HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術後の一日入院について

腹腔鏡手術後の一日入院について

2004.10.30 22:22    0 6

質問者: aoiさん(32歳)

来年の1月に山王病院で腹腔鏡手術予定です。
チョコレート嚢胞とのう腫が両方の卵巣にあるそうですが、一日入院でいいと言われました。
HPなどでは術後は歩くのも大変と言うのをよく目にするので心配に思って先生に「そんなに早く退院しても大丈夫なんですか?」と質問した所、「切るわけじゃないし、傷は小さいんだから・・・」と少し微笑しながら答えられました。
(↑大丈夫だよ・・・と安心させようといった感じで)

“腹腔鏡検査は、日本最多の7,000例以上”・・・と書いてあったので行ってみたのですがやはり不安が大きいです。
そこで、腹腔鏡を受けた事のある方、同じ病院で受けた事のある方など、もしよろしければご意見・感想をお聞かせ頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

山王病院で1999年の12月と今年の8月の2回腹腔鏡手術を受けました。1回目は1泊で、2回目は日帰りでした。

最初の時は「検査」だと簡単に考えていたので、実際の手順を先生から説明された時は正直不安でした。手術というものは生まれて初めてだったものですから。術後は多少の痛みはありますが、1回目の手術の後も夜は自分で起きて、トイレに行ったりしていました。ずっと寝ていたから、腰が痛くて、つらかったぐらいですよ。2回目の時はで病院で夕食を食べてから帰ってきました。

手術の痕は本当に小さくて、市販のバンソウコウがはってありました。数日は動いたりすると傷痕が痛むこともありましたが、我慢できないほどではありませんでした。数日でお風呂にも入れるようになりますよ。

当日はウエストの辺りがゆったりした服装で行ったほうがいいですよ。私の場合はお腹に炭酸ガスを入れたためにお腹がちょっと張っていて、ジーパンのファスナーが締まりませんでした。それから帰りは出来ればご主人に迎えてきてもらった方がいいと思います。私は何度か麻酔下で採卵をしたことがあるのですが、たまに麻酔の切れが悪いときあるので、一人で電車に乗って帰るのがちょっと恐いんです。

不安な気持ちはとてもよく分かります。でも、山王病院は設備もスタッフも調った病院ですから、少しは安心して手術に臨めるんじゃないかと思います。看護士さん達も親切だから、遠慮しないで色々お願いとかしていいと思いますよ。

2004.10.31 21:08 18

ゆゆ(40歳)

12月に山王病院で腹腔鏡手術を受ける予定の美咲と申します。
手術の事を考えると今から緊張してしまいます。
便乗してお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?
診察の時に費用について聞いたのですが、「保険もきくし、そんなにかからないですよ。お大事に」と言われ、看護士さんと話を始められてしまい、はっきり聞くことが出来ませんでした。
一泊の手術で、いくら位準備したら宜しいでしょうか?
また、当日現金での支払いになるのでしょうか?

aoiさん、横から割り込んでしまい、申し訳ありません。
遅いかもしれないのですが、手術後に、詳しくレスさせて頂きたいと思います。

2004.11.1 10:38 15

美咲(30歳)

ゆゆさん、お返事ありがとうございました!
お話が聞けてちょっとほっとしました。

私も当日はゆったりした格好で行こうと思います。
主人にも迎えに来てもらう話をしました。
とても参考になりましたm(._.)m

2004.11.1 22:47 16

aoi(32歳)

aoiさん、こんにちは。不安なお気持ち、私にもよくわかります。

私は3年前に、腹腔鏡手術を同病院で受けました。
1泊入院で、PM3時頃に入院で、翌日AM8時には退院でした。

全身麻酔で行なわれた手術の時間は恐らく正味30分程度だと
思います。傷も小さく、麻酔が切れた後の痛みもほとんど
ありませんでした。

正直言って、手術の痛みより、尿道カテーテルを抜く時の痛み
の方が記憶に残っています。また、術前術後の一定時間、水分を
とれなかったことには、少し苦労しました。aoiさんは1月なので、
その点、よかったですね。

私も随分意気込んでいたので、あっけなく翌日早々に帰されて逆に
がっかりしました。
予断ですが、術後の腸の癒着を防ぐために沢山歩いた方がいいと
先生に言われたため、退院後、私は赤坂界隈をブラブラし、
赤坂プリンスホテルのランチバイキングで限界と思うぐらい一杯
食べて、元気に帰宅しましたよ。

リラックスしてがんばってくださいね。

2004.11.2 20:40 15

匿名(38歳)

美咲さんへ
やはり、どきどき緊張してしまいますよね。
私も手術金額が気になっていたのですが、10万以上であればカードが使えると掲示板に書いてあったような・・・もし違っていたらごめんなさい!
次回(9日)、聞いてみようと思います。
よければ、載せた方がよろしいでしょうか??
手術のお話・・・宜しければお願い致します。
不安いっぱいですが、手術間近の同じ方がいて心強いかったです。
レスありがとうございました。がんばって下さいね!

