HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 空き巣に入られました

空き巣に入られました

2004.10.29 01:50    1 8

質問者: 女一人暮らしさん(28歳)

こんばんは 私は愛知県在住のマンションで一人暮らしをしているOLです。空き巣に遭い、精神的にどうしても立ち直ることができなくて、相談相手を探しているうちにこのサイトを見つけたので、書き込みさせていただきます。
 最近、不審者が出ると聞いていましたが、オートロックで、キチンと戸締りしてたので部屋に戻れば完全に他人事でした。あの晩、仕事がいつもより早く終ったため7時ごろ帰宅し、特に見たい番組もなかったので10時ごろ就寝しました。
 異変に気が付いたのはたしか深夜2時前ごろ。玄関のドアが小さく「キュッ・・カリッ・・」と、普段あまり聞きなれない音がしたんで目を覚ましました。どうせ風か隣の部屋で何かやっているんだろうと思い、再び眠りにつこうとすると「カリカリッ・・・・カチャッ・・」と確かにドアの開く音が・・・。あの音はたぶん一生忘れることはできないですね。でも心のどこかでは「まさか・・」と音が鳴ったほうを凝視していると、ドアがすぅ〜っと静かに開き、部屋に細長い光が入ってきました。そして白いニット帽かぶった人が頭だけ出して周りを伺っています・・・。「どろぼー!!」と叫ぼうにも体が硬直して、声が出ません。怖くて逃げ出す事もできず、布団を頭からかぶり「取るものとったら早く出てって!!」と体の震えを必死に押さえ込んでいました。時間にして2〜3分のはずでしたが、私にはそれが何時間にも感じられました。
 突然、肩を「ぽんっ!!」と弱く触られ、思わず「ひっ!」と声を漏らしてしまいました。しばしの沈黙後・・足音が遠ざかり、ドアがバタンとしまりました・・・・・。

警察に届出をしても、いろいろ聞かれただけで犯人も未だ捕まっていません。友達に相談しても「暴行されなかっただけよかったね〜」とみんな他人事です。テレビの特集で、今は人がいても入ってくる空き巣が増えてきてて、鉢合わせしたら強盗やひどい場合殺人になることもあると知り、臆病で本当に良かったと思ってます。親にお金を借りて、すぐに新しい部屋に引っ越しましたが、いまだに夜一人になるとたまらなく怖いです。お風呂で髪を洗っているときも、振り向くと誰かいるんじゃないかと常に想像してしまいます・・。朝日が出ないと安心して寝ることもできません。今もカウンセリングを受けてはいますが、この気持ちをわかってくれる友達が欲しいです。もし女性の一人暮らしの方で、同じような経験をされている方がいらっしゃったら、御返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年ほど前に空き巣に入られたので、あなたの気持ちはよく分かります。
その時は一人暮らしでオートロックはない、ワンルームマンションに住んでいました。
仕事から帰って来るとなぜか扉が開いていたので「まさか!」と思い、
中に入ると、部屋中がちらかっていて、窓のガラスが破られていました。
警察に連絡しても1時間も来てくれなくて、その間もし犯人が戻ってきたら
どうしよう!と一人で震えていました。
私の場合も犯人はつかまらず、次の日に大家さんに窓ガラスの修理を
してもらっただけで、ものすごく不安で恐い日々を過ごしました。
空き巣に入られた日からは、毎日彼に泊まってもらい、すぐに引っ越しました。
結婚してオートロックのマンションに主人と二人で住んでいる今でも、
誰かが入ってくるのではという不安がつきまとい、悪夢を見るので、
あなたの気持ちは本当によく分かります。
まして、自分がいる時に入ってこられるなんて!
私なら考えただけで恐怖です。本当に気の毒だと思います。

ひとつ疑問があるのですが、家にいる時は内かぎ(チェーン)をしていますか? チェーンをかけていて入られたのなら、どうやったのかしら?
切られてしまったのかな?
最近は色んな防犯グッズが売られているので、中からさらにカギを増やしたり、窓に二重ロックをかけたりと、気をつけるようにしています。
それで完全に不安な気持ちが無くなるわけではありませんが、
お互いに気をつけるようにしましょうね。

2004.10.31 18:59 30

あい(秘密)

大変な思いをされましたね。
まずはトピ主さんが無事でいられて何よりです。

私も空き巣に入られた事があります。
空き巣…と言っても、私は部屋にいたのですが。

見たいテレビもなかったので、一人静かに雑誌を読んでいました。
犯人は、部屋から何の音もしないので留守だと判断したのかもしれません。

玄関の向こう側(共用廊下)でカチャカチャと音がするので、隣人が帰宅
したのだと思っていました。
ところが、その音がいつまでも止まないのです。
気になってドアスコープから覗いてみようと、玄関につながる居間の戸を
開けたんです。
そうしたら、侵入しようとしている犯人と玄関で鉢合わせしてしまいました。

