HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精に進めない心境

体外受精に進めない心境

2004.10.28 13:31    0 9

質問者: みわさん(秘密)

私達夫婦は不妊治療を始めてもうすぐ2年になります。様々な検査をした結果男性不妊であることがわかりました。主人の精子は数は問題ないのですが運動率が悪く平均して30〜40%です。AIHは7回行い全く妊娠に至りませんでした。
今は主人が漢方を飲み私は通院を半年近く休んでいます。最近ではもう自然妊娠は無理なんだろうなと諦めています。
体外受精をしてみて、もしかしたら私に受精障害があるかもしれませんが、なかなか体外受精に踏み切れない心境があります。

なぜ迷っているかというとやはり障害をもった子どもが生まれてきたらということが気になります。自然妊娠の場合でも障害を持った子どもを授かることも知っています。そして障害を持った方を差別する気も全くありません。ただ障害を持ったわが子をおいて私達夫婦が先に死ぬ可能性だってないとは言えません。

自然妊娠で障害を持った子を授かったのであれば全てを受け入れられると思いますが、もし体外受精で障害を持った子を授かったのであれば、一生懸命育てるとは思いますが、何度となく“私達の決断は正しかったのだろうか?”と思い続けるような気がするのです。

こんな気持ちのままでは体外受精に進まない方がいいのだろうと思っていますが、年齢のことを考えてもあまりゆっくりしていられないという焦りもあります。
体外受精をされている方にお聞きしたいのですがこのような迷いはありませんでしたか?厳しいご意見も多いと思いますがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精って障害者が産まれる確率が高いんですか?
知りませんでした!

2004.10.31 17:20 11

★(3歳)

全く同じようなのでちょっとびっくりしてます。
AIHの数といい、心境といい、主人の状態といい、自分を疑っている状態といい・・。
9/16付けの「膣痛があっても妊娠しました〜(長文)」という文章で報告してあります。もし良かったら読んで下さい。
体外の障害者の生まれる確率がどうこういうのではなく、もしそうなった時に運命として受け止められるかというカンジなんですよね?私はそうだったんですけど。
そのほかにも金銭的な事とかもあり、私たち夫婦は体外は止めようという結論に達していました。でも40になった時に後悔するかな・・等とも思い、もし妊娠できて居なかったら、一度位はトライしていたと思います。
結局決めるのは自分達なんですよ。肉体的にも精神的にも経済的にもとても辛い治療だから、夫婦で良く考えて、後悔の無いように、深みにはまらないように・・出口が見つかるようにお祈りしています。頑張って下さいね・・・ 

2004.10.31 21:07 12

ぜにこ(3歳)

体外受精が障害者が生まれる確率が高い、っていうことはないと思いますよ。
私が信頼して通っている病院ではそのようなことはない、
自然妊娠と同じ確率と説明していました。

障害児が授かったら・・・・。私はあまり考えなかったですね〜。
それより赤ちゃんが欲しい、という気持ちの方が強くて。
年齢的には36歳の高齢出産になるので(今妊娠6ヶ月)
それなりのデメリットは覚悟していますが、
結局羊水検査もしませんでした。
35歳でも染色体異常の子が生まれるのは1/200の確率ですよ。
(約0.6%)それを高いと思うか低いと思うかは個人差ですが、
私はその位の低い確率のために、自分の赤ちゃんをあきらめることは
できませんでした。

今は元気な胎動も感じられ、毎日ほんわかした幸せ感に包まれています。
だんなとも毎日毎日赤ちゃんの話ばっかり。
こんな日がくるとは不妊治療中は想像もできませんでした。

ただ、体外受精は肉体的にも金銭的にも過酷な治療です。
精神的におかしくなりそうなこともありました。
なので、躊躇する気持ちもわかります。
でも年齢だけは待ってくれないので、もし踏み切るなら1歳でも
1日でも若い方がいいですよ。
それだけは治療中しみじみとそう思ってしまいますから。
年を取ったときに後悔したくない、あのときもっと治療がんばっていれば・・・・って、そういう思いだけはしたくない、
その一念でがんばって治療に通っていました。
自分で納得できれば、どういう選択をしても後悔はしないと思います。

どうか、納得できる決断をしてくださいね!

