HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の抗体値が

風疹の抗体値が

2002.7.4 23:14    0 3

質問者: とこのまさん(25歳)

血液検査の結果が出ました。全て異常はなかったのですが
かかっていたと思っていた風疹の抗体値が「256」
「ギリギリラインで高いのでもう一度再検査をしましょう」と
言われ採血しました。
母に聞くと「保育園に通ってる時に、ありとあらゆる病気をしたから
風疹もかかってるはず」と言いますが、定かではありません。
妊娠初期から考えて、体の変化もなく、熱も湿疹もありませんでした。
ちなみに、妹は検査にはひっかからず「姉妹でいつも一緒だったから、
私がかかったら姉もうつってるはず、心配いらんのちゃう?」と
言っています。
妊娠中に、風疹にかかっていない事が判明したお母さんはいらっ
しゃいますか?また、もしかかっていなかったらどのような事に
気を付けましたか?higとかいう検査の結果で(−)が出れば、こ
れから先も安心という事なんでしょうか?
結果は一週間先ですし、もしも初期妊娠中にかかっていたとして
も運命を受け入れるつもりですが。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とこのまさんはじめまして。
私は現在5ヶ月に入りました。
私も風疹の抗体が高かったんですよ。
風疹は中学生の時に確実にかかっていたものの、
何度でもかかるものだと聞いて絶望的でした。
症状も大人になると、微熱程度で発疹も出ない人もいるらしくて、心配で結果が出るまでは悪いことばかり考えちゃって・・・
友達に聞くとみんな抗体値が5〜17の間の人ばっかり。
私なんて、「1024」だったんです・・・
だいたい半年以内にはかかってる値だそうです。
私も旦那も半分諦めかけたけど、
結果は大丈夫でした。
先生にもこんなに高い値の人はめったに居ないって
言われちゃいました。
再検査は、IGMとIGGの二種類の抗体を調べる検査で、
IGMが陰性なら大丈夫ってことでした。
基準値は8倍以下と書いてあれば免疫がなくなってるってことだそうです。
でも、免疫は消えちゃう人が多いみたいですけど、
抗体が高い人は簡単に低くなる物ではないので、
2人目3人目の子供を考えている人でも、
予防接種を受けなくても大丈夫だと言われました。
再検査で大丈夫なら値が低くて免疫が無い人より
これから先は大丈夫ってことですよ(*^^*)
「1024」って値の私でも大丈夫だったんです。
心当たりが無ければ、とこのまさんもきっと大丈夫ですよ。
良い方向に考えて、お身体大事にしてくださいね♪

2002.7.5 12:12 13

すずめ(32歳)

とこのまさんこんばんは。
風疹の抗体が高かったとのことで不安な日々を過ごしておられる
事と思います。

私もとこのまさんと同じ「256」という数値でした。
そして再検査の結果がでる1週間は不安で
不妊治療の末やっとさずかった命だったため
ほんと毎日泣いて過ごしたくらいです。
再検査の結果結局以前かかったときの抗体が
高いままのこっているのだろうといわれました。

とこのまさんも結果を見てみないとなんともいえませんが
きっと大丈夫ですよ。
そのときの子ももうすぐ2歳で元気に成長しています。
あまり考えすぎるとお腹の赤ちゃんも元気がなくなっちゃう
ので、赤ちゃんを信じて考えすぎないようにすごしてください。

2002.7.5 22:24 16

sola(29歳)

すずめさん、solaさん御返事ありがとうございました!
結果が出る1週間がめちゃめちゃ不安ですが、
よくよく考えてみても、病気になった記憶がないので
自分で「大丈夫だ!」と言い聞かせる事にしました。
ちょうど5ヶ月目に入った所で、結果が出ます。
またその結果を報告したいと思います。
どうか、いい結果が出ます様に!!

2002.7.8 13:32 17

とこのま(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top