HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 七五三の着物(愚痴です)

七五三の着物(愚痴です)

2004.10.23 17:11    0 12

質問者: まこさん(秘密)

またまた、姑が勝手に着物を買ってしまいました。しかも、安物。
3才のとき勝手に買われてしまったので、私は姑に「7才のときは、実家の母も着物買いたいようなことを言っていましたので、買うとき相談しましょう。」と言っておいたのですが。
私は着物にこだわる家で育ったので、安物に抵抗があります。また、自分も年が年ですので、経済力はあります。自分で納得のいく品物が欲しかった。姑の楽しみを奪っちゃいけないから仕方がないのでしょうが、気持ちのやり場がありません。
子どもの誕生祝や七五三など、」こどもの行事は、いつも勝手にやってしまうので、腹が立ちます。舅はそれを判っていて、姑に「おまえは、いつも相談せんと勝手にやるから、ダメだ」といってくれるので、随分気が楽になります。私ってわがままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姑さんから気に食わないものを買ってもらって怒ってる人はまわりにたくさんいます。が、わたしからみると自分のところはほとんどなにももらえないので少々うらやましい気がします。しかも口はだすけどお金(物)は一切出さない主義なのでよけいにムカつきます。
周りの人に言わせると好みが全く違うのでカネにしてくれ!!と怒ってます。(自分達がもし姑になったら絶対この事は忘れないでいましょう)

行動がよめてるんですからこれからは先回りして一緒に動いてみてはどうですか?気に入ったものがあるのでついてきてくれませんか?など。
もう七五三はやってきませんが、次は成人式とか。。
成人式もあやしいですよ!その時はぜひ、娘さんと3人で!!

2004.10.24 06:57 10

たま(秘密)

まがままだなんて思いませんよ!やっぱり、そういう先に買った者勝ちみたいな行動はとても腹が立ちます。しかも、安物なんて・・・。
私は着物についてうといので、どれがイイ物なのかわかりませんが、せめて買う時は一緒に行って選びたいと思います。
幸い、姑は物分りのイイ方なんで、私が何かしら釘をさしておけば覚えていてくれるので助かりますが、これから子供が生まれたらそういったお祝い事もあると思うので、私もがんばります!

2004.10.24 08:32 11

くるる(秘密)

まこさん、はじめまして。自分で選びたいのに先に買われると文句もいえませんよね・・・。

私の場合、私自身が子供のころ七五三などに限らず、普段の洋服もすべて祖母が買っていました。当時は「服かってくれて、おばあちゃん、ありがとう!!」と思ってましたが、今になって実は請求だけは母にきっちりしていたことを知ったんです。成人式の振袖も勝手に買ってました。さすがにそれは請求はしなかったらしいですが、今でも何かと「振袖のローンが・・」とうるさいです。

まこさんの姑さんは請求はしてこないんですよね?それなら買物をすることが姑さんの喜びになっているのですから諦めるしかないのでは・・・。前に一言いっておいて、考えてくれたのなら今後も遠慮してくれるでしょうが、言っておいても買ってしまうのなら治らないとおもいますよ。うちの祖母がそうですから・・。

悔しいでしょうが、そのぶん普段のお洋服を楽しんで選んでくださいね。

2004.10.24 11:22 13

@ママ(秘密)

我が子の行事を勝手にされてしまうのは、いい気がしませんよね!
その気持ちわかります
でもお姑さんも楽しみにしておられるのでは…

経済的に余裕があり、着物に対してのこだわりもあるようなら
ご自身でも着物を用意して使い分ければどうでしょう

お参りにお姑さんが来ない場合
お姑さんの所に送る写真だけ、お姑さんが用意して下さった着物を着せて
お参りには、まこさんが選んだ着物を着せてあげる
お参りにお姑さんが来られる場合
記念の写真は、別の日にまこさんが選んだ着物で写真を撮り
お参りには、お姑さんの着物を着せる

なぁんて具合に、されるのはどうですか?

2004.10.24 16:26 10

ひろ(32歳)

お気持ちお察し致します。

うちも同じようなタイプの姑です。
お金はあるくせに、豪華に見える安物をくれます。

びっくりしたのは婚約指輪。
普通は夫に買ってもらいますよね・・・。
それなのに、小さいダイヤが直径2センチくらいの山型になっている
台に無数にちりばめられている、おばさんがはめるような下品な
ものを結納のときに送られました。
うちの母もびっくり、でも豪華ですね、と引きつり笑いしながら
いいましたが・・・。

旅行に行けば、偽者のブランドバックなど無数に購入してきて、これは
本物の6割で買ったのと自慢げにプレゼントしてくれます。
私はそんなブランド品なんていらないので、その場所のお菓子や、特産品
なんかで十分なんです。
しかも、うちの両親は買うならば数多くいらないからいいものを買いなさい、
いいものを見なさい、と言って育ててくれたので、姑の考え方とはまったく
違い戸惑ってばかりいます。

自分だけならまだいいのですが、子供が生まれてからは、私も子供には
こういうものを着せたいという思いがあるので、もともと嫌味ばかりいう
義理母だったし、私のほうから距離を置きました。

旦那には悪いとは思いますが、うちの両親を見下したり、私に対しても
悪気はないようですがひどいことを会うたびに言うので、もう好かれる
努力はしなくなりました。

そうしたら、向こうも私の気持ちがわかったのか、嫌味はなおりませんが、
品物はあまり送ってこなくなりました。
長男が生まれたときは、畳3畳分くらいのかぶとを送ってこられマンション
住まいで途方にくれましたが、長女のときは、とりあえず聞いてきてくれて
うちの両親に買ってもらうことで話もつきました。

