HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 狭すぎて子宮鏡検査ができない!

狭すぎて子宮鏡検査ができない!

2004.10.22 21:35    0 4

質問者: もえさん(秘密)

今日、子宮鏡検査の予定だったのですが、なんと
入り口が狭くて(先生曰く’ピンホール’)検査用の管(?)が入りませんでした。癒着を起こしているのかもしれないです。これだけ子宮へ道が細いと精子も子宮より先に辿りつけないんでしょうか?同じようなご苦労をされた方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も入り口が狭くて、人工授精の時や胚移植した時になかなか管が入らなくて大変でした。一番細い管でも時間かかって、中にはイライラしてくる先生もいたりして・・・子宮鏡もなんとか入りましたが、痛かったです。

「子宮へ道が細いと精子も子宮より先に辿りつけない」のかどうかはわかりません。精子は小さいものだし通れないって事はないでしょうが、幅がある人よりは通りが悪いのかもしれませんね。


2004.10.23 08:44 6

きよてぃ(35歳)

私も不妊治療を開始して まだ3ケ月です。
私は卵管造影検査が出来ませんでした。
生理終了 翌日だったのですが、子宮の入り口がせまくて管が入っていきませんでした。かなり細いようです。
結局 次の生理が始まった翌日に通院して管を通りやすくして、生理終了翌日に検査が無事終わりました。
私も心配になったので先生に尋ねた所、精子は液状なので関係ない、・・・との事でしたよ。
もえさん 頑張りましょうね!!

2004.10.23 17:19 5

みほ(31歳)

私は子宮鏡検査をする事前にラミナリアを挿入されました。
ラミナリアは、棒状で水分を吸って徐々に子宮口を広げる器具と聞きました。
それが一般的な処置だと思っていたのですが、しない医療機関もあるのですね。
検査が出来なくて原因がわからないということでしたら、担当医にラミナリアの使用を伺ってみてはいかがでしょうか?

子宮口の広さと精子の通過ですが、生理の経血が出ているなら精子の通過も問題ないのではないでしょうか。
妊娠していない状態で子宮口が広いほうが、妊娠を維持できず問題かと思われます。子宮口を縛る手術をしなければならなくなりますから…

2004.10.24 21:30 9

デイジー(秘密)

きよてぃさん、みほさん お返事どうもありがとうございました。みほさん、私も検査を開始して4ヶ月目です。年齢も相当いっているので出来るだけ早くいろんな検査を済ませてしまいたい、という焦りもあるのですが、なるべく心に余裕を持って頑張りたいと思います。来月も検査頑張ります。

2004.10.25 20:14 7

もえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top