HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不治のカンジダ

不治のカンジダ

2004.10.22 17:53    1 6

質問者: ぴあさん(秘密)

5年前から頻繁にカンジダにかかり(15回以上)、飲み薬や膣錠をいろいろ試しましたが薬に耐性ができているようで、治療中も回復がみられません。8月初旬から治りきらないままです。幾つか医者も変えましたがもう使える薬がない、命に関わらないからそのままにしておけといわれました。糖尿病でもないし、ピルものんでないし、陰部もお湯だけだらったり、糖分を控えたりいろんなことに気をつけています。パートナーとはほぼ寝ていませんし、そうなった場合も必ずコンドームをつけます。カンジダが治らなくてそのまま過ごしているかた、痛みや痒みに
どう対処しているのですか?ヨーグルトやティーツリーもききませんし、本当に一生このままかと思うと絶望しています。パートナーとの
間もぎくしゃくします。本当にどうしたいいのでしょうか。医者をいくら変えても同じことなのです。助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、コナです。。
そのお気持ち、私は本当に良くわかります。。。
長くなりますが、後、お役に立つかは分かりませんが、読んで下さると嬉しいです。。
私がカンジダにかかったのは、19歳の時でした。。顔のニキビを治療した時に抗生剤を処方されて、飲んだ時からです。。
もう痒くて、寝れない程でした。。
膣錠を入れてる時はいいのですが、入れて無い時はすごい痒いです。。
精神的なせいもあったかもしれません。。
そのせいで、一年365日で、入れてない時は生理中ぐらいでした。。
色んな病院も行きました。。でも何処も、同じでした。。。
今は大分マシになってます。。
その理由は、結婚して婦人科が遠くなって、行くのが困難になったんです
免許は持ってないし・・・・
その時に「薬ばなれにちょうどいいかも・・・」って思ったんです
このまま一生、膣錠を入れて生活しなければ、いけないのか・・・って悩んでいたからです。。
で、それから少し我慢する様にしました。。
トイレの3回に一回の割合で、シャワーでアソコを洗ったりしました
もちろん、石鹸なんて使わずにです。。下着も綿100%で、パンスト・ガードルなんてご法度です。。
ウンチの後も必ずシャワーです。。トイレのウォシュレットは止めた方がいいです。。雑菌がついてる場合があります。。後、外でのウォシュレットなんて問題外ですよ。。。
あとは、私もヨーグルトを試しましたが、効き目はありませんでしたが、体には良いので、毎日乳酸菌はとっています。。
エッチの後も、すぐシャワーして、オシッコもします。。
余韻を楽しんだりもしてません(笑)うちも、ほとんどエッチは無しです
以上の事は、スレ主さんも試されてると思いますが・・・
私がした事は後、ホカホカカーペットも止めました。。アソコが温まってくると、痒みを感じるからです。。
コタツにしてます。。
寝る前、起きた時のオシッコは必ずシャワーで流してます。。
確かに痒みは今も感じる時はあります。。
一ヶ月に1錠くらいは、膣錠を入れる時もありますが・・・
ただ今妊娠5ヶ月なんですが、一度も入れていません。。。
お辛いのは、本当に私、分かります。。神頼みもしたぐらいです,私も・・・
でも気にしないようにして、多少の痒みならムシするようにしました。。
今でも、痒みがある時はドキってしてます。。
ぴあさんも絶対良くなりますよ。。元気だして。。
これは私の体験で、ぴあさんとは違うかもしれないけど・・・・
お茶とかも、はと麦とかダイエットティーとかも止めた方がいいかも・・・
私は何となく痒みが強くなったみたいだからです。。。
漢方もいいかもしれませんね、「リュウタンシャカントウ」ってやつです
炎症がある時とか、いいみたいです。。私は気のせいかもしれないけど、少し落ち着きました。。「アソコに効く薬を飲んでる」っていう気持ちが良かったのかも・・・
長くなってしまって、すいません。。
役にもたたないかもしれません。。でも、ピアさん頑張って。。。

2004.10.24 06:51 27

コナ(秘密)

私も以前悩んでいたのでレスしました。

もう7年前になりますが、2年間くらい再発を繰り返し、何度も
通院しました。最後にはぴあさんと同じように「カンジダは
常在菌だから、完全に菌をゼロにするのは無理。体調が良い時には
菌を抑えられるだろうから、もう通院はやめたら」と、今までの
治療はなんだったんだ、と思わせるようなことを言われて、結局
通院を止めました(その時は違う病院に通いなおすという知恵が
無かったので鵜呑みにして言う通りにしてしまいました…)。

