HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★★排卵誘発剤を捨て続け...

★★排卵誘発剤を捨て続けて1年、妊娠しました★★

2004.10.24 20:09    0 5

質問者: こちはさん(秘密)

この題名を読んで入って来てくださった方、ありがとうございます。
これから、私が誘発剤に頼らずに妊娠に至った経緯を書きたいと思います。最初に言っておきますが、{誘発剤に頼らない、体質改善による妊娠に嫌悪感をもっている方}は、ここで、このページを閉じてください。

・まず、私がなぜ、病院で排卵誘発剤(クロミッド、最後にはパーロデルも)をもらい続け、それを捨て続けたか。それは、病院の先生の機嫌を損ねないためと、誘発剤をもらってさえいれば、超音波が3回まで保険が効くからです。
・なぜ、誘発剤を飲まなかったか。私は、血液検査の結果から見ても、超音波で見ても、なかなか卵胞が育たない体質です。排卵までに30日以上かかったことも何回もあります。でも、誘発剤を飲んで、余計に状態が悪くなったことがあるので、できるだけ自然に排卵させ、妊娠したかったのです。
それでは、妊娠するために何をしたかを書きます。
・ビタミンEを毎日3錠飲んでいたのを、思い切ってやめてみた。(体が女性ホルモンが出過ぎていると勘違いし、卵胞を発育させるホルモンを出さなくなっているのでは、と考えたから。)
・お茶に黒酢を大さじ1杯まぜて、毎日飲んだ。
・低温期には、豆乳、高温期には生協のグレープフルーツジュース(防カビ剤が入っていない)を飲んだ。納豆を毎日半パック食べた。
・仕事で適度に体を動かし、昼寝はしなかった。(昼寝をして、夜の眠りが浅くなると、ホルモンの分泌が減る。)
・ストレスをためないように、楽しく過ごした。(ストレスがたまると、ホルモンの分泌が悪くなる。)
・妊娠した周期は、以上のことを試した結果、低温期20日で排卵した。
他にも、誘発剤を使わないで、良い排卵を起こそうといろいろ勉強しました。必ず、返事を書きますので、他にお聞きなりたいことがありましたら、また、聞いてください。
少しでも、誰かの役に立てれば、うれしく思います。ちなみに、現在は妊娠4ヶ月で安定期に入りました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!
不妊治療をしているものです。私の場合、誘発剤を使ったことで
排卵が早めに来るようになり、周期も28〜30日と整ってきたので
今のところやめるつもりはないのですが、
とても参考になりました。特に、昼寝をしない、というのはびっくりです。
うちは旦那の帰りが遅く、夜寝るのが遅くなってしまうので
昼寝をするようにしていたのですが、ホルモンの分泌に
影響があるんですね。
これから納豆や黒酢も摂取しようと思います。
参考になるご意見、ありがとうございました。
お体大事にして、無事ご出産なさることをお祈りしています。^^

2004.10.28 09:09 19

とど(秘密)

再度の投稿ご苦労さまです。
妊娠は確率の問題。うまく妊娠できてよかったですね。誘発剤を飲むのはその確率を高くするためでが、、体質もありますものね。
生活環境をととのえたのもよかったのでしょうね。おめでとうございます。納豆半パック毎日、いいですね。むやみにとりすぎてもいけないようですね。

2004.10.28 09:45 25

p(秘密)

おめでとうございます。
質問ですが、私は特に不妊治療はしていません。ただ外妊で卵管を切除してから基礎体温が安定せず、排卵もうまくいっていません。
外妊をきっかけに仕事を辞め、いわゆる昼寝付き「主婦」です。
昼寝はホルモンに影響するんですか?それまでは9年みっちり働いていました。ちょっと昼寝禁止にします!!!
あと、高温期にグレープフルーツジュースってことですが、これは何にいいんですか?
素人質問ですいません。

2004.10.28 19:12 46

ぴょん(30歳)

おめでとうございます!私も排卵するのに大変遅く、クロミッドを間を空けて2周期飲み、注射を3日に1度して、やっと25日目ぐらいに
排卵しています。別のサイトで、あまりに時間がかかるとグレ−ドの低い卵子になるような情報を見ました。先月は高温期19日目で生理が来て、先生には化学的流産だったんでしょう。と言われ、我ながら自分の卵子は弱いんだなあと落ち込んでいます。私もいっそ排卵誘発剤はやめようかとも考えています。こちはさんが良い排卵のために行ったことを
他にもあるそうですが、もっと教えて下さい!黒酢、豆乳、ザクロ、葉酸は毎日摂取しています。

2004.10.29 16:43 25

ぷりん(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
昼寝は、排卵が遅れがちな人はやめた方がいいと思います。卵胞を大きくするホルモンは、午後11時から午前2時までの間に深い眠りをしているとたくさん出るからです。
高温期のグレープフルーツですが、この中に含まれている葉酸が、うまく着床した受精卵が育つ時によいようです。
排卵誘発剤は、勇気を出してやめてみるのも、一つの方法だと思います。医者は、強い薬、強い薬へと変えていこうとしますが、誘発剤を一回やめてみて、体にいいことたくさんして、自分の体って本当はどういう状態なのかを知ることは絶対に大切なことだと思います。それで、その結果を見て、誘発剤が必要ならまた飲んでみてもいいんじゃないかな。
あと、漢方薬のトウキシャクヤクサンを飲んで、ビタミンEを一日一粒だけ飲んで、妊娠した友達がいます。その友達も卵胞がなかなか大きくならない人でした。

2004.10.31 19:05 51

こちは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page