HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働く女性の不妊治療(長文です)

働く女性の不妊治療(長文です)

2004.10.21 10:46    0 9

質問者: マユさん(30歳)

こんにちは。
みなさんの意見を聞かせていただきたく投稿しました。

私は、卵管癒着の為不妊治療中です。
来月末、いよいよ体外受精を行うことが決まりました。
仕事は、某企業の地方営業所で正社員として事務を担当しています。
就職したのは1年前で、私の勤める営業所は
私を含め4名と(内、女性は私のみ)小さな営業所です。

いよいよ、来月体外受精となり
最近通院の回数が増えてきました。
私は過去に、卵巣の手術をしており
以前通っていた不妊専門病院から大手病院を紹介され転院した為
診察時間が午前中しかありません。

このような過程から、現在は勤務時間中に診察へ行かせて頂いている状態です。
所長は大変温厚な方で、
不妊治療とは伝えていませんが
(どうしても言い辛く体調が悪い程度に伝えました)
「勤務時間中に外出し、病院へ行ってもいいよ。」
と言って下さいました。
私としてはそれでは申し訳ないと思ったので
「半日休みか、何度かの外出で外出時間の累積が
1日の労働時間に匹敵した場合は、欠勤(有休がありますが)扱いに
して頂いて構いません」とは伝えてあります。

体外受精をする事については
事務所内で一番年齢が近い男性社員に
先日打ち明けました。(おそらく、その人から全員に伝わっている気配ですが)
そして今日、勤務中病院へ行き
普段なら1時間程で戻ってこられるところ、
たまたま待ち時間が長く3時間掛かってしまいました。

事務所に戻ってから不妊を打ち明けた男性社員と2人きりの時
「外出をするなら、有給休暇を使うなりした方がよいのでは」
というような事を言われました。
私は、そのように所長には伝えたが
所長の好意で行かせて頂いてることを話ました。
すると
「所長は温厚な人だから認めているかもしれないけど、
所長は嘱託で働いている人だから会社の規則を分かってない。」
と。それに付け加え「ま・別にいいんだけどね〜」と。

その後、
「マユ(私)さんて、採用の時、何か条件というか決まり事はなかったの?」
と聞かれましたので
「条件は無かったと思いますけど?」と答えると
「健康というか・・・・」とモゴモゴしていたので
「妊娠・出産のことですか?」
と聞くと「そう・・・。子供を作らないから採用されたんだよね?」と
言われました。

確かに、1年前の面接の時
総務の面接担当と所長に子供のことを聞かれました。
当時は私も不妊とは知らず
自然妊娠すると思っていたので、「今のところ予定はありません」と
答えました。しかしこの1年で卵管癒着が発覚し
体外受精しか方法が無いことが判明し、
年齢的なことを考え体外受精に踏み切る事にしたのです。

しかし、私は面接の時にそのような質問をされましたが
採用の条件になっているとは聞いはいませんでした。
(多少は選考の理由になったのかもとは思いましたが
条件とまでは認識していませんでした)
ですので
「まさかそんな事が条件になっていたとは知りませんでした。」
と答えると、
「まぁ条件というか長く働ける人を探していたんだし」と。

私の勤める会社は、制度もしっかりしており
産休・育児休暇等はあります。
ですから私としてはそういった制度を利用しようと考えていました。
(仮に妊娠した場合ですが)
ですが、
こんな感じでイヤミともとれるような発言をされてしまうと
今後が心配です。
この男性社員はこの後も散々イヤミを言った後
「ま・産休制度もあるし、いざとなったら労働組合もあるしね〜」
と私を味方するような事を言ったりして、訳が分かりません。

私は今日まで
円満に、体外受精、妊娠、出産できると考えていましたが
どうやらそう思っていたのは私だけだったのかもしれないと思うようになりました。
初めて、こういう世の中だから少子化になるだなと
自分自身で実感しました。
なんだかこの先の治療が憂鬱になってしまい、
会社を辞めて治療をした方がいいのかな・・・と主人にも相談しました。
しかし経済的にも仕事を辞めることはできません。
都合のいい話かもしれませんが
今の会社の待遇を考えると、会社を辞めて他の会社でパートで働く事も考えられません。

