HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カフェインレスコーヒーの安全性

カフェインレスコーヒーの安全性

2003.8.7 15:39    1 4

質問者: すずめさん(秘密)

こんにちは。
今日スタバでカフェインレスコーヒーを頼み、
思った以上に普通にコーヒーで
これなら妊婦にグー!と思ったのですが。
(カフェイン入りも毎日に1杯くらいは飲んでますが。。)

注文の際、コーヒー豆について店員さんに質問したら、
店員さんが、ふと気になる発言を・・
「カフェイン抜く処理に使う薬品が日本で許可されていない
ものがあり、うちには許可されているこの1種類(モカジャバ)しか置いていません」

薬品!?普通のコーヒーよりかえって体に悪そう・・・カモ。
とちょっと思ってしまったのですが、
どうなんでしょうね???
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すずめさん、こんにちは。

以前にも書かせていただいたのですが、ディカフと呼ばれているDecaffeinated Coffee は、妊娠初期の流産の原因となることが疑われていますよ。

もしすずめさんが妊娠初期の段階におられるのであれば、定期的には飲まない方が安心かと思います。

それでは、お体ご大切に!

2003.8.7 22:27 6

せりな(秘密)

せりなさんの情報は本当ですか?
私も、妊娠中スタバのディカフェを飲んでいました
一人目は流産、二人目は死産だったのですが
関係あるのかなぁ?
もっと詳しく教えて頂けませんか?
すずめさん、ごめんなさい便乗してしまいました

2003.8.8 22:42 8

satuki(32歳)

確かにデカフェにするのには何らかの加工は必要なんですよね。よくわからないけど… どうしてもあのコーヒーの味が辞められないって言う人には「穀物コーヒー」がお勧めです。いろんな穀物を深入りローストしたものをフィルターコーヒーの要領で作るのですが、見た目も味もすっかりコーヒーです。しかし、妊婦にはうれしいカフェインレスときてはまったくうれしい限りです。
あまり店頭で見かけないのとお値段がかなり貼るのが難点ですが、ネット上で購入できますし、コーヒー飲めなくて辛いのであれば、それに変えられないので試す価値はあるのではないでしょうか???
私としてはいいと思うんだけどな

2003.8.9 00:26 6

ハリー(秘密)

さつきさん、こんにちは。本当かどうか、とのことですが、今のところ「疑わしい」レベルなのではないでしょうか。

引用文献は『Prescription for Nutritional Healing: A Practical A-Z Reference to Drug-Free Remedies Using Vitamins, Minerals, Herbs, and Food Supplements (Prescription for Nutritional Healing, 3rd Ed)』ISBN: 1583330771 です。

ただ、この本にも先日私が書いた以上のことは書かれていません。また、この本はアメリカのどの自然食品店にも参考百科事典として置かれているような、普及率の高い自然派治療の本です。Amazon.comでもかなり売れているようです。

因みにアメリカの喫茶店ではどんなコーヒー飲料もDecafにしてもらえます。日本よりもDecafの普及率が高いこと、愛飲者が多いことなどから「疑い」がもたれる位のデータがあるのかもしれません。(この部分は私の想像です)。

とりあえず、妊娠初期にはDecafをなるべく控えるのが賢明なのではないでしょうか。

2003.8.11 21:02 5

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page