でも通院を止めてからも、おりものの状態などおかしい時があり
私もティーツリーで半身浴をしたり、薬局で買った膣錠を自分で
入れたりしていました。が、これといって「治った!!」と実感できる
わけでもなく、そのままだましだまし、というような感じで
何年も過ごしてきたのです。幸いなことに私の場合、かゆみなどは
あまり強くなく、おりものなども軽かったのでこんな風に過ごせたの
かも知れませんが…。

去年、結婚したのを機に、初めてガン検診を受け、その時に
気になっていたのでついでにおりもの検査もしてもらいました。
その結果、カンジダは完治していました。が、代わりに
連鎖球菌が出てしまい、治療に通いました。

お医者さんからは、「膣内の抵抗力が弱いようですね」と言われ
なるべくヨーグルトを食べたり、ミルミルやお酢飲料を飲んだり、
と、免疫力や皮膚の抵抗力をつけるように気をつけています。

ぴあさんもいろいろと調べられたかとは思いますが、カンジダ菌は
カビ菌なので下着なども漂白剤などを入れて出来るだけ除菌するように
するほうが良いようですよ。 また、下着も通気性を考えて綿100のもの
にして、ストッキングをはくのもなるべく止めた方がいいみたいです。
とはいえ、私の場合仕事をしているのでストッキングをはかないのは
不可能でしたので、太ももまでのものを買ってはいていました。
ガーターベルト不要のものです。

パートナーとぎくしゃくしてしまう辛い気持ち、とても分かります。
私自身もずっと気にしながらのHだったし、最初に発覚した時は
彼にも病院に行ってもらったりして、すごく辛かったです。でも、
こういう状況も理解してもらえないと、この先の人生、どんなことが
起こるかわからないわけだし、二人で乗り越えるべきことの
第一弾がやってきたんだな、という気持ちでいればいいのでは
ないでしょうか。

長くなりましたが、私も「一生治らず、この病気に苦しむんだな」と
絶望していた時期もありましたが、今現在、完治しているということで
ぴあさんにも希望を持ってもらえるといいなと思います。

2004.10.26 10:03 36

ちゅー(秘密)

こんにちは、初めまして。。。
この間返事を書いたのですが、送信ミスだったみたいで・・・
その時はダラダラと書いてしまったので、私がしている事を書きますね。。
私は19歳から膣炎とかで悩んでいました。。
ぴあさんのお気持ち良く分かります。。
以下、気をつけている事です。。私的な事ですので、医学的には何も関係がないと思いますが、参考になれば・・・

1・・ 外陰部はお湯だけで洗う
2・・ ウンチをした後は必ずシャワーで洗う(この時、ウォシュレットは止めた方がいいです)
3・・  朝起きた時、昼間 寝る前は外陰部をぬるま湯で流す
4・・  下着は綿100%
5・・  ガードル・タイツなどははかない
6・・  乳酸菌を取る(私はヨーグルトドリンクを飲んでいます)
7・・  ダイエットティーとか、きついお茶は飲まない
8・・  ホカホカカーペットは使わない

これぐらいかな?多分、ぴあさんも気をつけておられると思いますが、私はこんな感じです。。
後は、これが一番大事かも・・ それは、ちょっと薬を使うのを、控えたり、感覚をあけたりする事です。。
私も「このまま一生、膣錠を入れて生活するのか」って泣いた時や、神頼みまでしました。。
でも、ちょっと我慢したりして、間隔を空けたりしました。。
そしたら、だんだんですが、薬の使用回数が減ってきました。。
でも、これは私の事ですので、ぴあさんには合わないかもしれません。。
痒みがひどい時は病院に行って下さいね。。
あと、漢方とか飲んでみるのもいいかもしれません。。。
時間がかかるかもしれないけど、ぴあさんも良くなると思いますよ・・
元気だして頑張って下さいね。。
応援しています。。。

2004.10.26 12:35 12

かずこ(秘密)