昨夜、主人と相談した結果
体外受精のことは今日メールで所長に報告しました。
病院の方針で、採卵から移植まで4日間は入院しなばなりませんので。

働きながら、不妊治療した方の経験や
みなさんのご意見を是非聞かせていただきたいです。
本当に、このまま治療を続けていくのが不安ですし
こんな気持ちのままでの治療が成功に繋がる自信がありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マユさん嫌な思いをされましたね。
お気持ちお察しします。

私の経験談を聞いてください。

私は今年の2月に7年勤めた会社をリストラされました。
その後、正社員の求職活動を50社くらい受けましたが
「お子さんのご予定は?」と聞かない企業は一割もありませんでした。

その度に「予定はありません」と答えました。これは嘘です。
タイミング療法をやっており、明日できてもいいと思っていました。
嘘をつくのは嫌でしたが、職安の方に「あなたにお子さんが授かるか
どうかは神様しかわからないんです。だから嘘ではないし、この就職難
とにかく正社員にこだわりなさいと言われました」

しかしながら良心がとがめて仕方なかったのです。結果パートにて
現在働いております。年齢も高いため、仕事より今しかかけられない
子供にかけたというのが一つと、自分の中で「逃げ」のような気持ちも
ありました。後悔がないと言ったら嘘になります。

私もマユさん同様、これほどまでに社会は冷たいものかとショックを
受けました。よくよく考えてみるとあたりまえのことで、自分が甘か
ったんだと思います。

マユさんの会社は、スレによればしっかりした会社で、所長も理解が
あり、働きやすい職場とお見受けしました。

まわりの雑魚(失礼)がどう言おうと、気にしない方が良いと思います。
マユさんのお考えで、まわりの方にお話したんだと思いますが、私の
意見としては所長だけに伝えておけばよかったんではと思います。
というのは、女性が働くとき、男女平等とは言ってもいろんな嫉妬の
感情が渦巻くものだからです。だいたい産休・育休は法律で決められた
権利ですし、労働組合なんて全く関係ありません!その人労務に関して
無知ですね。しかも外出ではなく有給を申し出ているんですし。
所長はいいと言っても甘えない方が良いかもしれません。

働くお母さんやプレママを応援するサイトにマユさんと同じように悩んで
立派にママになって、仕事を続けている方がたくさんいます。
皆さんどこか割り切っているようです。
嫌な思いもされるかもしれませんが、まわりのことなど気にせず、
会社を辞めないでがんばってほしいと思います。

2004.10.24 14:50 5

rumi(36歳)

こんにちわ。

私も仕事をしながら不妊治療を続けて約1年になるところです。
なかなか妊娠せず、体外受精にステップアップすることをすすめられてて、今考え中のところです。

会社と病院のはざまで、ほんとに体力的にも精神的にも辛いでしょうね。

私も直属の上司に『婦人科系の病気で通院している』と言ってあります。(あながちウソじゃありませんし・・・)
会社がフレックス制度を導入しているので、早退した分、他の日に埋め合わせをすればいいので、その点ラッキーだとは思いますが、まだ勤務時間中なのに、こそこそ帰ることが続くと、なんだか悪いことをしてるみたいな気分になることもあり、上司の許可を得ていても、同僚の目は気になります。。。

私も何度会社を辞めようと思ったことか・・・。(笑)
でも、辞めたら自分に負けるような気がして、『私は私。絶対に後悔しないように生きたい!』と気持ちを前向きに入れ替えて、今現在もがんばって両立させています。

同僚にいろいろと言われても、マユさんの直属の上司が許可してるのであれば、堂々と治療した方がいいんじゃないでしょうか?
心無いことを言ったりする人は、どこにも必ず一人や二人いるものです。気にしないように努力することです。

私ももっともっと強くなりたいです。

お互いにがんばりましょう。

2004.10.26 12:27 6

匿名(35歳)

