HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 娘のデブは母のせい?(母...

娘のデブは母のせい?(母乳育児中)

2003.7.16 13:57    2 11

質問者: もこさん(秘密)

四ヶ月になる姫をもつ新米ママです。すでに7600gほど体重があります。
一ヶ月までは、母乳がどれだけ出ているのかわからずに混合でしたが、一ヶ月検診時2kg近く増やしてしまい、先生に母乳だけにしてくださいと言われ、今では完全母乳です。一日の授乳はだいたい6回くらい。夜は10時半に飲んだら朝6時まで起きてきません。授乳時間も10分くらいで終わります。片方しか吸わないときもあります。一日そんなに飲んでるように思わないのですがすごい発育です。私は超アバウト人間で完全母乳にもかかわらず、食べるものの栄養とかあんまり考えず、好きなものを食べてます。お菓子やケーキ甘いものが大好きで太らない事をいいことに凄く食べてます。脂っこいものもたくさん食べちゃってるのですが、そういうことも子どもの体重に影響してるのでしょうか?ミルクの成分を見るとなんだか身体にいい栄養がたくさん含まれているように思うのですが、いくら母乳が出るにしてもこのような母親の食生活で母乳で育てていってもよいのでしょうか?皆さんご意見ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もこさんこんにちは。
1歳0ヶ月の子供がいます。

私は子供が生まれてからずっと母乳オンリーでした。
つい最近まで飲んでいました。
私ももこさんと同じで、授乳期間中はこれといって食べ物に注意することはなく、お菓子も揚げ物も好きなだけ食べていました。

子供は、母乳オンリーでも4ヶ月で7800gありましたが、私は特に検診では注意されませんでした。
うちの子もすごい発育で、7ヶ月で9キロをこえてしまいました。
一時期、私もものすごく悩んで、外出して、知らない人に「ワー。プクプクしてるね」って言われるのも嫌だった事があります。

うちの子は体重ののびがすごかったけど、運動面の発達は遅く、寝返りをしたのも7ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちはつい最近、1才になってからでした。
それでも、それがこの子の個性だと思って、身体面も運動面の発達も、のんびり見守っています。

7ヶ月に寝返りをしてからは体重は増えてませんよ。
横ばい状態で、1歳の今も9500gです。

母子手帳の発育のグラフの正常範囲内にあったら、何も問題ないって言いますよね。
それでも気にしてしまうきもち、とてもよく分かります。
でも、もこさんの子は、もこさんの子なりの成長をしているのですから、あまり気にしないようにしてあげてくださいね。

私の知り合いの子は、「子供が太るから」って、おなかがすいて泣いてるのに、ミルクもあげないっていう子がいました。
細い赤ちゃんでしたが、かわいそうでした。
赤ちゃんは、プクプクしてるのがかわいいですよ!

2003.7.17 13:09 22

みーちゃん(秘密)

こんにちは

肥満は、よくないですよ
今のままでは絶対ダメです
女の子ならなおさら、注意してあげないと
このまま肥満が進行すれば、当然ハイハイも捕まり立ちも難しくなって余計に太っていきますよ。知り合いの赤ちゃんも、肥満を注意されるほどで、体重のせいでハイハイが出来ません。自分の体が重すぎて、身動きが取れないんです

子供が太る原因は、やはり親の生活習慣でしょうね
確かに体質的なものもあるし、遺伝的なものもあるかもしれません
母乳はお母さんの血液から出来ていますので、脂肪分の多い食生活では当然母乳にも脂肪過多の傾向になると十分予想できると思います
糖質もまったく同じだと思います
当たり前の事だと思っていましたが、母乳で育てている間はお母さんの食生活は栄養のバランスと食物の種類には守るべきものがあったと思います
きちんと栄養指導を受けて、自分の食生活の改善と、赤ちゃんの生活習慣の改善をすぐにでも実行したほうが言いと思います

太ってると動かないから、寝かしたままでも大丈夫だからって、ついつい赤ちゃんをそのままにしていませんか? それって悪循環ですよ

2003.7.17 13:43 14

くるくる(35歳)

もこさん、こんにちは。
赤ちゃん可愛い盛りですね!
うちの娘も小さい時デブってて、思わず今、母子手帳を出してしまいました。

うちは4ヶ月の時、8160gありました(笑)
まんまるで「こんなに太ってていいのかな?」と、思いましたが
7ヶ月で8615g、10ヶ月で9000g、1歳で9250g
1歳6ヶ月で1064g・・・・
歩くようになったら体重が増えなくなりましたよ。
そして現在5歳ですが痩せてます。

