HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産・産婦人科選び

里帰り出産・産婦人科選び

2004.10.24 18:09    0 1

質問者: ケイコさん(30歳)

1年間の不妊治療の末、ようやく妊娠することができました。
今は7週に入ったところなんですが、産婦人科をどこにするかで
悩んでいます。今通っている病院は不妊専門なので、近くの産婦人科を探さなければいけないんです。

一応里帰り出産を考えています。
私の実家は1時間ちょっとのところで、主人が夜勤のため
何かあったら大変ということで里帰り出産の方が安心かなと思い
主人と決めました。
主人の実家の方はすぐ近くにあるのですが、お義母さんは体が悪く
あまり迷惑はかけれないかなと思い、一応私の実家近くで探している
ことを伝えて了解してもらいました。

そこで実家の近くにある産婦人科(歩いて15分)にしようと
思い安心していたら、今は診察のみでお産はやってないらしく
慌てて他を探している状況です。

私の家から40分ほどのところにネットで調べて良さそうな病院を
見つけたのですが、そうなると私の実家からは1時間ほど
かかってしまうし、(実家には車がないのです)
実家の近くにはこれといって口コミで良さそうな
ところが他にないのでどうしようか悩んでいます。
里帰り出産をやめて病院を優先するか、妥協して実家近くの病院を
なんとか探すか早く決めなければいけないのですが...。

里帰りでなくても良かった、病院の決め手など
皆様の経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今私も妊娠14週目で、里帰り出産予定です。先日定期健診に行った時、初めて「里帰り出産しますか?」と聞かれ、恐る恐る「まだ決めかねていますが…」(里帰り出産は嫌がられると聞いていたので)と言うと、「まだ早いしゆっくり決めたらいいですよ。」言ってもらえました。ケイコさんは「早く決めないといけない」とありますが、今かかっている病院に相談すると、意外に「ゆっくり決めていいですよ…」と言ってもらえるかもしれません。
 ちょっと注意しないといけない事は、私の実家の近くのすごく人気のある産婦人科は、15週からしか分娩予約をとっておらず、その上最初から掛かっている人優先で、里帰り出産は既に掛かっている妊婦さんで埋まらなかった場合のみというケースがありました。もしそこで出産を希望するなら15週に入ったら直ぐに行かないといけないかな…私は思っています。
 私の場合は出産経験のある友達に聞いて、ある程度目星をつけました。ケイコさんもネットである程度調べるか、友達に聞くのが一番確実な情報を得られるかな…と思います。ゆっくりじっくり考えてみてください。

2004.11.1 16:43 15

ごはんつぶ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page