HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 激しい下痢!

激しい下痢!

2003.8.7 15:25    0 4

質問者: ピー子さん(秘密)

汚い話ですみません…。
今妊娠4カ月の真ん中ですが、激しい下痢によく襲われます。
もともと便秘知らずなので私の場合、妊娠してから便秘の変わりに下痢がくるのか!?便秘で苦しむ方もさぞたいへんだと思います。が、下痢もたいへんです。外出中に来るとさらにたいへんです。30分はトイレから出られません。
便秘対策についてはいろんな情報がありますが、下痢対策について教えていただきたいんです。
下痢が起こる状況は、不規則で、食べものや時間や環境はバラバラなので原因を考えると、やはり妊娠の影響かと思います。
厚い時期だとは言っても、クーラーや冷たい飲み物には気をつけています。
最近では、お腹の張りなのか、下痢前の痛みなのかわからなくなったり、強烈な腹痛が規則的にくると不安になったり。
この下痢なんとかならないでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさしく私と同じです!!私はお腹が弱くよく下痢をしてますが、妊娠がわかってからというもの、毎日下痢状態・・・。(私は現在3ヶ月です)先生に相談したのですが、元々弱いんだし、1日5〜6回下痢するなら少し問題だけど、1〜2回程度ならなぁーと言われたんです。やはり妊娠と共にホルモンバランスが変わったからだと思うよ!と言われました。

私がしていることは、油物を少し控えたり、冷たいものは取り過ぎない、冷房のきいた部屋では長袖着たり体を冷やさないくらいですかね・・・。 

でも、不安になりますよ。お腹の子は腹痛とともに刺激で流産したりしないか、とか、本当、お腹の張りが下痢の兆候なのか??わからないし。

結局先生と相談していくしかないんでしょうね。私も何とか下痢を、腹痛をなんとかして欲しいです。

2003.8.7 20:19 17

あやな(秘密)

妊娠中に下痢を良く繰り返すと、胎児に十便栄養がいきわたらない場合もあると聞いたことがあります。

私も良く下痢を繰り返していました。今はなぜか便秘気味ですが、、
下痢をするときは、まず消化のいいもの(油モノや卵類は避けること)
を摂取して、体を冷やさないことです。ただ下痢の間は水分不足になりやすいので、冷たくない飲み物を少しずつ(下痢の症状のときはいっぺんに飲まないこと)飲むといいです。
また腸内バランスを整えるためにヨーグルトを取るといいと効きました。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内の悪玉菌を退治する役目があるようです。

上記をおこなうと私の場合は2〜3日で下痢は治りました。
妊娠中ということで、心配であれば、産婦人科で相談することがベストだと思います。

妊娠中だとなかなか薬を飲むのが心配ですが
友人は確か東洋医学(漢方)をのんでいました。

下痢の症状早く治るといいですよね
外出先での下痢、、嫌ですよね。私もよくなったので分かります

2003.8.7 22:18 16

のんた(27歳)

こんにちは。私は妊娠8ヶ月になります。

私もピー子さんと同じように、普段からベンピ知らずで、どちらかといえば下痢体質です。(^^;
妊娠すれば便秘になる、とよく聞くので、妊娠中は下痢もマシになるかなぁと少し期待していたのですが、だめでした。

下痢は妊婦にとってよくないといいますよね。
(子宮と腸は隣り合わせだから。)かといって、下痢止めの薬も飲まないほうがいいらしくて。

そこで、お医者さんに相談して、私は「ラックビー」という整腸剤をもらっています。
牛乳アレルギーの人は残念ながら飲めないそうですが、「ラックビー」は
整腸剤の中でもとくに「下痢」を防いで腸の調子を整えてくれます。
もちろん、妊婦が飲んでも悪影響はないそうです。
(内科でも産婦人科でも処方してくれます。)

一度、病院で聞いてみてくださいね。

暑い時期ですが、お体お大事に!

2003.8.8 01:40 59

まき(32歳)

みなさんどうもありがとうございました。
妊娠して同じ体調の方々がいることを心強く感じました。
自分で気をつけるようにはしているものの、
人からこうして「胎児に栄養がいきわたらない」とか
「子宮と腸は隣合わせ」とか意見を聞かせてもらうとあらためて
気をつける意識が強くなりました。
ヨーグルトですね!ラックビーですね(初耳)!参考にさせていただきます!

2003.8.11 14:48 57

ピー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page