母乳の子は最初太る子が多いみたいですよ。
もちろん脂っこいものは避けた方がいいとは思いますけど
あまり気にせずに母乳育児楽しんでくださいね(^_^)

2003.7.17 15:08 19

あやか(秘密)

こんにちは

うちの下の子は5ヶ月のころ入院したのですがその原因がなんと手足が太すぎて点滴が入らないため病院で療養といったことでした。
顔や体はそれほどではなかったのですが手足が太くボブサップかマリリンモンロー?といったところでした。
2件病院を回ったのですがどちらも点滴を入れることができず、2件目で入院となりました。先生には長いこと小児科にいてたくさんの子供を見てきたけどこれほど手足の太い子供は見たことが無いといわれました。
でも、1歳になる現在は普通の子よりチョッと太いかな?て感じになりました。
入院中気になって先生にお伺いしましたが、乳児に肥満はないといわれましたが。

2003.7.17 16:12 15

ちょこ(32歳)

今は、母乳オンリーですよね?
だったら、問題ないと思いますよん。

私のかわいい王子様はもうすぐ3ヶ月ですが、すでに7000グラムに
のりそうな勢いです。きっと4ヶ月になる頃には、もこさんのお姫様く
らいになるでしょう。

私も母乳だけですが、なーんでかこんなに大きくなりましたよん。
まわりの保育所の先生は、母乳だけなら固太りだから問題ないよと
みなさん言ってくれるので大丈夫と思います。

ちなみにあまーいものを食べ過ぎると、母乳の出が悪くなったり、
母乳が濃くなって詰まったりしやすいそうなので、それにはご注意です。
助産婦さんは、「1リットルのハーゲンダッツのアイスクリームを
かかえて食べたらてきめんだからね!しないようにねー」
と言っていました。

私は、色々な野菜や良質のたんぱく質などバランスよく食べることを
大事にしています。これが、自分の身体にもいいし。

とっと

2003.7.18 00:54 15

とっと(秘密)

赤ちゃんが太る原因は、食べ物もそうですが、赤ちゃんの代謝異常もあります。どんなに気を配っても太ってしまう赤ちゃんも中にはいるので、もこさんが気を配っているなら、赤ちゃんを一度診察してもらったら、って言いたいところでした。

もこさんが食べる物=赤ちゃんの口に入るもの、ですよね。
でも、それを気にせず自分が食べたい物をなんでも食べてて、赤ちゃんが太ってしまったなら、それはやっぱりもこさんの母としての自覚が欠如してるかも。脂肪細胞の数って小さなうちに決まっちゃうそうです。今すでに脂肪細胞はどんどん増えてるわけですから、将来肥満で悩むようになってしまった場合、それはもこさんの食事管理にも責任があったということになると思いますよ。
御自分が食べる物をまず見直しましょうね。

2003.7.18 01:50 12

ももちん(3歳)

はじめましてもこさん。

お姫さまは4ヶ月になられるとのこと、さぞかしかわいいでしょうね。もう寝返りなど、されますか?
うちは息子ですが、2400gでうまれたのが1ヶ月後に+1500g、4ヶ月では7200gと、うまれたときの3倍になりました(もこさんのお姫さまよりちょい軽いですけど〜^0^;) ちなみに10ヶ月の健診時には10キロオーバーでした。ハイハイやあんよが始まるとキュッと引き締まりましたが、それまではほっぺとかぷよぷよでしたよ。

そして私も同様に甘いものに目がなく、食べる食べる・・・さぞかし脂ぎったマズイ母乳やろな〜と思いながら>▼< 母乳がよく出る時期って本当に食べても太りませんよね。調子に乗っちゃいますよねーっっ

もこさんはきっと、ご自分が思っていらっしゃる以上におっぱいが出ているんでしょう。夜も眠るし、十分飲んでくれてるってことですもんね。何もご心配されなくていいと思いますよ。
母乳の質がいいにこしたことはないと思いますが、私の経験から、娘さんがぐんぐん発育しているのは母乳の質というより、やはり量なのでは?と思うんです。私は4ヶ月の頃はまだ、もこさんの倍くらい、日に10回以上授乳してました(おそらくマズイであろう脂ギッシュな母乳を・・・)

よく飲み、よく眠るなら問題ないと思います。娘さん、きっと健康に、元気に育ってくれますよ。もこさんも栄養満点の食事を摂って、甘いものも召し上がって、ご自身の食生活もたっぷり楽しんでくださいね!

