行を!!

13

ココ穂(27歳)

*チップについて*
最近の旅館はサービス料を取っているところがほとんどなのでチップを渡す必要は原則的にはありません。
よく旅館に泊まる祖母曰く、
夕食が部屋出しで担当の仲居さんがちゃんとつくような旅館に行った時は
到着時に仲居さんが部屋へ案内してくれた時にポチ袋に宿泊費の一割程度の金額を入れて渡すそうです。

ホテルでは表向きはチップを受け取ってはいけないのですが、
結構頂いてること多かったです。
一応1・2回はお断りして、3回目に「では・・・」と頂いてました(笑)。
お正月は「お年玉」と称してかなり高額のチップを頂くのが常連客との慣習となってました。
普段はお金だとスタッフが気を使うから、と菓子折りなどのお土産を持ってきてくださる方が多く、その地方でしか買えないお菓子などは好評でした。
何もくれないからってサービスの質を下げるようなことはありませんが
何か頂いた場合はその分何かでお返ししようという気にはなります。

でもサービス業で一番嬉しいのはチップや贈り物よりも
コメントレターに名指しで良かったと書かれたり
お礼状を後日頂くことだと思います。あれは本当に嬉しいです!

*浴衣について*
旅館では基本的に浴衣で館内を歩いてもOKです。
温泉街では湯治客は浴衣でそぞろ歩きをしてますし。
ただしホテルではNGです。
よく浴衣やスリッパのまま出てきてしまうお客様がいらっしゃいましたが、そういう場合はスタッフがさりげなく注意しに行きました。
温泉街にある観光ホテルとかは例外だと思いますが。

5

うめたけ(28歳)

私もチップについては頭を悩ませてしまいます。
でも基本的にはサービス料という事で、自動的に1割とられている訳だから、それでいいかなって思っています。

食事が部屋食でないのならなおさらチップは渡さなくてもいいと思います。
それ以外に仲居さんの手を煩わすのは、布団を敷いてもらう事ぐらいですから。

浴衣で食事処へ行っても、まったく構わないと思います。
部屋に案内された時にそう言ってくれる事が多いですよね。

旅行に行かれるだなんて、羨ましいです。
楽しんできてくださいね。

5

クー(35歳)

旅館の場合仲居さんにチップは(1000円くらい)渡しています。
小さい時よく家族旅行で旅館に行くと、必ず親が渡していたのでどうしてもそうしてしまうのです。

でもそういう習慣がないとの若い人は今は渡さないのかな。

浴衣ですが、日本の旅館だったら浴衣でも大丈夫じゃないでしょうか。
ホテルだったらまずいですが、普通の旅館だったら部屋からみんな浴衣で歩いてお食事いってますよね。

まわりの方をよく見てみてください。

5

**(30歳)

こんにちは。

私も今までチップを渡したことがありません。
なので、サービスの違いはわからないのですが
今年父の還暦祝いの旅行のときは、渡そうかと思っています。
夕食のとき浴衣でも全然大丈夫だと思いますよ。到着して夕食前におふろに入ることもありますもんね。

5

マリーゴールド(秘密)

私は渡した事ありません。
だって宿泊料金払っている訳だし。
チップなんていらないですって!
そりゃ〜部屋係の人は貰いたいでしょうが
今は必要ない時代だと思いますよ。


育ってきた環境やらなんとか・・・・って全然関係ないと思うけど。
だって旅館に決まりはないですよね?どこかに書いてあります???

渡したければ渡せばいいし。でも渡さない人の方が
今は多いんですって!(知り合いの家は旅館やってます)

7

ゆー(26歳)

こんにちは。
私は結婚して間もない頃、旅行先で旅館に泊まりました。チップはどうしよう?と主人に相談したら、ちょうどパンフレットが置いてあり「当旅館はサービス料が含まれています」とあったので、渡しませんでした。
すると、たまたま仲居さんのたまり場みたいな場所を通りかかった時「な〜んにもないのよ!!心付けを渡すことも知らないのか!!」と愚痴っているのを聞きました。
それ以来、旅館に泊まるときは必ず2千円程度のチップを渡すようにしています。

7

やみつき(秘密)

私は一切渡さない派、です。
今までに旅館等で一度も渡したことはありません。
「自分はどうしたいのか」をハッキリ決めておかないと、
旅行に行くたびに悩む羽目になってしまいます。
私はいちいち悩むのが面倒なので、渡さないことに決めています。
(ちなみに海外では渡すことに決めています)

7

かのこ(31歳)

ガーン、渡すものだったのですか、今になって知る事実です(世間知らず)まぁ、そんな豪勢な旅館に行ったことがないというのもありますが・・。
渡さないと影で噂されちゃうのも怖いですねぇ^^;かといって、私はこれからも渡す気はないのですが、皆さんおっしゃられているように、しっかりサービス料が取られますから。(海外でもサービス料とっている所ではチップ入らずだったりしますね)
それに旅館のチップって高いですね。千円二千円とは。海外のように枕チップ1$とかなら気軽ですが・・。

浴衣は、ホテルだとマナー違反ですが、旅館だと大丈夫でしょう。醍醐味じゃないかな^^

7

みゅく(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top