HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子ども・予防接種について

子ども・予防接種について

2004.10.29 10:43    0 2

質問者: ののさん(30歳)

子どもの予防接種についてお聞きしたいのですが...。
私の子どもは 生後5ヶ月です。
一週間前に三種混合1回目の予防接種をうけ、その後2週間後にポリオ・
6週間後に三種混合2回目という予定でした。
ーが 先週に友人と子ども(4歳)と逢い、
その2日後に「子どもが昨晩から頬が腫れて、血液検査したらおたふく風邪だった。うつってないか心配」と連絡がきました。
 今のところ、何も症状がないのですが 潜伏期間があるとの事で
まだ、わかりません。
 そこで1週間後に ポリオの予防接種があるのですが もしかしたら
潜伏期間になってしまうかもしれません。また、乳児は不顕性感染(ウィルス感染しても症状が出ない)が多いらしいので その期間になってしまうかもしれません。
 元気がよければ 予防接種を受けたいと思いますが 
やはり、症状が見えなくても 医者で調べてからのほうが良いのでしょうか?
 また、おたふく風邪だと 三種混合の2回目も延期となります。
 そうすると、期間がかなりあいてしまうので 1回目から打ち治しをしたほうが 良いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポリオの予防接種ですが、接種前の診察で医師に相談でいいと思います。おたふくは症状のでる数日前から感染しやすいのですが、症状がでないかもしれないし。ポリオは受ける時期も限られているので、下痢をしていたり高熱が出ている以外は早めに受けたほうがいいと思います。
三種混合は時期が少しあいても、はじめからの受けなおしは必要ないですよ。

2004.10.31 19:50 9

いちご(29歳)

うちのこがおたふく風邪にかかったのは、1歳になる前でした。
入院していた病院で同じ病室の子がおたふくの疑いですぐに別の病室に変わりましたが、もうすでに感染していたらしく、2週間後に発熱。
熱は2日で下がり、ほっぺの腫れもなかったので、おたふくとは、思わずにいたら、熱がさがった翌日から急変。
食べたもの、水分もかなり激しく嘔吐し続け、大きな病院でエコーなどしましたが、原因がわからずに入院。
血液検査でおたふくと判明(このときに2週間前のことを、思い出しました)小さい子は、頬の腫れがわかりにくいのと、合併症がでやすいので要注意です。
うちのこはすい臓炎をおこしていました。
ただ、うちのこも、症状がでる前に近所の子とあそびましたが、そのこたちは、大丈夫だったみたいです。

潜伏期間(2週間くらい)後の様子に注意して、予防接種はおくれてもうちなおししなくても大丈夫ですよ。

2004.11.1 09:53 6

ケロロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page