すごくわかります!
みんな同じようなことで苦しいのです。私も今月初めて顕微受精をしましたが
やはり仕事を辞めての治療となりました。高額治療になると金銭的肉体的精神的時間的に大変になり仕事をしなければ金銭的に治療が受けられなくなるし、仕事を続けるとマユさんのようなストレスが生じるし解決策は不妊治療の保険適用しかないけど国は動いてくれないし。周りも金銭的な理由で子供をあきらめていきます。
私の決断は思い切って仕事を辞めました。おかげさまで全くストレスがなくなりました。頭を切り替えて仕事はパートでも何でもお金が底をついたら探そうと思ったのです。社会的立場を捨てての結論でした。
もしマユさんがもっと図太くなれるならはっきり言ってグジグシ考えないで開き直って損得で考えて居座るしかないと思う。もしくは卵管癒着の病名がついているようだし診断書つけて半年くらい思い切って休むとか?不妊症ではなくて卵管の癒着の治療でと会社には言えばよいのでは。
とにかく今の状況は回避しないとね。ストレスはこの治療の大敵らしいから。
しかしそういう基準で採用を決めるのも悲しい現実。国レベルでバックアップしてくれない限り企業もやはり休まれたら損失だからね。
会社はマユさんが不妊治療を続けて就業時間中に病院に行ってもし子供が授かれば喜ぶどころか暇を与えたり様々な補助をしなければならないから確実に辞めてもらいたいと思うはずだよね。周りの人間もそのうちに陰口を聞くようになる。今の問題はまだ入り口だと思った方がいい。だからそうならないように今頭を切り替えてね。思いっきり開き直って耐えるか、休むか辞めるか。選択はたくさんあるよ。何が今の自分に一番大切か考えてみたら?
逆の立場になって結論を導き出すのが良いと思う。もしマユさんが同じセクションの人が休んだ人の穴埋めをする立場だったらどう思う?上司の理解がいくらあったとしても実際困るのは現場の部下たちだからね。
結論が出ないなら上司に甘えずしっかり半休や休みを取ることからはじめたらどうでしょうか。自分にも厳しくならないと乗り越えられない山かもね。
助言してくれた男性社員は精一杯みんなの言葉を伝えたのかもしれないよ。
正社員で仕事を続けるならばプロ意識を持たないとね。ちょっと厳しい言葉だったらごめんね。マユちゃん、しっかり!!!若いんだから!!!

2004.10.27 17:37 7

ニャン(41歳)

通院するのであれば、きちんと半日休なり取った方が良いと思います。
所長が温厚な方だとしても、同じ職場の人から見れば
やはり印象はよくありません。

私の職場にも不妊治療されている方がいました。
当時はまだ人数も少なく、非常に忙しい職場でした。
そこへ後から入ってきて、ちゃんとした説明もなく
残業をほとんどせずに帰るだけでも何だかなぁ…と思っていました。
1ヶ月位経つと、所長からその人の仕事まで手伝うよう言われました。
当時私は最も件数の多い部門を一人きりでやっており
それだけでも22時まで残業は当たり前でしたのに
なぜ18〜19時に帰る人間の手伝いをせにゃならんのか!?
不眠症で

2004.10.28 07:39 5

匿名(秘密)

通院するのであれば、きちんと半日休なり取った方が良いと思います。
所長が温厚な方だとしても、同じ職場の人から見れば
やはり印象はよくありません。

私の職場にも不妊治療されている方がいました。
当時はまだ人数も少なく、非常に忙しい職場でした。
そこへ後から入ってきて、ちゃんとした説明もなく
残業をほとんどせずに帰るだけでも何だかなぁ…と思っていました。
1ヶ月位経つと、所長からその人の仕事まで手伝うよう言われました。
当時私は最も件数の多い部門を一人きりでやっており
それだけで22時に帰社することすら滅多に無かったのに
なぜ毎日19時前に帰る人間の手伝いをせにゃならんのか!?
それでなくても、私は過労とストレスから来る不眠症で、
1日3時間眠れれば上等という位でしたから、
「こっちだって体が持たない!」と言ってやりたかった。
あとから不妊治療しているらしい事は噂で暗黙の了解となりましたが
妊娠出産はあくまで個人の問題です。
私も妊娠は希望していますが、他人に多大な迷惑をかけるのであれば
パートになるとか、公平な労働環境になるようきちんとした方がいいのでは、と思います。
厳しい意見ですが、公私混同していると思います。

2004.10.28 07:48 7

匿名(秘密)

はじめまして。
仕事をしながらの治療は大変な苦労があると思います。
一方で、待遇のいい職場なら仕事を辞めたくない気持ちもわかります。
でも、同じく働きながら治療をしている者から言わせていただくと、
二兎追うもの一兎も得ずという感があります。
理解がある上司とのことですが、勤務時間中に治療に行ったり、休日と振替えたりと、ある意味やりたい放題ですよね。それを職場に恵まれているというのはどうかと思います。
もっと必死に働いている人にとっては迷惑です。
私はもっと本格的に治療が始まったら、治療を最優先するべく、仕事はパートで探すか、潔く辞めます。そのほうが自分にとっても職場にとってもいいとおもいます。

