HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンの繰り上げ返済

住宅ローンの繰り上げ返済

2004.10.25 13:45    0 5

質問者: きろさん(24歳)

繰上げ返済の知識がないのでぜひ教えていただきたいのですが、2400万のマンションを毎月9万くらい(ボーナス二回15万)の
35年ローンを組みましたが、繰り上げ返済する場合は、少しずつ100万位貯めたりして一気に返済に加えた方がいいのか、毎月9万払うのをプラス五万加えて払うのがいいのか、繰上げ返済のシステムがいまいちわからないので、どなたか良い繰上げ返済の仕方を教えてください。
とっても無知ですみません。でもみなさんの意見を聞いて勉強させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一気に繰り上げるんですよ。
繰り上げる返済額に決まった手数料がかかるので、
借りた所で、よく調べてみるといいですよ。
うちも去年ローンを組んだばかりです。
お互い、返済頑張りましょう。

2004.10.28 10:43 7

ラン(秘密)

私も繰り上げ返済を考えています。1月に(確定申告が終わってから)貯めてきた貯金を一気にするつもりです。
毎月の支払額を変えるのもいいかもしれないですが、今後もずっとその金額を支払う事が可能かどうかですよね。
我が家はいつか子供を!と考えているので、現在の返済額は変えられないんです。
主人の定年前に返済終了を目指して、繰上げ返済で期間短縮にするつもりです。
住宅金融公庫のHPで繰り上げ返済のシュミレーションが出来ますよ。

2004.10.28 12:55 9

かこ(28歳)

公庫だと、繰上げ返済は100万円以上からだったと思います。
月の返済額にプラスするのではなくて、元金を減らすんですよ。
利息が減るので、我が家も繰上げ返済に向けて貯金を頑張ってます。

銀行から借りているなら、繰上げ返済額は自由ですが
手数料がかかるみたいなので、あんまりこまめにすると
損しちゃうかもしれないですね。
お互い頑張りましょう。

2004.10.28 14:33 8

匿名(秘密)

ランさん、かこさん、お返事ありがとうございました。とっても知りたくて悩んでいたのでとっても参考になりました。繰り上げ返済できるように頑張ります!本当にお返事、ありがとうございました。

2004.10.28 22:45 10

きろ(秘密)

35年分の明細書がありますよね。
それの元金の分だけを100万になるまでずーっと足し算して行きます。
仮に100万になったのが3年先だとしたら返済が3年短くなるんです。
ローンは初め利息分が多く元金が少なく設定されていて後に逆転して元金の方が多くなるので繰り上げ返済は元金が少ないうち、つまり早い時期にする方がお得です。

2004.10.30 01:14 10

みー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top