犯人は踵を返して逃げていきました。
私は恐怖で追いかけられないのだけど、『捕まえなくては』という気持ち
とが入り交じって、『誰だ!!』って叫んでいました。

その時の声は、全く自分の声ではありませんでした。
恐怖で思うように声が出ず、まるで男性の声のように低く、
テレビ番組の音声を変えておりますって時のような太い声でした。

その後、
バルコニーの向こうに誰かいるんじゃないか、
風の音ではなく誰か動いている音ではないか…と、
ちょっとした音にも敏感になってしまい、眠れなくなってしまいました。

今は、ホームセキュリティー完備のマンションに住んでいます。
安眠を得られるなら安いものと割り切って。
寝るときは、部屋に人がいることを知らしめるため、
テレビか電気のどちらかは付けっぱなしです。
もちろん、これが万全の対策とも言えないのでしょうが…。

脅かすようで申し訳ないのですが、オートロックだけでは防犯対策には
なりません。(簡単に開けることが出来るんですよ)
玄関の鍵を2つにする(チェーンロックも忘れずにかけること)とか、
手元に催涙スプレーを常備するとか、逃げ道のイメージトレーニングとか、
自分を守ることを万全にして下さいね。
そして強い気持ちを持ってください。

2004.10.31 19:16 22

あおい(秘密)

私は一人暮らしではありませんが、
同じように夜中に不審者が家に
入ってきたことがありました。
あの怖さは忘れられません。
私の場合は玄関のカギをかけ忘れていたという
初歩的なミスだったのですが。

子どもと二人で玄関横の和室に寝ていたら
フスマの向こうで灯りも付けずに、しかも
足音を忍ばせて人が歩く気配がしたので
瞬間的に主人では無いと気づきました。

でも一応人がいることをアピールしようと
主人の名前を呼んだら足音も止まって、
そのまましばらく膠着状態だったのですが
一緒に寝ていた当時1歳そこそこの子どもを
無理矢理起こして泣かせてどさくさに紛れて
不審者が逃げて行くようにし向けました。

ちなみに病気で離れた部屋に寝ていた主人は
まったくその騒動に気付かなかったそうです。

他にも独身時代に深夜勤務の帰り道、後ろから付いてきた
痴漢に危うく何かされそうになった時があり
その時の方が精神的なダメージは強かったです。

時間にかかわらず、ちょっとでも暗くなったら
一人で外を歩くのが怖くて、変な人がいないかと
周りをキョロキョロしながら歩いていた時期がありました。
やっぱり立ち直るのにはかなり時間がかかりましたし
以前と同じようには夜道を歩くことは出来ないです。

一人暮らしさんも今は辛いかもしれないけど
どうぞ焦らないでくださいね。
きっと時間はかかるだろうけど、少しずつ時間が
傷を癒してくれることと思います。

PS・余談ですが「空き巣」は留守宅に入る泥棒の意味なので
   一人暮らしさんのケースはピッキング犯による 
   侵入被害とか別の言い方があると思います。

2004.10.31 21:08 13

ねこむすめ(34歳)

辛い経験をして本当に苦しいですよね。お気持ちわかります。

私は一人暮らしではなかったですが、まだ結婚する前実家に住んでいるときに泥棒に入られました。夜部屋で寝ていると何かがバーンと落ちる音(窓についていたサッシをとる音)で目が覚めると、そのうち部屋の中を懐中電灯の光がゆれていて本当にびっくりしました。もちろん声もだせず、体も金縛り状態です。その犯人は2ヶ月ぐらいしてから別件で捕まり自供をして私の家に泥棒に入ったこともわかりました。

もちろん入られた後は、家に帰ってもベッドの下や押入れなどありとあらゆるところに潜んでいるのではないかと不安で夜も寝られませんでした。5年以上たち結婚して違う場所に住んでいる今でも、夜窓越しに車のヘッドライトが横切ると目が覚めてしまい寝ることができません。

今は本当に辛いときですよね。私も多少の後遺症があるとはいえ、やはり時間がたちかなり落ち着きました。あと、防犯対策(窓や玄関、家の中のドアも
目印に少しだけあけておく)などをやってみるとやはり少し落ち着きます。もしよろしければお試しください。

2004.10.31 22:55 11

ぞうさん(33歳)

本当に「女一人暮らし」さんが無事で何よりでした。
オートロックのマンションで、
自分でもきちんと戸締まりもしていた上での被害だから、
かなりのトラウマになってもしょうがない状況だったと思います。
どうしたらいいんだろう?という無限の不安が広がりますよね。

とりあえず、手っ取り早く出来る方法を考えてみました。
空き巣や泥棒は、顔を見られたりしたら凶行に走るかもしれないけれど、
基本的にその家が防犯に厳しかったり、手間がかかりそうだと気づくと、
そこで諦めて行くそうです。
そのためには、室内に入る前・物色する前の段階で、
そういうことに気づかせることが大事だと思います。

