HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 16歳の中絶

16歳の中絶

2004.10.30 15:09    0 7

質問者: 美咲さん(秘密)

私は今年中学を卒業したばかりの高1です。高校は夜間の定時に通い家庭では母と2人で暮らしています。近くに父と兄が住んでおり結構複雑な家庭で育ってきました。そんななか中学からの親友ともいえる子と中3の最後らへんから付き合うコトになりました。卒業してからは彼氏の家にほとんど帰って本当に毎日一緒にいました。そんななか今年の夏に妊娠をしてしまいました。もぉ3ヶ月でした。私達は産むと決めました。私の母は納得してくれました・けど彼氏の親は反対でした。そのうち彼氏も反対してきて、それでも私は産むと言ったら彼に「じゃあ俺の家と関わらないでくれ!中絶の金は払うけど、産むなら一切金は払わない」と言われた。私は死ぬほど考えて産む決心をしました。病院でも産むとぃぃ母子手帳もとりに行こうとしました。けどぉ金もない育てていくぉ金ももちろんナィ。結局その後もぃろぃろぁり中絶するコトになりました。彼氏にも支えてもらえず一人で中絶し、一人で赤ちゃんのコトを考え。ずっと一人だった。ケド私は思うことができた。私は一人じゃない。赤ちゃんがぃっも側にぃる。赤ちゃんには私がぃる。ゴメンね。守ってあげれなくて・・たった一人の赤ちゃんへ。。16歳の未熟者のママだけど、これからはママの光になってください。ごめんね。そして・・アリガトォ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美咲ちゃんは相当苦しんだのですね。昔から複雑な家庭環境にいて本来社会のルールや人間の心をご両親が美咲ちゃんに教えてあげなかったのでしょう。そんに若さで彼氏の家出半分同棲していてもご両親はなんにも言わなかったの?非常に残念です。しかしもう終わったことです。あとはその子供のことを忘れずにしっかりと生きていってください。
今の美咲ちゃんの状況は普通ではないのよ!!だからもっと普通の感覚を身につけて尊敬できる方の助言を聞ける環境に身を置いてください。美咲ちゃんには水商売とかには絶対行かないでね。ちゃんとした企業に勤めて良い仲間や上司に恵まれることを希望します。環境も悪いけどあなた自身もそれに気づいて人生の軌道修正をはじめてください。早く立ち直って!!!

2004.10.31 20:46 12

匿名(4歳)

なんだかさわやかにきれいにまとめてますが、
あなたがしたことはそんな奇麗事じゃすまないことだ、ってことは忘れないでくださいね。

2004.10.31 22:02 13

ううーん・・・(25歳)

一人で病院に行かなければならなかったのは、さぞ不安だったことでしょう。
ご同情申し上げます。
ですが、あなたの文章からは、いまいち苦しみが伝わってきませんでした。
頼りなくてカルイ、が率直な感想です。気分を害されたならごめんなさい。
また、中絶を美化しないほうがいいですよ。
赤ちゃんは、あなたの側になどいません。
あなたの都合で、かき出して捨てたのですから。
事実をしっかり受け止めて、たくさん傷ついてください。
処理された赤ちゃんのこと、絶対に忘れないでください。
そして、二度と同じあやまちを繰返さないように。

最後ですが、どうぞお体大切に。
いつか、素敵なお母さんになってください。

2004.10.31 22:58 12

キツくてゴメン(37歳)

>あなたの都合で、かき出して捨てたのですから。
事実をしっかり受け止めて、たくさん傷ついてください。

確かにその通りなんですけどきつすぎません?
あなたトピヌシさんの倍以上生きてるんだから。
傷口に塩を塗りこむような事いわなくても。。。
16歳なら普通の決断だと思います。
守りたくても守る力もないでしょう。

2004.11.1 18:38 11

リンゴ姫(30歳)

中絶を美化したかったんじゃなくて彼女の赤ちゃんへの懺悔じゃないですか。ただ、心の中で赤ちゃんに謝っても謝りきれないからここで懺悔しているような気がします。

2004.11.1 22:17 12

****(33歳)

こういう投稿を目にすると時々、日本から中絶という物がなくなればいいのにと思います
辛い想いをされたのかもしれませんが、私は貴方に同情できません。
同情なんていらないだろうけど(笑)
私の学校では結構性教育とかで中絶のビデオとかみせられたりします。
そんなのを真剣に見ている私も変かもしれませんが、かなり悲惨です

世の中赤ちゃんがほしくて頑張ってるお母様方がたくさんいらっしゃいます。
ここのジネコにもたくさんいらっしゃいますよね・・・
現に私の一番上の姉もそうです。
セックスをするなとは言いません。私だって高校生ですがセックスします。
それにセックスも大切なコミュニケーションの一つだと思ってます。
でも、あなたみたいに1つ間違えば命もかかわってくる事です。
そういう事も考えて体の関係をもった方がいいかも・・・

でも、貴方は今回の事で中絶の悲しさ、命の重さはわかったはず!!
赤ちゃんに謝りつつ、感謝しつつ、いつかは優しいママになってください。


しっかし彼もいい加減な彼だな・・・と思いました
偉そうな事言ってごめんなさいね〜

2004.11.1 23:08 10

シキ(18歳)

あなたの都合で、かき出して捨てたのですから
>これはちょっとひどすぎるんでは??あなたに何があったのかはわからないけど16歳の子に対してもう少し言葉を選んだほうがいいんじゃないですか?ましてやこの子の倍以上も生きてるんだから感情だけで物を言うのはちょっと・・・(^_^;)
私が高校生のとき、やっぱり周りに妊娠してしまった子が何人かいました。その中で中絶した子も生んだ子もいましたが、生んだ子は周りの環境、支えが良かったからで、中絶した子の中にも環境さえ整ってたら生めたのに!って子もいました。毎日毎日泣いて苦しんで夢にまで出てきて、それでもみんなの前では無理に笑ったりしてました。最近の10代の子は言葉使いが悪かったりで、自分の気持ちを素直に表現できなかったりもするので別にこの子が軽い気持ちでいるとは私は思いません。10代でも色々考えてるんです。考えて悩んで苦しんで、それでもどうしようもないことだってあって、色々経験してみんな大人になっていくのだから、この美咲ちゃんのように中絶をしたからといって叱るだけではなく、励まし応援していくのが人生の先輩の役目なんではないでしょうか?叱る事も大切ですが大人なら大人なりに言葉を選ぶべきだと思います。

美咲ちゃん<あなたがしたことは確かに許されることではないけれど、それなりに考え、反省もしているようなので、もうきつい言葉は言いません。ただ、絶対に一生忘れてはいけませんよ。そして、このとき生んであげられなかった子の為にも、あなたがこれからまじめに頑張って将来立派なお母さんになってくださいね。

2004.11.21 01:37 12

すもも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top