距離をおくことは今後のことも考えてとても勇気がいることでしたが、
今は前よりも状況がよくなって良かったと思います。
でも、お姑さんの性格にもよるかもしれませんが・・・。

2004.10.24 23:09 10

みどり(35歳)

まこさんは、ちっともわがままではないです。

かわいい娘さんの七五三ですもの、親が楽しみにして何が悪い!です。特に、先に「相談しましょう」って釘を刺しておいたのに・・・でしょ? 怒って当然です。

まあお姑さんにとってもかわいい孫なのでしょうし、お年寄りは短気な人が多いのですから、されてしまったことはしょうがない。

いいではないですが、娘さんの着物、買いましょうよ。
実家のお母様と娘さんと相談して、うんと素敵なものを買って、七五三の当日はそのお着物でお祝いしましょう。
お姑さんが買ってくれた着物は、衣文や着物ハンガーにかけてお飾りするとか、写真だけ撮っておくとか・・。(もちろんまこさんが買った着物も写真は撮りますよ)

お姑さんに何か言われたら「娘も好みがでてきて、どうしても着たい柄の着物があったものですから・・」と言いながら、「またこんなことがあると申し訳ないので、必ず先に教えていただけますか?」というのはどうでしょう?
誕生会とか、これからもいろいろイベントのたびに似たようなことあるかもしれませんが、とにかく先手必勝! 何かされたら「もう予約してます」「娘が楽しみにしているので変更はかわいそうで・・・」と、ありがたいけど娘の意思を尊重したい旨を言ってとにかく実力行使! しましょう。

がんばってくださいね。

2004.10.25 14:15 7

さみ(36歳)

子供の為にやってくれた事とは言え、やっぱり一言言ってくれるのが
思いやりだと思う事はありますよね。
着物に限らず、肝心な時の物に安物を使うのは、何かがっかりするものです。
でも、後になれば七五三なんて写真に残るだけだし、
アルバムみたって、子供の全体のかわいらしさは見るけれど、着物をじっくり見る事はないと思いますよ。
もやもやするお気持ちはわかりますが、次回の成人の時の着物こそ、お母様が気持ちをこめてお選びになってあげたらいいと思います。

2004.10.25 16:51 7

それはそれは(29歳)

お気持ちわかりますよーー。
やっぱり、私だって娘には気に入ったものを着せたいです!

お姑さんには、悪いけど、その安物も一応着せて写真は撮っておいて、
気に入った上等な着物で七五三しちゃったっていいんじゃないですかね。

2004.10.25 17:28 7

匿名子(30歳)

お舅さん、良い方ですねえ…でも、姑の暴走を食い止めてくれないとね。
私もお祝い事を勝手にされているクチですのでご同情します。

とりあえず、その着物は一度着たら売ってしまえば?売れる代物でなければ捨てる。
そして自分の気に入ったものを改めて買いなおせばいいです。
安物、とおっしゃるので正絹ではないんですよね、
(まさか、ポリエステル?柄も印刷だったりして)
後で姑に「あの着物どうしたの?」と聞かれたら
「一度着ただけで黄ばんでしまって…あれはどちらの染めなんですか?ひどいですね」
としれ〜っと言ってやりましょう。

記念写真は撮りなおせばいいですよ。

2004.10.26 12:49 6

のの(31歳)

表現は悪いですが、はっきり言って「姑さんの自己満足に過ぎない」と思います。確かにそうやって何かと気にかけてくださるのは嬉しいことですし、ありがたいことだとは思うのですが、前もって「うちの親が着物を買いたいと言っている」と伝えているのであれば、この際穏便に両方の着物を着させてみてはどうでしょうか?「お色直し」感覚で。
安物といえどせっかく買っていただいたものですし、姑さんの前では姑さんが買った着物をきせて見せに行き、実家にはお母様が選らばれた着物を着せて見せに行く。
それから娘さんのお誕生日が近くなってきたら「今年は誕生日の数日前から実家に泊まりにいってきます」とか言ってみてはどうでしょうか?
「せっかく姑さんが気にかけてくれているのに。うちなんてまったく関わろうとしないわよ」というご家庭もあるでしょうが、気にかける「かけかた」に問題があるなら遠慮してほしいとわたしなら少し思ってしまいます。わたしもわがままかな(汗)「小さな親切、大きなお世話」ってこともありますよね。姑さんを立てることも大事ですが、自分の親を立てることも必要だと思いますよ。

2004.10.26 14:37 7

ゆっちん(秘密)

まこさん、そんなお姑さんだったら、きっと他の面でもまこさんは苦労されているのでは。

わがままなのはお姑さん。

ご主人は何と仰っていますか。

行事の買い物はお姑さんに任せて、でもご実家のお母さまがどうしても、という行事については前々からご主人を通して連絡が付くよう対策を練ってはいかがですか。

2004.10.27 20:51 10

蓮華(秘密)

数々の優しいお返事ありがとうございました。同情してくださるなんて、みなさんもお姑さんとの関係にご苦労されているのですね。すごく、すごく気が楽になりました。
夫に「着物なんて、あなたにとってどうでもいいことだから、私に愚痴言われても困るでしょ。」と言ったら「ウン」と言ってました。でも愚痴ってやりました。
実は舅姑とは同居なので、私の考えを押し殺すことが多く、孤独感に悩まされております。でも、お返事を読んで元気が出ました。
今後の行事などについての対策は、夫や実家の母とまた相談してみます。

2004.10.28 00:38 9

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top