HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中、子供は欲しい...

不妊治療中、子供は欲しい、でも夫の事が嫌いになりそう

2004.10.22 17:58    0 5

質問者: なほこさん(秘密)

みなさんのコメントを読んでいるとご主人と仲が良く、二人で治療を頑張っているのが伝わってきて羨ましいです。
子供は欲しいです・・でも大金を使い続けてきた治療に疲れてしまいました。多分、私は夫に「もう二人で生きてゆこう」って言葉が欲しいのです。でもそれどころか、夫は治療を止めさせてくれません。私がもうダメかも。。と弱音を吐くと必ず「もう一回だけ」と言われてしまいます。最近ではそんな夫が憎らしく思えてきました。
いっそのこと離婚して、彼は子供を産んでくれる女性を探し、私は子供が居なくてもいいと言ってくれる伴侶を探したいと思うようになりました。
とりとめもない気持ちをダラダラ書いてごめんなさい。
こんな愚痴、誰にも言えないものですから。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も不妊治療をしたり休憩したりを続けています。現在も妊娠には至っていません。よっぽどご主人様は子供が欲しいのでしょうね。きっと、なほこさんも同じ気持ちでいるって思っているのでしょうね。だから、励ます意味も含めて「もう一度」って言っているのでしょう。なほこさんの事をとても愛していらっしゃると思いますよ。
だから、一回本心を話すればいいのではないですか?離婚ではなく、治療についてです。一人で悩むと、どんどん悪い方に考えがちです。
不妊治療は、男性には分からないですけど、ストレスが溜まるものですよね。私もよく分かります。 不妊治療を休んだら妊娠したなんて話もよく聞きますしね。一人で悩まず、相談してみて下さいね。

2004.10.23 13:09 19

さくら(31歳)

なほこさん、ひとつ教えてください。。

題名は『子供は欲しい』となっています。
でも最後には『子供がいなくてもいいという伴侶がいい』
となっています。

本当のお気持ちはどちらですか?
ご主人のお気持ちはわかりました。なほこさんのお気持ちは?

この先また辛い治療を受けてまで、それでも赤ちゃんが
欲しいのか、それとも今授かってももう嬉しくないのか。。

私には、ただご主人の労いの一言が欲しいだけなのかな、
と聞こえてしまいました。。

うちも今でこそ協力してくれる主人ですが、始めは喧嘩が
耐えませんでした。『どうして私ばかり痛い思いをするの?!』
と主人にあたれば主人は『じゃあ治療なんてやめろよ!』
『なによ、赤ちゃんほしくないの?!』といった具合です。。

>みなさんのコメントを読んでいるとご主人と仲が良く、
二人で治療を頑張っているのが伝わってきて羨ましいです。
初めから変わらずずっと仲良く治療しておられる夫婦の方が
少ないのではないのでしょうか。。皆さんきっとそれぞれ、
辛さや悩みを乗り越えてこられたんだと思います。

ご主人とよく話されてはいかがですか?
『あなたは自分の子供が欲しいの?私との子供が欲しいの?
もしこのままだったらどうするの?』って。あくまで冷静に。
治療が長くなるにつれ、夫婦の会話って余計大事になって
くると私は思います。

あとひとつ。今は治療にお疲れのようなので思い切って
治療を休んでみるのもいいかもしれません。。
ただ女性には受胎可能年齢というものがあって、どうしても
限界があります。。『今しかできないこと』もあると思うので
とにかくご主人とよく話し合ってください。。

どうかいい結果になりますように。。

2004.10.23 16:28 10

ゆう(秘密)

私は結婚5年目にしてようやく、子供が授かりました。今の精神状態ではストレスで妊娠しにくいですよね。
離婚なんて自暴自棄にならず、二人で休憩を取れるよう話し合いを。
自分を含め周りを見ていると何か割り切った時に結構できたりしてます。お互いの感情をブツケテモ平行線のままですよね。旦那さんはあなたと家族を持ちたいと思ってくれてます。そう言ってくれる人はいませんよ。感謝でありがとうで。少し休憩を話せばご主人も分かってくれます。

2004.10.23 19:09 15

結婚5年(34歳)

私も治療中です。なほこさんの気持ち、良くわかります。
そうなんですよね。「二人で生きて・・・」と言って欲しいですよね。
今、私もまったく同じ気持ちです。
彼の人生設計に子供は欠かせないようで、と言うことは子供の産めない私は不必要なのではないのか?と思い悩みます。
前回の撃沈の後、泣きながら「もう、やめたい」と訴えたんですが、彼の答えは「みんなもっと頑張ってるんやろ?」でした。
愕然としました。私の頑張りが足りないと言ってる!?と感じました。
薬の副作用で苦しんでいるのも知っている筈なのに、私の体より子供なのか、と。
因みに彼は九州男児のせいなのか、私が寝込んでいても家事をしてくれる事はありません。晩御飯をコンビニで買って来る事はありますけど。

あ、愚痴になってしまった。スイマセン。

あのね、泣くのも結構良いものですよ。
私、この前まで泣くもんか!っと踏ん張ってたんですが、突然涙が止まらなくなり、昼間ずーっと泣いたんです。ホント何時間も。
泣き疲れ、涸れるまで泣いたらほんの少し、楽になりました。
それから、泣くのに我慢しません。
色々な嫌な想いが体から溶け出すのをイメージするのがコツかも。
根本的な解決法ではないですけど、少しでも息がつけるといいですね。

2004.10.24 10:24 5

ジョー(32歳)

なほこさん こんにちは。
私の主人もなほこさんのご主人と同じく、私が精神的に追い詰められているのに 子供つくりはやめないと思っています。

でも なほこさんのところと違うのは うちは主人がお金にうるさいのです。
子供が欲しくて仕方ないけれど、主人も病院に行くのが反対ではないけれど、毎回「こんなにお金がかかって!」と言われます。
それがストレスで出来ないのかも?とも思います。

なほこさんのご主人は、お金のことをうるさく言わないだけでも
やさしいと思います。

私からみたら贅沢な悩みだなって思います。

もうすこし落ち着いて自分の恵まれた環境に気づくのもいいと
思いますが。

2004.10.27 15:14 12

riso(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top