HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性の精液検査

男性の精液検査

2004.10.26 13:39    0 5

質問者: たまさん(30歳)

結婚して1年3ヶ月経ちました。早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですがなかなか出来ず、生理周期も50日ぐらいと長すぎるって事もあり先週から、不妊治療専門のクリニックに通い出しました。まず私の血液検査と旦那の精液検査をするとの事なのですが、病院に行ってどのように精液をとるのでしょう? そこのクリニックは夫婦一緒に通っている方が多いのですが、旦那は病院に行くのは気がすすまないみたいです。普段から(結婚する前)マスターベーションはしないみたいだし、私が協力してあげるものなのでしょうか? 空気に触れると精子は死んでしまうと聞いたことがありますが、密封容器に入れるのでしょうか? 旦那をうまく説得して病院に連れて行くために色々知りたいと思っています。経験者の方、情報をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまさん、こんにちは。

精液検査ですが、私の通っている病院では男性は通院せず、自宅で精液採取となっています。蓋付きのプラスチックのコップ(使用直前にパッケージを開封する密閉タイプです)を渡されます。持参時間は前もって電話で予約し、1時間以内に採取したものを女性が持っていく、という方法を取っています。病院によってはご主人が通院する所もあるみたいですよね。あらかじめ、ご確認されると良いと思いますよ。

2004.10.28 10:36 8

きらりん(40歳)

病院でできるところもありますが、だいたみなさん自宅で採精するのではないでしょうか?
一時間から二時間以内で持ってきてと、病院の指示があると思います。
基本的に、手を清潔に消毒してから自分で行います。
手伝わないほうがいいと思います。
正しい判定ができなくなる可能性がありますので。
容器は病院によっても違うと思いますが、密閉容器に入れるようになってます。数秒空気に触れるくらいは、関係ないですよ。
不妊専門病院なので、きちんとプライバシーが守られた部屋があると思いますが、病院によってはトイレで、なんてところもあるし、嫌なら無理に病院でなくてもいいと思います。
うちは自宅で取りました。
病院にもって行くまで、一時間弱くらいだったと思います。

2004.10.28 14:31 7

まお(30歳)

相当屈辱的でいやだったらしく主人は誰にも言いたくないと言ってました。男性の場合は泌尿器科にのですが精液だけではなくて硬さや形状などの総合的な判断が必要で簡単なものであれば持参もありですが、ちゃんとした検査はやはり行かなくてはいけないようです。採卵同様採精するときはご主人も病院に来てフレッシュな精子を病院の個室の部屋でビデオみながらとるというこれまた屈辱的なことをしています。女性は何度も何度も恥ずかしい内診をしたり検査しているんだから旦那にもそのくらい協力してもらうべき。妻の大変さを知るでしょう。ちなみに精子くんが必要な時は私も朝手伝ってあげてますよ。ただ、困ったことに採卵当日の朝のお手伝いは内診されると痛かったり麻酔がしみたりとちょっとつらかったかな。

2004.10.28 16:11 10

ニャン(41歳)

私は3時間かけて病院に通っています。夫の精液は、病院でもらった蓋付きのプラスチック容器に入れて持って行きました。8月の暑い盛りに、常温で。

朝、夫にマスターベーションをしてもらい、精液を取りました。が、緊張したのか、ほとんど取れませんでした。小さじ一杯もありませんでした。それでも、精液検査は出来ましたよ。量も運動率も問題ありませんでした。医師からは「とっても元気ですよ」と言われました。

もしも失敗したなら、後日再チャレンジすれば良いことです。
時間がかかったとしても、最終的に検査できれば良いことなのですから。

気楽に考えて、頑張って下さい。

2004.10.29 09:13 8

はな(秘密)

参考になるお話を聞かせて頂き有り難うございました。ただいま高温期15日目です。密かに期待しているのですが、無理なら旦那にきちんと説明してみます。

2004.11.1 09:51 6

たま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page