匿名さんへ
ありがとうございます。
とても参考になりました。
翌日AM8時の退院と聞いてちょっとびっくりしました。
私も退院後、同じようにランチバイキングできる位、元気だといいなぁ〜(^^;)

2004.11.6 02:09 13

aoi(32歳)

私は今月の4日に山王病院にて腹腔鏡手術を受けてきました。

予約時間が午前10時だったので、入院の手続きをするために病院の方にはその20分前ぐらいに行きました。
そして、1階で手続きが終わった後に2階で受け付けをすませラパロ用のAIHをしました。
その後、看護師さんが病室の方に案内してくれて部屋の説明などしてくれます。....で、化粧を落として指定された術着(と言うのでしょうか?)に着替えて、直ぐに点滴&抗生物質のアレルギー検査のための注射をされます。

看護師さんも優しくって病室もとても綺麗なのですが、1人部屋だったのでとにかく暇で暇で....。ただただテレビをぼけ〜と見てました。(^^;)
それで、たしか2時少し前だったかに担当してくれる先生が病室に来てくれて簡単な説明をしてくれ、その後手術室へ....。(ストレッチャーに横になって)

手術室につくと、ストレッチャーから手術台に自分で移り、口に酸素のマスクをつけられて全身麻酔(点滴から)をされるのですが、えっ!もう?本当に麻酔きくの!?な〜んてちょっと不安になったりもしたんだけど、その後の事は全く覚えてません...。(^^;)

意識が戻ったのは病室について看護師さんにベットへ移動してもらっている時だったんですが、その時は物凄い吐き気と痛み....あと最初の頃は物凄く寒くて電気毛布を看護師さんがかけてくれました。
寒さは直におさまり普通の掛け布団だけになりましたが、私の場合は吐き気が酷くて点滴の中に吐き気止めを入れてもらったりとちょっと大変でした....。しかも、身体も痛かったし....。水分をとれないのも辛かったですねぇ...。正直、心の中で誰か助けて〜っなんて叫んでいましたっ。(^^;)

病室に戻ってからも点滴は続き、看護師さんも何時間おきかに検温と血圧をはかりにきてくれましたよ。あと、出血の具合なんかもチェックしていたみたいです。(私は出血ありました)

それで、次の日の朝(8時少し前)に点滴の管や尿の管がようやくはずされ、朝食となりました。
食事が終わった頃に担当してくれた先生がまた病室に来てくれて、昨日の手術の結果や、とったものを見せてくれましたよ。
その頃には、吐き気や痛みはなくなっていたんですけど洗面所に行って吃驚....。おもいっきり顔が腫れちゃってて、これで電車に乗って帰らないといけないのかぁ.....って少々気が重くなりましたっ。(- -;)

で、私の場合。入院する前から1人で帰れるから...って彼に迎えに来なくていいよって言ってあったんですね。
だけど、帰ってる途中に物凄く肩と脇腹なんかが痛くなっちゃって慌てて痛み止めを服用。(腹腔鏡の時にはお腹に炭酸ガスをいれるので、そのために痛くなる人もいるそうです)やっぱり迎えに来てもらえばよかった〜と凄く後悔しながらやっとの思いで家へ戻って来ました。
その痛みは、その後2日ぐらい続いちゃいまいたけど、今ではすっかり痛みもなくなり(下腹部に多少つれるような痛みはありますが)元気に普通の生活をしています。

傷口....ホント小さいですよ。(^-^) まぁ〜っ...私の場合は、絆創膏かぶれをおもいっきりしちゃって、今は悲惨なお腹してますけど、悪い所もとってもらったし、大変だったけどこれで少しは妊娠出来る可能性が出て来たかも....な〜んてウキウキしています。

なんだか説明が長くなってしまってごめんなさいね....。だけど、陰ながら応援しているので頑張って下さいね。(^-^)9

2004.11.12 15:53 8

くま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page