HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手の湿疹について

手の湿疹について

2004.10.29 13:44    0 5

質問者: みこさん(秘密)

はじめまして。
手の湿疹について悩んでいます。
最近、手の甲に湿疹がひろがり、何をするのにも
億劫で大変こまっています。
もともと皮膚は弱い方なのですが、こんなになったことは
ないので、同じような経験がある方からアドバイスいただけたら
と思い、ご質問させていただきました。

小さい頃はアトピー体質でしたが、今は、まったく
身体のほかの部位にもありませんし、アトピーで
悩むことはありません。

高校生の頃に、指先がかさかさで割れてしまい
皮膚科で主婦湿疹といわれたことがありましたが、
それ以降は、特に悩むということはありませんでした。
ですので、もともと、何か体質はあったのだと思います。

現在未婚ですので、毎日家事をフルに
やっているという感じではありません。
今回は、生理の前に右手の人差し指の第一関節のあたり、
鉛筆があたるところがかさかさになり、
汗泡の症状がでて、夜は掻かないように、保護してから
手袋をして寝ていましたが、やはりどんどん
水泡が破れるようで拡がってしまい、
左手に一つできてからは、それ以上ひろがらないように
したのですが、やはり左手にも広がってしまいました。
現在は、できてから1ヶ月半ぐらいですが、
かゆみや皮膚が汚くなるので、悩んでいます。
掃除や料理なども本当は好きなので、思うようにやりたい
のですが、今は、後から必ず症状がすごく悪くなるので
控えています。
シャンプーや石鹸がいけないのかと、赤ちゃん用のものにしたり、
シャンプーも石鹸系のものにして、しかも、
使い捨てのビニル手袋をして直接液が手につかないように
しています。

でも、一向によくならなくて、手も汚くて恥ずかしいです。
家事もろくにしていないのに、情けなくて。。
今のところ手の甲だけです。
考えられる原因は、8月に長期の出張があって
ストレスがあり、少しじんましんのようなものがでて
それから、湿疹がでやすくなったこと、
あと、医療職なので、ウェルパス等、逆性石鹸や消毒薬が
手あれを招いたこと、
ペンや鉛筆があたる右手の部分がひどいこと、
などが考えられます。

皮膚科へ行くと、いつも何らかのステロイド剤で、
一時的によくなるだけで、あとがひどくなるので
賛否両論でしょうが、やめています。

竹酢や、ワセリン、オリーブオイルなども
ためしてみましたが、ワセリンは少しよかったものの、
最近はまったく効果がありません。
乾燥がいけないのだとは思うのですが。。。

漢方薬が、体質改善もみこして、よいのでしょうか。
1-2年以内に結婚も考えており、
家事も思い通りにやりたいので、
この手あれ湿疹が何とかならないものか、
本当に悩んでいるので、もしご経験があるかた、
是非ご助言お願いいたします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みこさんとはちょっと違うと思いますが、私は決まった季節に手の湿疹が出ます。この湿疹との付き合いはもう5年以上…。今は慣れました。

私の場合は夏、関節にそってぼこぼこ膨らみができ、水泡もできます。特にお湯にふれると痛みがあり、ただでさえ太い指はぼこぼこになります。一度病院へ行き、主婦湿疹といわれましたが、そのころはまだ未婚で、特に水仕事をしていたのでもなかったです。
私も皮膚は弱いようで、体質改善の注射も勧められましたが、結果が出るまでが長すぎで、結局やめてしまいました。

私の場合ですが…、まず掻かない・水泡は割らない・これが重要と考えています。痛みがあるときだけ薬をぬり、後はハンドクリームで乗り切ります。そして…気にしないことが一番かと思います。ほかの事をしていれば痒みに気づかないことができるので、必要以上に手をさすったりしないのも良いかと思います。

参考になるといいのですが…。また、お医者さんによって見解も大きく異なりますので、信頼できる皮膚科探しも大事かと思います。主治医がいる場合は、そちらで話をしてみてもいいかもしれません。
早くよくなるといいですね…。

2004.11.1 12:13 7

きゅぴ(30歳)

はじめまして。

私も高校生位から10年以上
手の湿疹に悩まされ続け、
皮膚科に通って飲み・塗り薬などで
症状を抑えている状態でしたが
湿疹が完全に無くなる事は無く、
もう一生このままなのかと思っていたのですが、
違う病気で内科を受診した時に
そこの病院の薬局で売っている「ぎん茶」と
いうお茶を勧められました。
「ぎん茶」は沖縄県推奨の優良県産品で、
カルシウムが牛乳の5倍・鉄分も多く含んでいるらしく
カフェインが入ってないので妊婦さんにも赤ちゃんにも
お勧めのお茶です。
価格は一袋2500円ですが、一袋で3ヶ月位持ちます。

