HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 円錐切除後、無事出産された方

円錐切除後、無事出産された方

2004.10.25 20:32    0 2

質問者: さとさん(31歳)

去年の10月に、子宮頚がんの疑いで円錐切除の手術を受けました。結果は高度異型上皮との事でしたが。
妊娠、出産は可能ですが、手術で子宮頚管が短くなる為、流早産(場合によっては子宮の入り口を縛る手術が必要)になる可能性が高くなる・・・と医師からは言われました。
今年6月に結婚して、9月に妊娠。3ヶ月に入っても胎嚢の中に胎児が確認出来ず、流産との診断で先々週に手術を受けました。今回の流産はごく初期の流産だったので、円錐切除の影響ではないと主治医の先生は言ってました。
今後の妊娠・出産がとても不安です。
同じような経験をされて、無事出産された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さとさんその後体調はいかがですか?
私は30歳の時に円錐切除を受け0期の癌でした
さとさんと同じくその時は流早産の可能性が高くなるので入り口を
縛る手術をしましょうといわれました。
その後妊娠.出産しましたが頚官の長さも5センチほどあり
手術を受けずに出産することができました。(診察のたびに円錐切除を受けていることを必ず報告してました)
そして今第2子を妊娠中で四ヶ月になります(今回も手術にならないことを願っているのですが)
手術・流産とつらいと思います。
私にも流産の経験があり、3回の流産の後授かることができました
手術後の流産でしたが、円錐切除とは関係ないといわれました
さとさんと似たような状況で遅れましたが気になって
お返事しました
円錐手術後妊娠、出産しました。希望を失わずに・・・
まずは心をやすめて先に進んでくださいね

2004.11.1 20:08 10

グッズー(34歳)

グッズーさん、お返事ありがとうございます!
同じ経験をされて(手術した年齢も同じですし)無事出産された方がいるんだと思うと、とても心強く、勇気づけられました。グッズーさんは妊娠中も頚管の長さが5cmあったんですね。一般的には4cmぐらい?と聞いた事があります。私は何cmぐらい残ってるんだろう??と、ふと思いました。頚管の長さって、妊娠してる時じゃないと計ってもらえないのカナ?・・・今度検診に行った時に主治医の先生に聞いてみようと思います。ちなみに私は超音波メスでの手術で、切除範囲は約3cmと聞いています。
流産手術1週間後の検診では、とくに異常なしとの事で。私の場合は、出血などの症状もなく赤ちゃんが見えなかった(育たなかった)ので「何度も続くようなら検査を・・・まぁまずそんな事は考えなくていいと思いますよ!」と言われました。出血は10日後くらいに止まりました。今は3週間が経ちますが、やっと少し気持ちの方も落ち着いてきました。2〜3ヶ月くらい避妊するようにと言われましたが、その間はまだ行ってなかった新婚旅行にも行って(旅行の手続きをする前に、妊娠が判ったので諦めてました)少しゆっくりして、赤ちゃんに会える事を楽しみに前向きに頑張って行きたいと思っています。
これから寒くなりますが、グッズーさんもお体に気をつけて、元気なかわいい赤ちゃんを産んで下さいね。ありがとうございました。

2004.11.5 12:33 15

さと(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page