まず、玄関のドアの内側に、音の出る飾りなどを付ける。
よく喫茶店などでドアを開けた時に「チリンチリン」となる物がありますよね。
ああいった少しの振動でも鳴る物をつけると、
ドアを開けた瞬間に犯人は驚くのと、かなりひるむと思います。

次に、置物で人が通ることに反応するセンサーが付いた物を、
玄関内に置く。
動物の形をした置物などが多いですが、これも効果があると思います。

あとは、外出時はもちろんのこと、夜寝る時も、
玄関からすぐの廊下やキッチンなどの灯りを点けたままにする、
など、起きていてすぐここに人がいる、というようなカモフラージュも、
効果はあると思います。

とてもベタな方法ですが、男性用の下着を干す、玄関に男性用の靴を置く、
など日頃から「ここは女性一人暮らしの部屋ですよ」ということを、
表に出さないことも大事ですよ。

そういった地道な方法しかないと思うんです。
鍵などのハード面は、相手もどんどん進化していけば、
いたちごっこですから。
日頃の小さな心がけや生活の見せ方のソフト面が重要だと思います。

同じ経験をした者じゃありませんが、
「女一人暮らし」さんが一刻も早く安心して生活できる日が来るように、
願わずにはいられません。

2004.11.1 11:01 28

はるの(秘密)

大変な目に遭われたのですね。。
読んでいるだけでも恐くなってしまいました。

オートロックでも安心はできないそうです。
住人と一緒に入り込んだり宅配を装ったりして
簡単に内部に入れますし、
そうした賃貸物件は他に比べて家賃が高いことから
金品がありそうだと思われ逆に狙われやすい事もあるそうです。
(ちなみに在宅時に入る泥棒は「居空き」といいます。)

SECOMマークを付けたり、防犯カメラ(イミテーションでも効果あり)を
付けることで、防犯対策してある事を泥棒に知らしめる事も
効果があります。
でも賃貸ですと取り付け不可能だったりしますし、
一番効果的なのは「犬を飼う」ことではないでしょうか?
不審者が居れば、寝ている時でもすぐに気づいて吠えるので
泥棒も諦めるパターンが多いそうです。
私の実家の周辺でも空き巣が頻発しているのですが
犬のいる家と両隣は今のところ狙われていないです。
もし、アレルギーなども無く犬がお好きであればお薦めします。

2004.11.2 14:39 7

みう(31歳)

私も愛知県内に住んでいます。このところ、本当に空き巣や侵入強盗等が多いですね・・・。まだ未解決の事件もあるし。
実は先月、主人が帰ってくる前にカチャカチャとノブを動かす音が聞こえました。それが二日も続いて本当に怖かったです・・・。
うちのマンションは特殊な鍵(ピッキング防止鍵の中でもさらに特殊なものらしいです)と言う事もあってか、幸い入ってこられる事はありませんでしたが、主人が毎日仕事で遅い事もあって、不安です。

しかし、マンションでこれなら、一軒家だとかえって進入経路が増えるのでは・・・。と思い、来年に家を建てる予定ですが、色々と不安になってきてしまいました。いっそ、マンションでチェーン等をしっかりしていた方が安心なのでしょうか・・・。
どちらにしても嫌な時代ですね

2004.11.2 23:20 6

スイミー(秘密)

私も一人暮らしをしていたときに同じ目にあいました。私の場合は仕事で疲れて帰ってきて鍵もかけずにそのまま寝てしまいました。(自業自得です。。)明け方5時くらいにふと目をさますと、帽子をかぶった男の人が運動靴のまま部屋に立っていました。本当に声がでなくて、恐ろしかったです。犯人はちょうど部屋からでていこうとしていたところだったので後ろ姿しかみていません。私の部屋には同じようなバッグがいくつかあったのですが、財布や大事な物が入っているものを物色して盗んでいったので結構長い時間いたのではないかと思います。しかもそのバッグは私のベッドの枕元に置いていたものだったので、もしもう少し早く目を覚まして犯人の顔を見てしまっていたら。。。と思うと今でも震えてしまいます。 私の場合はその後1週間友達の家にお世話になり、そのあとの1ヶ月は友達に家まで送ってもらったりしていました。 でも2ヶ月くらい経ったあたりから仕事にプライベートに忙しく動いていたのもよかったのか、あまり考えなくなりました。 最初は精神的なダメージが大きいですが、気持ちを切り替えて他のことに集中していると自然に普段の生活に戻れますよ。 私の場合スポーツをしていたことも助けになりました。何かに熱中しているときは少しの間でもこの事件のことを思いださないでいられるので、気分がすっきりしますよ。 防犯面を万全にするのはもちろんのことですが、何か他の自分の好きなことに集中してみると気持ちが楽になりますよ。 あとは自分が安心できるまでテレビと電気を夜中中つけっぱなしにしていました。 

2004.11.22 15:22 6

とら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page