私も飲み始めてから3ヶ月ほどで、湿疹の状態が
だんだん良くなり、1年経つ今では
すっかり完治しました。

味は、少しだけ漢方ちっくな癖がありますが
ほとんど麦茶と変わりません。
私の母も飲み始めてから血圧が
下がり、3歳の息子の毎日飲んでいます。

スーパーなどでは売られていないみたいですが
病院の薬局には多分置いてあると思います。

その他、偏頭痛や胃弱体質、痛風など
色々な症状に効き目があるらしいので
是非お試しください。

2004.11.1 18:33 4

なのか(28歳)

みこさん、こんにちわ。同じ症状かわかりませんが、私も湿疹に悩んでいた時期がありました。20歳の頃、美容室で働いていた時にシャンプーとパーマ液とで手がすごくかゆくなり、水泡ができ、かゆいからかくと水泡がつぶれて違う指にうつって・・・という状態でしたが、先生と私しかいない店だったので私がすべてシャンプーやパーマ(ヘルプ)をやっていましたが、パーマ液はかなり強い液なのですごくしみて痛いしかゆいしの繰り返しでした。夜中は無意識のうちに手をかいていて、
血がでてもかゆいから壁にこすりつけてかいていて朝起きると壁が血だらけになっていたりしました。
皮膚科の先生からは仕事を辞めれば治る、と言われ、すごくつらかったけどかゆみからのストレスもたまって仕方なく辞めました。辞めたらすごく良くなりましたが自分の髪をシャンプーするだけでもかゆみがまたでてしまったりしました。・・・とにかく手についたシャンプーなどの薬剤を洗浄効果のある洗濯石鹸(洗浄効果が高い)で洗ってきれいに落とし、後はたっぷりのクリームを塗ってうるおわせるのがいいと言われて実行していました。そのうちに症状はなくなり今はあの苦しいかゆみはなくなりました。みこさんの大変さわかります。皮膚科も結構いろいろ行くと良いところに出会えたりしますよ。好きな料理作れるようになればいいですね。

2004.11.1 22:14 6

kiki(秘密)

こんにちは。同じく手の湿疹で悩んでますみみと申します。
私も中学の頃から右手の中指がカサカサして痒くてずっと悩んでます。

痒みがひどいときは水泡のほうなものができてとてもイヤです。
なぜか夜寝ている時にすごく痒くなったりして無意識のうちに掻きむしってて血がでてることもありました(笑)。
しかも今は薬指や小指、手首の辺りにもできたりして、その度に
病院でいただいた薬を塗ってますが、確かに一時的によくなるだけで
またしばらくすると痒くなります。

病院では、ストレスと体質の問題が大きいと言われましたが、主婦ということもあり、水仕事は絶対に避けられないので完治は難しいと言われてしまいました。
今はなるべくゴム手袋をして水仕事をしています。

でも、水仕事をしていなかった頃から悩まされているので、洗剤だけの
せいではないとすると、やはり体質なんでしょうか。
うちの姉は子供を産んでから、なぜか足のくるぶしの辺りに発疹ができるようになりずっと治らないそうです。

みこさんも大変だと思いますが、お薬と保護で上手に乗り切っていきましょう!
アドバイスにならずごめんなさい。

2004.11.2 09:55 5

みみ(28歳)

私も手(指)の湿疹がヒドクて皮膚科に通ってます。
主婦湿疹と診断されています。
右手の人差し指、中指、薬指がひび割れて指を思いっきり伸ばすのも困難で、
痒いを通りすぎて今は痛いです。
この5年間キレイな指でいた時期はないくらい。
摩擦や果物の汁が付着したのをきっかけにまた痒みが始まり悪化します。
本当は綿手袋を常にして家事も控えた方がいいらしいけれど、それでは
なんの用事もできないので今は患部に触れない様心がけるしかないです。
布巾を絞ったり、お茶碗ひとつ洗うのも常に綿手袋+ゴム手袋で
とっても煩わしいので嫌になります。

みこさんはお仕事上、消毒液に触れる事もあるのですね。
湿疹があると辛いですよねぇ・・・

シャボン玉石鹸をご存知ですか?無添加で肌に良いです。
最近ずっと体を洗う時は愛用してます。シャンプーなどもあるようですが
私はゴワゴワ感があまり好きではなく使ってません。
ちなみにお風呂もみこさんと同じ様に石鹸やシャンプーの泡が
直接触れないようにビニール手袋です。

私の保湿対策は軽度の場合ハンドクリームを手全体に塗って
ビニール手袋をはめて5分程その状態でいます。
その間は手は動かせますので他の作業はできます。
時間が経ってビニール手袋をはずすと、とっても手がしっとりして
気持ちいいです。
現在は悪化していますので、ハンドクリームの代わりに
皮膚科で処方してもらった軟膏でやってますが。

キレイな手っていいなぁ。と人の手を見てうっとりしてしまいます。
レジでお金を支払う時もなんだか恥ずかしい気持ちです。

みこさん、早く湿疹がなくなるように頑張りましょうね。

2004.11.2 14:59 4

みゅう(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top