HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > またもや撃沈・・・転院時...

またもや撃沈・・・転院時って??

2004.10.21 10:53    0 3

質問者: ピンキーさん(34歳)

また今日生理がきてしまいました。かなりブルーです。子供が欲しくなって治療を初め2年10ヶ月。不妊治療に通い無駄に時間とお金ばかり費やしています。気がつけばもう34歳。生理初日は本当に悲しくなります。おお泣きしたくなります。AIH10回以上やIVF4回を経験していますが、いまだ妊娠にいたったことはありません。不妊専門病院でお世話になっていますが、そろそろ転院を考えたほうが良いのでしょうか?同じ病院に3年近くも通院していて良い結果が得られないなんて・・・みんな私の後に来た方も先に卒業していっています。一箇所の病院で長くかかられ妊娠された方いますか?みなさんは何年の通院期間で次の病院を考えますか?よろしければご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして〜。
通ってらっしゃる病院は治療成果を発表されていないのでしょうか?

私は地方に住んでいるので、選べる病院もごくごく限られ、
4年近く同じ病院に通いました。
そこは全国的に有名な病院で、治療成果も2ヶ月に1度定期的に発表して、
体外受精の妊娠率25〜30%くらいでした。
システム的にも信頼でき、ここでダメならきっと他でもダメだろう、
と思っていました。
でもさすがに体外受精4回目に失敗したときはもう限界、と思い、
かなり長い間復活できませんでした。
今年に入り、あと1回だけ、5回目でダメだったらやめようと決意し、
なんと最後の最後で妊娠できました。
まさに奇跡!と思いました。
年齢的にも通院年数にしても、もうあきらめてもいいか、
と納得できたので、最後がダメでも治療は止めたと思います。
(10年とか通ってがんばっている方もいらっしゃるようですが、
私にはもう限界でした)

まずはそこの病院に信頼がおければ、長く通ってもいいと思います。
他に転院するとまた検査からってこともあるみたいですから。

なんか取りとめもないですが、がんばってくださいね。

2004.10.23 10:12 7

ころたろう(36歳)

私は今まで2回転院しています。
一度は引越ししたため、2回目は流産をきっかけに
治療をやめ、今回1年ぶりに治療をしたので
違う病院に行きました。
最初の病院は1年ちょっと、2軒目は半年ほど、
今の病院は半年くらい通っています。
3年近く通って疑問を感じるのなら、転院しても問題ないと
思いますよ。先生の技術って大切ですから・・・。

2004.10.23 16:31 5

とど(秘密)

私もそろそろ転院しどきかな?と思っています。
今の病院は2軒目なのですが、1軒目の病院では人工授精5回。
2軒目の病院ではIVF4回経験しています。
今の病院の先生はすごくよくしていただいてるので、転院するか
どうか悩みましたが、知り合いの方で同じ病院で7年通っても
妊娠できなかったのに、転院してすぐに妊娠した方がいます。
その方の話では、先生との相性も大切だけれど、IVFには
培養液・設備がすごく大切だと言っていました。
それを聞いて、私も転院する覚悟ができました。
しかし、しばらくは治療はお休みするつもりです。
少しゆっくりして、それから先のことを考えようと思って
います。
ピンキーさんも転院するには勇気がいると思いますが、
違う先生の意見や治療方針で試してみるのもいいと思います。
培養液と受精卵の相性で妊娠できることもあるそうなので・・・。

2004.10.25 20:43 6

ひみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top