コナさん(かずこさん)チューさん
お返事ありがとうございます。大げさかもしれませんが
読んでいて涙がでてきました。今すごく精神的にまいっているので
自分でもしっかりしなきゃ、と思います。
私も本当に神頼みしたり、いつも日記に「今度こそは完治させる」と
書いて自分に渇を入れていたのですが。。。やはり3ヶ月目に入り
疲れもでてきました。簡単に治る人が多いのに、われながら情けないと

先日は少し体調のよいときがあったので、久しぶりに彼と寝たのですが
その1日あとからピリピリした痛痒さがもどってきてショックです。
コンドームは使っていますが、おりものが多かったり、コンドームを
つけていても陰部の一部は触れ合うので、彼にうつってしまっているの
では、とも思います。大好きな人なので、もしそうだったら本当に申し訳ない。でもなんとか説得してお医者さんに行ってもらったほうがいいですね。二人の将来のためにも、協力してもらわないと。。。

コナさんはまだ治りきっていないのでしょうか?
ずっと膣錠を入れているのも体に悪いし、怖いですよね。
やはりかゆみや痛みがあるのでほっておくわけには
いかないのですが、何か自然療法があればと思って
いろいろ探しています。海外在住のため漢方薬は手に入りにくい
ので、ハーブやホメオパシーに挑戦しようと思います。
励ましていただいて本当にありがとうございました。
つらいですが、必ずすっきりと治る日が来ると信じて絶望しない
ようにします。

2004.11.2 17:37 26

ピア(秘密)

私も同じくカンジダに何度もかかっています。
3年ほど前にかかり、それから何度再発したことか。
「疲れをためないように」
「ストレスをためないように」
気をつけてはいるものの、どうしてもたまってしまいますよね。

「たいした病気じゃない」とよく言われますが、
いやなものはいやですよね。
「結構かかる人はいる」と言うのものの
私の周りには1人もいないし・・。
かかる人は何度もかかるし、
かからない人は無縁の病気ということなんでしょうか。

私のカンジダに対する悩みは、下着や防寒についてです。
カンジダはムレも原因の1つということなので、
下着は綿100%のみにしています。
でも彼に会う時ぐらいは、本当は
かわいい下着を身に着けたい。
だけどかわいい下着って、大抵、化繊ですよね!?
それが恥ずかしいし、悲しい。
あと、
スカートの時はストッキングやタイツを履きたいのに
我慢してます。
寒いし、何よりおしゃれができない・・。
パンツの時も、私は本当に寒がりなので
本当は中にスパッツを履きたい。
でもムレるのが怖くて・・・これもまた我慢。

ストッキングをももまでの丈のものにされてる方もみえますが、
さがってきたりはしないのでしょうか?
私も店頭で探してはみたのですが、
あまり種類を見つけることができませんでした。
また、防寒対策はどうされているのでしょうか?
私もみなさんのご意見を伺いたいです。

2004.11.20 16:30 27

ゆか(28歳)

初めまして。私も9月中旬からずっとかゆみ&痛みを抱えています。
カンジダは年に一度は必ずなっていたのですが、婦人科に行けば必ず治っていたので今回も簡単に治るだろうと思っていました。ところが今回は今までの薬が効かない。じゃあ他の薬を、と薬を変えられたのですが次の薬も効きませんでした。なんだかこの医者に不信感を覚え、しばらく民間療法(ヨーグルト、ティーツリーなど)をやってみましたが効き目なし。あきらめて別の婦人科に行ったのですが、そこでの検査結果は「カンジダではなく大腸菌」。なんだかおかしいな、と思いながらも今度は抗生物質の膣錠を5日ほど続けました。それでもやっぱりよくならない・・・というか、抗生物質を5日分もいれたからカンジダがひどくなったような気も。最近は肛門のほうにまでかゆみというか痛みというか違和感が出てきて、本当につらいです。ここの婦人科は行くたびに医者が変わるので、なんだかここにも不信感が出てきてしまいました。このまま治らないのかな、と思うと私も不安です。もちろん主人ともギクシャクしています。Hしないと拗ねる方なので・・・。また婦人科を変えようかな、とも思っていますが、同じことの繰り返しになりそうなんですよね。子連れで長い時間待つのも大変ですし。次の生理が終わるまでしばらく様子見で行こうと思います。

ピアさん、お互いつらいですがいつか必ず治ると信じて頑張りましょう。本当に親身になってくれる婦人科の先生を探すのも手ですよね。

2004.12.2 19:46 11

ruby(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page