2004.10.28 09:01 5

みくっち(33歳)

子供をつくらないので、採用なんて解釈はおかしいですから、いったひとのほうがおかしいとおもいます。
採用時、予定がなかっただけなんですから、あたりまえの面接の対応ですよね・・・
そんなこといってたら、採用時、うそつきな人はいくらでもいますよ・・
結婚予定はありません、ずっとはたらきます〜とかいって、すぐやめるひともいるし、転勤問題なしといって、いざ言われると、出来ませんとかね・・・
気にすることありません。
休みのことにしても、上司であるかたが、いいというなら、その責任はあなたにではなく、上司にあるのです。
まわりのひとがとやかく言うことではありません。
その上司におかしいといえばいいことなのに、あなたに聞くと言うのは、筋がとおってないような??
そのうえに、嫌味っぽいこというというのは、自分がそういう立場になったことないからですよ・・・
男性だ〜しょうがないけど、一度、病気で休職でもすれば、そんなこといえないのは、簡単にわかることです。
それが、出きる制度があるのが、会社で、だから自分たちは安心して働いていける・・・と、いうことの自覚がないんですよ・・・
いわせておけばいいとおもうのです。
人間醜いところはあるものですし、こういうときに、それが出てくるんです。
そんなものだから、まけちゃダメですよ。
心配は、体に悪いです。
出来る赤ちゃんも遠慮してしまいます。
自分のことを今は優先して、優しい上司に甘えて過ごしてください。
嫌味な人は、どこにいってもいますよ・・・

負けないで〜〜
辞めるのは出来て育児休暇とってからでも遅くないとおもいます。

2004.10.28 10:50 4

休職中妊婦(秘密)

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございました。
親切なご意見や、中には厳しいご意見を頂きましたが
厳しいご意見も現実として受け止めました。

rumiさんのおっしゃる様に、もっと良く考えてから、
所長だけに伝えればよかったなと後悔もしました。

確かに会社に甘えていた部分があったと思いました。
相手の立場にたって、迷惑をかけないよう
治療を続けていきたいと思いました。
働きながら、治療が続けられることに感謝する気持ちを
忘れないようにしようと思いました。

私のように、仕事をしながら治療をされている方、
多くの方が同じような悩みを持っていると思います。
ニャンさんのおっしゃる様に国レベルで改善されるといいですね。
お返事くださった方みなさんありがとうございました。

2004.10.28 13:45 4

マユ(30歳)

マユさん、もう読まれていないでしょうか?
私も同じような経験をし、結果として退職する道を選びました。
私の場合は、職場の方たちととてもうまくいっており、不妊治療で
病院に通っていることはほとんどの方に話していました。
みんな嫌な顔ひとつせず、「いいよ。私が代わりに残業するから。」
と言ってくれました。
その言葉に甘えて、途中で早退させてもらったりしていました。
でも治療が長引くにつれ、仕事を中途半端にしてしまっている自分
にも嫌になり、結果として周りのみんなに迷惑をかけてしまっている
と気づいたんです。
もちろん、全員に治療のことを話しているわけではなかったので、
知らない方にしてみれば「何で○○さんだけ?」みたいな目で
見られていましたし・・・。
本当に治療と仕事の両立は難しいですよね?
けれど正社員なら仕事を一番に考えるべきですし、周りにもそういう
目で見られるのは当然かと思います。
もし正社員で働くのが難しければ、パートやシフト制の仕事を見つける
のもいいのではないでしょうか?
私は現在、パートで週5日間ほど働いていますが、午前中の一番早い
時間に診察していただき、昼から仕事という感じです。
金銭的な問題もあるでしょうが、やってみれば何とかなるものです。
ちなみに夫の給料は手取り20万円ほどしかないですが、ボーナスで
採卵・移植と年2回は体外受精できてますよ。
採卵・移植がない月はお金の貯め時と思って、午前中にも短期のバイト
入れてます。
始めは大変かもしれませんが、やる気になれば何でもできますよ。
頑張ってくださいね。

2004.10.30 22:03 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page