HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡下卵管形成術とは・・・

卵管鏡下卵管形成術とは・・・

2004.10.30 17:40    0 2

質問者: ちょびりんさん(26歳)

今日、不妊専門クリニックに始めて行って来ました。
地元の病院の紹介で…そこでは卵管造影はしました。
今日行った病院で、卵管鏡を進められました。
帰って来て、ネットで色々調べてみました。
卵管に細い管を入れてバルーンを膨らませて卵管を広げる!
という事は分りますが、それはとても痛いのでしょうか?
卵管造影をした時、ネットで調べて行かなかったせいで、
心の準備もしないで行って、とんでもなく痛くて、結果
右卵管が閉鎖・左は通過しました。
今日行った病院で、卵管鏡の説明をして頂いている時に、
卵管造影の恐怖がよみがえって、先生に「痛いですか?」と
聞いた所、「う〜ん?少しね…」と言われました。
少しってどれ位なんでしょうかね!?
それに、「10万くらいかかるから、旦那さんとよく相談して
説明会に夫婦で行って、よく考えて決めて下さい」と言われました。
卵管鏡しないなら、しないで他の方法も考えますとも、言ってました。

卵管鏡をしたら、絶対に卵管が通るものなんでしょうか?
酷い詰まりなら、やはり無理なのでしょうか?説明会で先生に
聞けばすぐ分る事なんでしょうが、こちらの方が説明会より
早いと思いまして…それと、痛みについても教えて下さい!
少し痛いとはどれほどのものなんでしょうか?
卵管造影より(以上)痛いものなんでしょうか?
卵管鏡された方、アドバイス宜しくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管鏡しましたよ。
私は両方細くて、
うちの病院は麻酔なしでした。
でも痛みによわい人は、麻酔してくれるみたいですが
痛さは正直、ものすごい痛みでした。
造影よりも。。。
でも、結果戻ったので、やってよかったです。
長い人生の中の、たった5分程度です。
そう思い痛みにたえました・

2004.10.31 19:59 7

みかん(秘密)

みかんさんお返事有難うございました。
やっぱり痛いですよね!
今度の金曜日(11/5)に説明を聞きに行きます。
説明を聞いて、卵管鏡するかしないか決めたいと思います。
でも、私の今の気分では卵管鏡してみたいです。
もし卵管がこれで通過してくれたら、5分ほどの痛みは
頑張って耐えれそうです。
赤ちゃんに早く会えるように頑張りたいと思います。
覚悟して行きます。有難うございました。

2004.11.1 08:58 9

ちょびりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top