HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬と病院のエコーの差?

排卵検査薬と病院のエコーの差?

2004.10.23 09:33    0 8

質問者: みゆりんさん(24歳)

皆さんにお聞きしたい事があります。

私は、7月から不妊治療を始めました。
始めの3ヶ月間は、
『排卵がうまくいってないかもしれないね』と先生に言われ
クロミッドと排卵日ぐらいからホルモン剤を飲んでタイミング方で
治療をしていました。
妊娠に至らず、今月卵管造影検査をしました。
結果両方とも通っていました。

今回卵管検査をしたのでクロミッドは飲んでいません。
クロミッドを飲んでいた3ヶ月間は、
生理周期も31周期で排卵も16日目にありました。
(薬を飲む前は、周期も排卵日もバラバラでした。)
しかし今月は、薬を飲んでいないせいか周期21日目ですが
排卵がきません。
昨日、病院で排卵の確認をしてもらったところ13ミリとの事でした。
先生は『来週の初めごろにくるんじゃないかなぁ』と言っていました。
でも朝排卵検査薬で確認した所、陽性のような濃い線がでてました。

長々と書きましたがここで皆さんにお聞きしたいです。
排卵検査薬が陽性なのに、エコーの検査ではまだ排卵じゃないって言われた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みゆりんさん、こんにちは。
タイミング法で半年以上になります。
私も市販の排卵検査薬と先生が指定する日は少しずれます。
やっぱり、市販の検査薬には頼らない方がいいと言ってました。

ところで、みゆりんさん教えて下さい。
排卵がいつあったかというのは、どうして分かるのでしょうか?
有名な不妊治療病院に行ってるのですが、フーナーテスト
の時は毎回「排卵してますね〜。」だけで、いつ排卵したかは
教えてくれません。分からないのかと思っていました。

みゆりんさんの質問の答えではなくなってすみません。

2004.10.24 17:45 12

Rin(35歳)

ホルモン負荷検査はしましたか?
もし、PCOS(多のう胞卵巣症候群)なら
排卵前後に関係なくLH値が高いので排卵検査薬が陽性に
なりますよ。

2004.10.25 01:50 30

よぞら(32歳)

私も7月から不妊治療を始め、検査の結果は問題がなかったので原因不明との事でした。
タイミング指導ではエコーで卵の大きさを見て、20mm位になると排卵するからこのに頑張ってと指導を3ヶ月うけていました。
同時に排卵日検査薬を使用していたら、先生は排卵日は14日と言っていたけど11日には線が出て排卵を予測していました。11日の卵は9?。2ヶ月ほど同じ検査薬結果だったことを先生に告げると、排卵が11日頃で早く、卵が未成熟で妊娠できないのかもとのことでした。
次回からクロミッドを使用したら、先生は14日の指導、検査薬は15日に線が出ていましたよ。
私の場合、検査薬の排卵予測かなり正確だったようです。
原因不明と言われた時より、少しでも妊娠に近づく原因が分かっただけ
良かったです。
今回は2度目のクロミッドを使用。13日で1、2mmの卵。かなり小さい・・・検査薬で線が出る頃は卵も大きくなっているかな?

お互い頑張りましょうね。

2004.10.25 03:48 9

まり(秘密)

私も同じで排卵までが遅くクロミットを飲みましたが1周期目は効き目が無く2周期目に何とか卵が順調に育ちました。
順調に育っていない時は、やはり18日目で13ミリと言われまだまだですね〜と言われたのに、何だか排卵日ぽい感じがすると思ったら3日後の内診で
排卵後でした。検査薬はしていませんでしたが。
小さいままで排卵することは良くあるそうです。2周期連続そうでしたよ。
ただ、先生によると急に大きくなる場合もあるし小さいままの排卵でも
妊娠にいたる場合もあるようなのです。先生は大きさから見ての排卵日を特定していると思うので必ず自分でも検査して見たほうがいいと思います。
いい排卵に比べたら確率は低いかもですが、逃してしまったら0になってしまうし。
早く、あかちゃん欲しいですね!

2004.10.25 13:35 13

ひろ(30歳)

みゆりんさんと同じ経験ではないのですが・・・。
通常は卵胞が20ミリくらいに成長すると排卵が起こると
言われています。
でも中には15ミリで排卵する人もいるし、育ちが悪くてまだ排卵
しないと思っていても、急速に成長して排卵してしまうこともある
そうです。
私も過去に14日目の診察で卵胞13ミリで「まだ排卵までに時間が
かかりそうだねー」と言われていました。
それで次の診察を5日後と言われて受診したのですが、2日後には
排卵が起こったらしく、スッカリ高温期に入ってしまったことが
ありました。
あまり参考にならなくてすみません・・・。

2004.10.25 20:18 10

ようこ(秘密)

私も、みゆりんさんと似ていたのでレスしました。

私も今周期卵管造影をしました。
先月までクロミッドを飲んでいて、今周期は飲んでいません。
それまでは、いつも18日目辺りに排卵していました。
10/6(周期17日目)にエコーでみてもらい、LH(排卵検査)も陽性だったので、その日か明日辺り排卵するとの事でした。
8日に排卵確認に行くと、まだ卵胞らしきものが残っていましたが先生は排卵したのではないか?と曖昧な返事でした。
その後2週間以上経っても生理が来ない為病院に行くと、排卵は16日辺りだったのではないかと言われました。
エコーでも、排卵したあとの卵巣になってました。

私の場合、LH陽性でもその後何日も経ってから排卵してました。
排卵検査薬が陽性でも、あくまでも排卵前に出るホルモンを見ているだけなので陽性でもまだ排卵していない事もあるそうです。
やっぱり、エコーで確認してもらうのが一番正確ですよ!

2004.10.27 14:31 7

りな(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。

Rinさんの『いつ排卵があったのか』の質問ですが、
私は、クロミッドを飲んでいた3ヶ月間と今月は違う病院で診察しています。前の3ヶ月間通院していた病院で、排卵近くに尿検査をし陽性がでたので、先生が『今日排卵日だね』って言ってました。
だから、私はその先生の言葉を信じ『排卵日は16日目にあるんだ〜』と思っていました。確かに、後の2ヶ月間も16日目に検査薬で陽性がでました。
でもそこの病院は、3ヶ月間エコーをしてくれなかったので不安に思い不妊専門の病院に転院しました。
質問の答えになってなくてすみません。
卵胞が小さくても排卵することがあるんですね。
初めて知りました。勉強になりました。

残念ながら今月は周期24日目になっても排卵がまだみたいだったので
ドオルトンを飲んで生理を起こさせ、また1からやり直しです。
来月はクロミッドを飲むので卵胞がちゃんと育ってくれる事を祈って
頑張ります。

2004.10.28 08:35 6

みゆりん(24歳)

みゆりんさん、その他の皆さんのレスで、だいぶ勉強になりました。
お互い頑張りましょうね!!

2004.10.28 21:00 7

Rin(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top