HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母に届いたお祝いについて

義母に届いたお祝いについて

2004.10.29 14:07    0 9

質問者: まいさん(32歳)

こんにちは。
私は9月に子供を出産したのですが、その出産祝いについて
みなさんの意見を聞かせてください。
現在、主人は単身赴任で月に数回しか戻りません。
里帰りから帰ってすぐ、主人の家族が遊びに来てくれた折に、赤ちゃん用に
服やらおくるみやらオムツやら、たくさん買ってきてくれました。
好みがちょっと違ったけれど(笑)、ありがたいな〜と思ってたのですが
先日、義父と義妹が遊びにきたときに、義父が
「女房のお姉さんからいただいたお祝い、もう渡してるかな?」と言い、
それを聞いた義妹があわてて
「あれはこないだオムツとか買ったから・・・」と小声でたしなめました。
義父が気まずそうな顔をして、私は気付かないというか、聞こえなかった
フリをしてその場はやり過ごしました。
主人にそれとなく聞いてみたら、主人も知らないみたいで
勝手に使うのってどうなの?とモヤモヤしていました。
でも、まあ子供のために使ったんだから、まあいっか、って思うことにしたのですが、
このあいだ、みんなの内祝いを買いに行くのに、
義母に相談することがあって電話したところ、いろいろ買ってくれたのは、お姉さんからの
お祝いを使って買ったことを説明され、簡単でいいから
お姉さんにも内祝いを買っておいてくれる?と頼まれました。
そして、「姉さんから何か買ってあげてってもらってたの。
勝手に買っちゃったけど、現金のほうがよかったかなあ」
「現金のほうがよかったら、今度行くときもっていくね」と
とりつくろうように言われ、ついムッとして「そうですね」と
答えてしまいました。
後日、もってきてくれたのですが、きちんと祝儀袋に入れて
封をしていた跡もあり、やっぱり勝手に使われたのかな、という感じでした。
事前に、主人にだけでも、ヒトコト言ってくれてればこんなに
腹も立たないのですが、こういうのって、みなさんどう思われますか?
義母の親戚のことだから、私が怒るのって筋違いなんでしょうか。。。
これってよくあることですか?
ちなみに主人にはこのことは一切話していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえないですよ。ひどいです。犯罪にちかいとおもいます。犯罪かな?ご主人に話してないのはすごいです。私ならペラペラしゃべって怒りまくりですよ!!

2004.10.31 18:33 6

たま(秘密)

まいさん、はじめまして!私は妊娠六ヶ月のものです。


出産祝いってもらえるとうれしいけど、好みとかがあるので出来れば現金がうれしいものですよね。

その親戚の方も、たぶんそういうことも踏まえて現金を包んでくださったと思うのですが、お姑さんは何も考えず勝手に開けて自分たちからのお祝いかのように品物に代えてしまうなんてかなり常識無いですよね・・・

私だったらわかった時点で文句言っちゃうかもなー(^_~;)

内祝いのこともあるし、何よりその親戚の方に「お祝いを渡したのに一言の御礼も言ってこないわねー」とか思われたら嫌じゃないですか?

まいさんから言うと角がたつから、旦那さんから言ってもらってはどうかな?

2004.10.31 21:28 7

なの(秘密)

なんだか変だけど、おかあさんは、赤ちゃんの買い物してみたかった
んじゃないですか?
うちの義母もそんなところがあります。
自分の親戚でもないし、いわれたとうり、内祝い送ってさっさと忘れ
たほうが精神的にいいんじゃないでしょうか?
それに、お金をおくってくれ叔母さんには、内祝いはいきさつはどう
でも、おくらないでは、すまされないですよね・・・

2004.10.31 23:44 8

なお(秘密)

>私が怒るのって筋違いなんでしょうか。。。

全然、筋違いじゃないですよ!
怒って当然です!
常識が無さ過ぎです!!!

こう言う事ってハッキリ言っておかないと
これから先も同じ様な事があると思うので
きちんと旦那さんにも話した方がいいのでは
ないでしょうか?

