HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳汁が出る原因が分かりません

乳汁が出る原因が分かりません

2004.10.22 21:16    0 8

質問者: ss3さん(28歳)

私は平成14年4月に第1子を出産し、
母乳は出ていましたが、体調不良で薬を飲む為、助産師さんに
マッサージで母乳を全て出してもらって子供はミルクで
育てました。

母乳をやめて2年以上経過しましたが、乳房を押すと
未だに僅かではありますが乳汁が出てきます。
(両方から白やクリーム色の分泌物です)

あまり気にしていなかったのですが、今年の8月、
2人目を7週でケイリュウ流産してしまいました。
自分なりに流産の原因を調べて、高プロラクチンでは
ないかと思い、産院にて血液検査をしてもらいましたが
プロラクチンの値は8,7で正常値と言われました。

乳がんの疑いもあると言われ、外科の紹介状をもらって
先日外科を受診し、胸と肝臓のエコーを見ましたが
やはり異常無しとのことです。

産科の先生は「これだけ長期間乳汁が出るのは異常」と
言っていましたが、原因が分かりません。

また、産科・外科でも診察は打ち切られてしまった為
どうして良いか困っています。

また流産してしまうと怖いので、自分の体のことを
はっきり知りたいのですが、何科にかかったら良い
でしょうか?
それともよくある症状で心配はいらないのでしょうか?
同じような経験のある方いらっしゃいましたら
お返事よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと乳汁が出ますが、検査では異常なしでした。
そのせいで妊娠できないのでは・・とずっと悩みましたが、先日二人目の妊娠がわかりました。
わずかにでる程度でしたら心配ないのでは?と思います。
心配だとは思いますが、あまり刺激しないほうが良いですよ。

2004.10.24 02:18 11

夏子(秘密)

全く同じような状況です。
私も平成14年4月に第1子を出産しました。母乳で育てましたが、断乳してから、1年6ヶ月ほどになります。今でも両方の乳房を押すと乳汁が出ます。
同じように去年の11月に2人目を流産しまして、やっぱり私も高プロラクチンが原因では??と思い、検査しました。
が、数値は異常値ではありませんでした。(いくつだったか忘れてしまいました…)
私がかかった産科の先生は数値が正常だから気にしなくていいと言いました。流産の原因でもないと。
それからもうすぐ1年になりますが、なかなか2人目を妊娠できないので、先日病院へ行きました。今でも乳汁が出続けてることを話しましたが、それは本当に気にしなくていいと再度言われましたよ。母乳がよく出てた人は出つづけることはよくある事だとか…。
異常だなんて言われもしなかったので、私はもう気にもしてませんでした。本当はおかしい事なんでしょうかね?
私は気にしてないので、何科にかかったらよいかという事はなんのアドバイスもできませんが、同じ経験をしているという事でお返事させていただきました。特に参考にもならずにすみません…。

2004.10.24 14:44 13

ゆり(29歳)

とりあえず出産二年近くで、断乳しでから八ヶ月近くたちますけど、いまだ絞るとでますよ。とまる気配無しとゆうかんじです。
いろんなサイトでそうゆう話聞いたことありますよ。

2004.10.24 15:00 10

まーたん(25歳)

私もss3さんと同じように出産して3年たっても乳首先をさわると
乳汁が出続けてましたよ。
たまたま乳ガン検査受けて、そのことを話したらプロラクチンの
ホルモン検査するとの事で採血しました。
でも私も異常なかったです。
乳汁でることに異常とも言われなかったし気にしてませんでした。
それから1年もしないうちに乳汁でるの無くなったのでss3さんも
心配ないと思いますが‥‥。
結局4年近く、私は乳汁の分泌は続いたことになります。
母乳だけはよく出る方だったので人より乳腺が発達してたのかな?
って思ってます。
もう少ししたら分泌物も止まるじゃないかな?!

2004.10.24 18:43 12

ま〜こ(秘密)

私もまったく同じでしたので思わず返信してしまいました。
平成10年に第一子を出産 その後乳房を押すと僅かに乳汁が出ていました。
そして今年の9月に、やっと妊娠したにもかかわらず繋留流産してしまいました。流産後も僅かに乳汁が出ていたので高プロラクチンの疑いがあるということで検査、結果7で正常とのこと。
正常でも乳汁がたまに出たりするとのことで心配要りません。と先生が言っていたので、今、私は安心して過ごしています。

2004.10.24 19:35 10

みみりん(34歳)

私も母乳が出るんですよ。出産は7年前。母乳からミルクへ変えての育児でした。でも今でも出ますし、ホルモンのバランスが崩れると大変!職場のトイレで絞った事もあります。2回検査しましたが、癌とかじゃなかったので、薬で抑えました。今も出ますね。出る人は割りといます。余り気にしない方が良いですよ^^

2004.10.24 21:09 4

イブリン(秘密)

まさに私もです。
1人目の断乳ご2年以上乳汁がでました。
1人目出産後、4年目に2人妊娠しましたが死産でした。
死産後、8ヶ月たちますがまだ乳汁はでています。
わたしは、こわくて病院には行けませんが・・・
体質なのでしょうかね?

2004.10.26 09:42 4

アンジェラ(30歳)

私と同じように乳汁が出る方がたくさんいて安心しました。
私の周りの友達に乳汁が出る人は誰もいなく、
医師からも「異常」と言われ、流産もあり、本当に心配していました。

やっぱり二人目は欲しいので、あまり気にせずまた頑張ってみようと
思います(*^-^*)
皆さん、本当にお返事ありがとうございました。

2004.10.28 09:34 5

ss3(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top