2004.11.1 11:11 10

ころたろう(36歳)

みわ さん、はじめまして。

うちも男性不妊でAIH5回していますがダメで来年は
体外授精をやってみる予定です。
私が通院しているところの先生は自然でも体外でも障害者の生まれる
確率はそれほど変わらないと聞きましたが・・・。

たとえそうでなくても、私は2人の子供が欲しいので思い切って
なんでもやってみようと決めました。

2004.11.1 12:27 10

りん(秘密)

体外受精で生まれる障害児の発生率は自然発生率と変わりありませんよ。
そんな書き方したら、今ここで体外受精の治療をしているひとがどれだけ不安になり影響を与えるか分からないんですか?

育てていく自身がないのなら人に聞くまでもなく体外受精の選択は止めたほうがいいと思いますけど。

2004.11.1 16:22 11

ええ(秘密)

私はIVFに3回挑戦し、来月4回目を控えています。

それほど大きな不妊原因はありません。
AIHも3回しかやっていませんし、医師と主人は
『もう少しAIHでも・・・』と言いました。
でも私は妊娠できるまでIVFを続けるつもりです。

確かにみわさんの心配されるように、障害をもった子供が
産まれてくるかもしれません。それも承知の上です。
そこまでしても、主人との子供が欲しいんです。
ようは、そこじゃないでしょうか。。

IVFはAIH以上の体力・精神力・お金を使います。
そこまでしても、それでも『妊娠を望むのか』という
気持ちひとつに尽きると思います。。

それと、みわさんのご主人の数値から判断すると
ICSI(顕微)の対象にはなりませんよね。。
(シャーレの中で直接卵子に振り掛けるので、遠くまで泳いで
行く分の運動率の必要がないからです)
卵の殻が固くて受精できない場合は除きますが、もし
通常のIVF(体外)で妊娠可能なら、先天性の異常率は
自然妊娠と変わりません。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/257626

ICSIは培養士が肉眼で精子を選びます。また生存精子の数が
限られている方の場合 選別せずの精子を使うために
異常精子が受精した結果、先天性異常児の出生確立が
自然妊娠より高くなる、ということだと聞きました。

みわさんがどこでこの情報を聞かれたのかわかりませんが、
IVFやICSIについてもう少し情報を集められると
逆に不安が減るのかもしれません。。

どちらにしろ後悔のないように、ご主人とよく相談して
くださいね。。頑張って!

2004.11.2 08:39 13

ゆう(秘密)

ぜにこさん、ありがとうございました。月が替わってしまったのでもしかしたら読んでいただけないかもしれませんが、私と同じ気持ちを持った方もいらっしゃるのだなぁと思っただけでも少し安心しました。そして9月のスレも読みました。因みに私もルイボスティー飲んでます(笑)

今は体調いかがですか?私達夫婦はこの先どうするかはまだわかりませんが、ぜにこさんのように自然な形で赤ちゃんがやってきてくれたらどんなに幸せかと思います。夫は今新潟地震の復興支援隊員として派遣されしばらく帰ってきませんが帰宅したらぜにこさんのお話をしてみようかと思います。どうかお体大切になさってくださいね。

2004.11.2 10:30 6

みわ(秘密)

8月10日に似たようなスレ(顕微授精に関してですが)が立っていますので、そちらの意見も読んでみられては??

2004.11.4 22:44 12

みー(秘密)

月が替わって大分経つので載るかな・・?
みわさん、レスありがとうございます。復興支援中、大変ですね。お見舞い申し上げます。
偉そうに色々書きましたが、一つ書き忘れました。私36歳です。
みわさんより大分お姉さんです。(体外するまえに)未だ色々試せますよ。
夫は妊娠した今になって、不妊時代を振り返り、「あの時のお前は何かに取り憑かれているみたいで、不妊のハナシしかしないし怖かった」などと言い、さも私のプレッシャーが精子に影響していたような事を言います。「それが、働くようになって、不妊の話をしなくなったから、俺は凄く救われたし楽しかった」と。
こういう事って結果論でしかないですけど、そういう事もあるのかも知れません。男性の事ってデリケートだから。数値は変わっていくと思います。ウチの主人の数値のほうが、お宅より絶望的のように思われるから、未だ全然希望が持てますよ!
妊娠出産は終えてみるまで、安心できません。今は順調なので神様に感謝です!
みわさんが自然妊娠出来るようにお祈りしています。妊娠って本当に神秘的だから、いつ何が起きるかなんて、わからないですよ。希望を捨てないで下さいね。ストレスは受精卵を異物として攻撃する「ナチュラルキラー細胞」を発生させるそうです。ストレスなく過ごすようにしてくださいね。

2004.11.5 13:40 6

ぜにこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page