HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双角子宮でも・・・にお返...

双角子宮でも・・・にお返事くれた方へ

2004.10.29 09:33    0 7

質問者: hanaさん(29歳)

いろんなお返事ありがとうございました。先生からも「双角子宮でも無事に出産経験の方はたくさんいます」と言われていましたが、最近わかったことで(MRI検査結果で)蓮華さんのように、「中でも更なる奇形の子宮」らしく、年内にope予定になりました。
きれいな双角子宮であれば問題なく(多少の危険はつきものらしいですが)私のように、複雑な奇形は、片方の子宮を分かれている根元から切除するらしいのです・・・奇形の中でも異例で、難しいopeになりそうです。
ついでと言っては何ですが、両方にある「チョコレートのう腫」も取り除いてもらうようにしました。
お腹の中の異物がなくなってくれると思うと少し安心ですが、再発するらしいので油断は出来ず、一刻も早い妊娠が一番の治療だと言われました。
赤ちゃんを望むことって、かなり難しいことなんだなぁって、不妊治療を通じて初めて知りました。
一見すると健康そうに見える私ですが、体の中は問題だらけだったことに驚きを隠せません。
でも、希望を捨てずに、opeに望み、その後不妊治療を再開したいと思っています。
お返事くださって安心&希望を持つことが出来ました。
ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hanaさん初めまして。
私は過去に二度の流産経験がある者です。
かなりのくびれがある双角子宮です。
そこで伺いたいのですが、hanaさんが言ってらっしゃる「中でも更なる奇形の子宮」とはどのような状態なのですか?くびれがすごいという事ですか?
私は形成手術を受けようか迷っています。
大変失礼かとは思いますが教えていただけたら幸いです。

2004.11.1 00:30 8

まりん(秘密)

お返事ありがとうございます。私の奇形は、くびれも深いんですが、「こんなに深いのでは形成術は出来ません」と言われたくらいの深さです。しかも、両方に「チョコのう」があるし、癒着もしてるから、体外受精で妊娠できても、切迫流産の可能性が高いと言われました。でも、そんな中でも、無事に妊娠、出産された人もいるらしいので、採卵が無理ですって言われるまで、不妊治療を続けたいと思っています。
まりんさんは、形成術が出来るのであれば、くびれは問題ないかもしれませんね。まさか、自分の子宮が奇形で、しかも、流産しやすいなんて知らなかったし、不妊治療を通して始めて知ったことなので、混乱しましたが、ジネコを介して分からないことや、不安なことも解消できるから、少しは気持ちが楽になってきたように思えます。
まりんさんも、早めの検査と、早めの治療で、無事に出産できるといいですね!

2004.11.1 17:33 9

hana(29歳)

はなさん、「一見すると健康そう」って本当にそうですよねえ。私もいかにも健康そうな外見です。

より奇形度が高い、というのは普通の婦人科の教科書なんかにのっているようなタイプよりもっと複雑に奇形している、ということです。はなさんも同じでしょうか。仲間がいて嬉しいです。手術、決心するには勇気がたくさん必要だったことでしょう。うまく行きますように!

2004.11.1 21:27 7

蓮華(秘密)

激励ありがとうございます。opeは今月中ですが、体外受精に備えての良い卵子が取れるかどうかが心配です。
しかし、悩んだり、考えたりするばかりでは、精神的にも疲れがたまり、いつもの自分とは違ってしまうような恐怖感があります。
主人にも心配かけてしまうし、休みの日にも外に出たくなくなっている次第です・・・しかも、お天気が良く絶好の行楽日和が続いてる中、心の中は悲しい思いや、計り知れない不安で一杯なんです。
気分転換が必要だとは思っていますが、うまくできません。
変わることが出来るとするなら、妊娠して、無事に出産できると言う自信につなぐことが出来たときだと思っています。
何か、良い気分転換方はありますか?子宮奇形の私たちには狭き門かもしれませんが、私も蓮華さんのように「仲間」がいると思うと心強いです!お互いに明るい未来をつかむ為に頑張りましょうね。って今、落ち込んでいる私が言うのも変ですけど・・・

2004.11.5 11:25 8

hana(29歳)

はなさん、色々考えてしまうのは本当に仕方ないですよ。。。

こじつけだけど、もしお家で考え事ばかりしているのなら、徒歩での外出も考えてみてください。健康な妊娠、出産、それと赤ちゃんの将来の健康のためには、体力をつけるのが大切みたいです。手術に向けての体力も欲しいし。

2004.11.5 21:30 8

蓮華(秘密)

何で分かるんですか?ってみんなたどる道だからですよね。
蓮華さんの言うとおりで、買い物以外はあまり家から出ていません。
しかも、ベッドに横になる習慣が付いてしまったため、足の筋力が落ちてきているようなだるさを感じるようになりつつあります。
これではいけないと思い、今日から朝と夕方に1時間ほど散歩に出るようししています。まだ1日目だけど、今頃の陽射しは気持ちいがいいし、とても気持ちよかったです。こもってばかりいる私を主人も心配していましたので、周りを巻き込んではいけないと思って、無理に明るく振舞うようにしています。これも夫婦間のコミュニケーションの一つと思って努力していこうと思っています。
色々とご心配をおかけしていますが、アドバイス通りに外に出て、体力付けて、明るく不妊治療に励んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

2004.11.7 23:34 6

hana(29歳)

はなさん、お散歩にいかれたんですね。すっごく良い運動かと思います。

私は毎日散歩のつもりが、サボりがち。今日こそ張り切って歩いてきます!

2004.11.8 22:47 7

蓮華(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page