 ☆おまけ☆ 私も制限なく甘いものを食べていましたが、後期になり、授乳回数が極端に少なくなってきた時期、同じような習慣で食べてると少しずつ太ってきました。あ〜あかんと思って今は気をつけています。
 また、へたすると、甘いものの摂りすぎでおっぱいをつまらせてしまうこともあります。これは痛いし治りにくいしやっかいです。私は何度か泣きました。どうぞお気をつけくださいね!











2003.7.18 09:31 10

なぎさ(秘密)

現在7ヶ月の娘がおります。4ヶ月までは母乳オンリーで私も自分自身の食べ物なんか気にした事ありませんでした。
甘い物も揚げ物も普通に食べていました。しかしうちの娘はもこさんのお子さんとは逆で7ヶ月の現在で6500グラムとかなり小柄です。
5ヶ月から離乳食を食べ始めたにも関わらず小さいので(食べっぷりはいいです)元々小柄なんだと思っています。
もこさんのお子さんも元々大きめの赤ちゃんなんですよ。プクプクしてても小さくても元気ならそれでいいんじゃないですか!

2003.7.18 15:04 10

キャラメル(32歳)

もこさん、こんにちは。
大きい娘さんなんですね。
うちも娘が2人いますが大きいですよ。
下の子はもこさんと同じ4ヶ月で8キロありますよ〜。
確かに肥満は良くないですが、乳児期だったら心配ないとおもいますよ。
発育グラフの中にもおさまってますしね。
上の子が今2歳になります。
4ヶ月の時には7500グラムでプクプクでした。
でも寝返りは2ヶ月、10ヶ月には歩いてました。

太ってて動きにくい赤ちゃんもいますが、うちのように動ける赤ちゃんもいます。
今では背も伸びてそれほど太ってないです。
動けるようになったらだんだん引き締まってくるので頑張って母乳を続けてください。
甘いものや油物は自分の為にもひかえめにしたほうがいいかもしれませんが・・・。

2003.7.18 16:06 9

nanami(27歳)

まだ、四ヶ月ということで、母親のせいでの肥満ではなく、遺伝を含む、そのこの発育の仕方、いわば個性だと思います。それと、母乳がしっかりでているのにミルクを足していたことによるとも考えられます。飲みっぷりのいい赤ちゃんは、口の中にミルクと入れると反射でいくらでも飲みます。母乳だけにすると体重も落ち着いてくるのではないでしょうか?私の友達で母乳過多症と助産婦さんに言われたという人がいましたが、その人の赤ちゃんもかなり標準より大きく育っていました。肥満のせいで、はいはいや歩き始めるのは遅かったように思いますが、歩き始めるとしまってくるので、今では標準体型になってますよ。くるくるさんは、子供の肥満は親の生活習慣だと書いていますが、それはもっと大きくなってからのことだと思います。確かに、母親の食事によって、母乳の質は変わってきますし、バランスのいい食事を心がけることは大切だと思いますが、母親の食事によって赤ちゃんの体重を左右するほど、カロリーに差が出るとは思えません。あまり、ご自分を責めない方がいいですよ。

2003.7.18 16:50 11

かまきり(秘密)

こんにちは
子供の肥満とはいっても、まだ4ヶ月の赤ちゃん。生まれてから1歳くらいまでは一気に大きくなる時期じゃないでしょうか。うちの息子も1ヶ月検診で2キロ増えて5キロ強、2ヶ月で7キロ超し、3ヶ月には8キロを超えてました。プクプクでしたよ。あまり大きくなるので大丈夫かと心配になりましたが、先生は問題なし!と言ってくださいました。
私は完全ミルクだったので、母乳育児ではないのですが、やはり母乳で育ててる以上はもう少し食生活を見直したほうがいいかも知れませんね。
お母さんの食べたもので母乳の味が全然変わるみたいですから。油は控えめにした方が良いと思いますよ。

それと、うちの子は生まれてちょうど100日(3ヶ月)で寝返りをし、そのままほふく前進のようなことを始めました。6ヶ月のころにはつかまり立ちもしてました。くるくるさんがおっしゃってるように体が重いからできない、ということもありますが、体が軽くても全然寝返りやつかまり立ちをしない子もいます。赤ちゃんそれぞれの違いですから、一概には言えませんよ。つかまり立ちしてた6ヶ月には9、5キロくらいでしたが、2歳を迎えた今14キロ弱くらいですね。同じ月齢の子と比べれば大きいと思いますが、身長も伸びてますし、順調に育ってます。特に肥満て感じでもありませんよ。私は、幼稚園、保育園へ通うくらいからはちゃんと肥満にならないように注意しようと思ってます。

2003.7.18 23:28 11

茉莉花(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top