人のお祝いを勝手にあけるなんて非常識ですよ。

2004.11.1 12:08 6

そら子(31歳)

ちょっと違うかもしれないですが、うちの義母は、私たちの結婚や出産で
親戚から頂いたお祝いはほとんど自分で取っていました。
そして結婚しました葉書や子供が生まれました葉書を頂戴、こちらで内祝いを
しとくからとのことでした。

別にいいのですが、もしその頂いた親戚や友人の方?に私が会う機会があった
場合、どなたからどんなお祝いを頂いたなどはまったく知らないので御礼の
いい様がありません。
きっとあげたほうはお礼も言わない常識のない嫁だと思うでしょうね。

でも義母のすることだから仕方ありません。

うちの母は、誰かから頂けばすべて私にお祝いを渡します。そして
内祝いも私からします。それが普通?と思っていました。
なのでうちの実家関係からは相当なお祝いを頂きましたが、主人の
実家関係からは2〜3人です。
めんどくさくなくていいのはいいのですが、どうでしょう。

2004.11.1 14:53 7

みどり(35歳)

こんなときこそ旦那の出番!
何でお祝いもらったってすぐ渡さないんだ、すぐお返ししなきゃ俺が常識ナシだって思われるんだぞ!!
全く恥ずかしい!!
と、義理両親の前ではっきり言ってもらいましょう。

しかし、息子夫婦にってもらったご祝儀袋を勝手に開けて現金を使い込むなんておかしい。
義理妹もそれを知っていたってことですよね?
う〜ん…おかしい。

2004.11.2 20:17 5

のの(31歳)

内祝いってお祝い金に応じて品物を考えるものですから、元がいくらだったのかわからないと、本当に困りますね。
品物を買ってきた時点で叔母様からのお祝い金で買ったなら、せめてその旨を伝えるべきですし。(と言うより、普通は現金のまま渡すのが常識だけど!)
せっかく現金でいただけるなら、やっぱり自分たちで服とかは選びたいものですよね。
うーーーん。義母さんは、自分のお金は使いたくないけど、孫と嫁に対して格好をつけたかったのかな・・・?「何か買ってあげて」って言われたからって、お嫁さんたちに何の相談もなしで買ってくるあたりが分からない・・・。

何はともあれ、「内祝いの都合もあるので、と言い訳にして、「今後はお祝いはそのままいただきたい。」とご主人から釘をさしていただいておいた方がよさそうですね。この先も節句祝い等で親戚からお祝い金をいただける機会があるので。

2004.11.2 23:08 5

スイミー(秘密)

こんにちは。
現金がいいのは誰でも同じとおもうのに、
勝手に使うとは!!
しかも好みの違うものを。
お金に対して無頓着か、
現金の無い家族だったのですね。

ひどいです。でも怒っちゃいけません。
そういう家と割り切るしかないです。
もうそのお金は戻ってこないんですから。

2004.11.4 09:29 5

ぼぉ(34歳)

 うちはみどりさんと同じです。
夫の親戚や幼なじみからのお祝いは夫の実家に届いており、
義母が受け取り、内祝いを送ってくれます。
お礼の電話をするよう夫に連絡があり、先方にお礼を言いますが
いただいた金額とか内祝いに何を送った等は(私はもちろん夫にも)教えてもらえません。
残ったお金は「貰っておいたから」と言われました。
私の親戚や友人ではないので口出す事では無いのでしょうが、
今後、お祝いをいただいた方にお祝事があった時にいくら送ればいいか分からず困ります。
先日、義祖母に会った時にお礼をいうと「あれで赤ちゃんに何か買ってあげてね。」と言われました。
貰ってないなんて言えないけど嘘をついてるようで、ちょっと胸が痛みました。


まいさんは内祝いを「買っておいて」と言われたそうですが、
いただいた金額によって内祝いの金額も考えますし困りますよね。
口出ししていいと思いますよ。
言いにくければ旦那さんから言ってもらったらいいんじゃないでしょうか?





2004.11.8 09:43 6

きいろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top